最終更新:

22
Comment

【233321】桜陰合格のための勉強法

投稿者: さくらの子   (ID:nv1hT2dc/Jg) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:58

N研に通っている受験生の母です。センター模試で平均偏差値が65程度です。算数が苦手で足を引っ張っているのですが、過去問はまあまあできているようです。いくら模試で成績が良くても桜蔭の算数はちょっとちがっていて、それでははかりきれないと聞きます。そのため、志望校別の模試などが役に立つ、と聞きました。うちの娘はWアカのそっくり模試を受けてみましたが、やはりボーダーというところ。これから2ヶ月、どのような勉強をさせたらいいでしょうか。また、N研の日曜日に行われる桜蔭対策講座は押しが弱い、との話もあります。娘の友達はYと掛け持ちして受講してます。やはり、N研ではいまいちなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【242908】 投稿者: さくらの子  (ID:nv1hT2dc/Jg) 投稿日時:2005年 12月 06日 18:29

色々と参考になるご意見ありがとうございます。悩んで、悩んで、食欲がなくなってしまい、とうとう風邪を引いて38度の熱まで出てしまい、ここ数日、寝込んでいました。幸い、娘は健康です。そんな時掲示板を見たら、色々な方のアドバイスがいただけて、大げさでなく、涙が出る思いです。
     実は(私が体調不良だったため)主人がWの土曜集中講座のお試しに付き添いました。(算数の)。感想は、結構力強く教えていたけれど、解き方は一般的とのこと。(そりゃそうでしょうが)、少し考えるということで帰ってきました。単科ゼミと正月特訓の一部と土曜の一部を受けさせてみようかと思っています。
     が、そのあとまもなくNのセンター模試が帰ってきて、ますます不安になってしまいました。今まで、4年生からとったこともない偏差値。これに左右されては、と思っても、いきなりのダウン。約10くらい。おまけにNの国語の担当の先生とお話しする機会があり、国語の過去問2年分しか提出してないとのこと。(家ではもっとやっていましたが、自分なりの考察をかきこまなければならないので、提出できなかったと本人)。算数の成績もまだまだだし、第二志望校以降の過去問もあるし...途方にくれていました。
     でも、志望校を決めたからには向かっていかないと意味がありませんよね。振り向いていられない。娘にも強い口調で叱ってしまいましたが、反省しています。胃がキリキリ痛んでしまいそうですが、ここでくじけてはいけないとおもいました。こつこつと一つ一つ片付けていかせようと考えています。

2. 【243118】 投稿者: 過去問  (ID:ua9j3pZ8Ma6) 投稿日時:2005年 12月 06日 23:26

うちも11月の公開模試で偏差値が6年生になってからの平均に比べ約10ポイント落ちました。娘のお友達にも、同じように6年の10月以降になってそれまで70前後の偏差値を取っていたのに、1回だけ10くらい偏差値が落ちた方が何人かいらっしゃいました。でも、みんな御三家合格しました。うちの場合は、成績が大幅に落ちたことで、気持ちが引き締まったような気がします。
    以前にも書きましたが、まず、お母様が落ち着いて。そして、これから2月1日までにお嬢様が何をしなくてはいけないのか考えてあげてください。やらなくてはいけないことは1人、1人違います。お嬢様に必要なことを分析してあげられるのはご両親だけではないですか?
    一般的に考えて、皆さんも書かれているように、これからの時期、新しいものに手をつけるより、過去問と今まで使ってきた教材を繰り返すほうが効率が良いと思います。桜蔭の過去問はもちろんのこと、1月校や併願校の過去問、社会や理科など暗記物の見直し...とにかく、やることは山のようにあります。−私も現役生の親−様のように、それでも余裕があるようなら、他の塾を考えられてはいかがですか?

3. 【243433】 投稿者: 私も現役生の親  (ID:JYKSMTK41nM) 投稿日時:2005年 12月 07日 12:39

さくらの子様、お加減はよくなられましたか?

うちの娘は、模試で合格圏外の成績を何度も取ったことがあります。
    そのたびにぽとんぼとんとまるで音が聞こえるような大粒の涙をこぼして泣き、
    私も冷静さをなくして、ひどい言葉で叱ったものでした。
    周りの他のお嬢さん達も、また開成・筑駒に進学された男のお子さん達も
    みんな模試の成績は上がったり下がったりでした。
    Nのセンター模試は、桜蔭の入試問題とは傾向がちがうものではありませんか?
    今の時期は塾でも、家でも過去問に取り組むことが多いため
    センター模試のようなタイプの問題からは遠ざかっているのも
    不本意な結果だった原因ではありませんか?

過去問様もおっしゃっているように、まずお母様が落ち着かれて、
    心身ともに元気になってください。
    そしてお嬢様の力を信じてあげてくださいね。

4. 【245302】 投稿者: 現役の親  (ID:V.Vt0t/O4xE) 投稿日時:2005年 12月 10日 04:24

模試のタイプは、見落としがちになりやすい点です。うちの娘も、タイプの違う模試では、点数が取れませんでした。ちょっと前の書き込みで、豊島との入試は質が違うという書き込みがありましたが、タイプが違うとも取れます。実は、娘は豊島には合格できませんでした。模試ではタイプまで読みきれないので、合格確実から外れたことはありませんでしたが、塾の先生からはタイプが合わないので豊島は覚悟してくださいと言われていました。予想通りの結果だったので、子供も動揺しませんでした(すでに桜蔭の合格を頂いていましたが)。これは特別なことでなく、結構豊島を落とした同級生がいると娘は言っています。
    模試のタイプを見て、冷静に見つめてあげてください。まだまだ12月中旬です。頑張ってください。

5. 【678203】 投稿者: 教えてください  (ID:jkgLZAMbhyw) 投稿日時:2007年 07月 10日 21:09

N研から桜蔭に合格されたお子さんの,カリテやセンター模試の成績(入塾から受験までの変動も含めて)教えてください。N研のスレでは,教室の最上位のトップをキープし続けることが最低条件とありましたが・・・。

6. 【681038】 投稿者: さくらの子  (ID:pY2FauWL2QA) 投稿日時:2007年 07月 15日 09:52

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N研から桜蔭に合格されたお子さんの,カリテやセンター模試の成績(入塾から受験までの変動も含めて)教えてください。N研のスレでは,教室の最上位のトップをキープし続けることが最低条件とありましたが・・・。

7. 【681056】 投稿者: さくらの子  (ID:pY2FauWL2QA) 投稿日時:2007年 07月 15日 10:26

↑ 
    間違えて送信ボタンを押してしまいました。ごめんなさい。

数年前、私がスレを立てました。
    また、ここで私のスレが登場して、その頃胸の痛かった思いがよみがえりました。
    おかげさまで元気に第一志望校に通っております。
    経験から少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。

娘はN研に通っておりました。
    秋のセンター模試での成績が思うように伸びず、親としては
    志望校を変更するべきではないのか、と迷っておりました。
    R4はあとほんの一息、R3の範囲にはかかっていた状態でした。
    娘はといえば、「桜蔭」を第一志望からはずす気は全くなかったようです。
    根拠は、「過去問」の出来が自分の偏差値と相反して悪くなかったということ
    らしかったのですが、親としては不安が募るばかりでした。

11月に早稲アカのそっくり模試を受けてみました。
    Wアカの先生からお電話があり、
    「このままなら、ぎりぎり合格かな?」いうお話。
    国語はトップレベルだが算数がよくないとのこと。
    希望の光はないわけではないということが分かりました。

その後、受験までの3ヶ月、N研の御茶ノ水で対策講座を受けながら、
    時間のある限り同じ駅にあるWアカに通いました。
    土曜日は午前中があいていたので、Wの御茶ノ水という具合。
    算数にスポットを当てたそっくり問題を何度も解きました。
    そのおかげか、最初に40点程度だった娘の成績は最後には7割取れるようになりました。
    もちろん、N研はおろそかにせず、休むことなく通いました。
    体力が心配でしたが、本人も必死でした。
    「今から思うとなんであんなに頑張れたのかわからない。」と娘は申しております。
    まるで、何かにとりつかれたように課題(算数)をこなしました。
    正月の2日間はN研は休講ですが、Wはあります。
    本人は「この2日間は桜蔭の算数に集中できる」と言っていました。

その甲斐あってか、娘は見事第一志望校から合格をいただきました。
    親はといえば健康管理、弁当作り、送迎のみでした。
    合格発表ではやるべきことはすべて尽くした、という感じで
    「これで落ちたら後悔なし」とすっきりした気分で臨めました。

余裕で桜蔭に合格されるお嬢さんもいらっしゃる中、
    娘は算数に苦しみ、自分でそれを乗り越えたと思います。
    成功体験は、現在でも好影響を及ぼし、
    「代数の問題集を見るとじんましんが出る。」と言いながらも、
    日々、こつこつと頑張っております。

掛け持ちはそのお嬢さんのタイプによると思いますが、
    算数の苦手だった娘にとって、集中して取り組んだことがよかったのかと思います。

春、桜が咲くことを心からお祈りいたしております。

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N研から桜蔭に合格されたお子さんの,カリテやセンター模試の成績(入塾から受験までの変動も含めて)教えてください。N研のスレでは,教室の最上位のトップをキープし続けることが最低条件とありましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す