最終更新:

21
Comment

【7368755】第一志望は少ないでしょうか?

投稿者: 女児の母   (ID:GDTrTlgzDO2) 投稿日時:2023年 12月 27日 18:17

2月2日に募集人員が60名のこちらの学校は、第一志望は少ないでしょうか?
SAPIXの大規模校舎ですが、白百合は進学者はゼロのようです。白百合の近隣の学校に進学する人はいるようですが、そもそもSAPIXから受験する人が少ないのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7368934】 投稿者: 素晴らしいですよ。  (ID:KR.hxHdMd/E) 投稿日時:2023年 12月 28日 00:07

    とんでもございません、第一志望は沢山おります。令嬢感が高く学力は勿論必須ですが、敷居の高さを庶民は感じてしまい何となく引いてしまうのかな?白百合中高卒はお嬢様に貴賓と叡智を授ける事でしょう。

  2. 【7369169】 投稿者: すずめ  (ID:S/apCTw3WI2) 投稿日時:2023年 12月 28日 11:52

    サピックス出身者です。
    数年前なので現在は分かりませんが…入学してみて中学から入学した生徒さんの8割以上はサピ出身の印象です。

    ただ、やはり御三家が残念でこちらに来られた方も多いので第一志望かどうかという事であれば半々かなと思っています。

    上の方も書いてらっしゃいますが、敷居が高いと思われたり、そもそも中学入学者が少ない(圧倒的に内部進学のほうが多く、アウェイ感を懸念)などで敬遠されるのだと思います。

    個人的にはアピール上手ではない学校だと思ってて、実際に入ると世間のイメージより良い意味でかけ離れているのでとても勿体無いなと思っていますが。

    ただ、このご時世、学校選びの基準も変わりつつあるので昔に比べると第一志望者は減っているのかも知れません。

  3. 【7369218】 投稿者: うちは  (ID:hnw5eme298Y) 投稿日時:2023年 12月 28日 13:13

    実質第一志望でしたよ。
    もう数年前(ぼかさせてください)でサピ大規模校から。
    同じ校舎からの進学は数人でした。(その人達が第一志望かは分かりません)

    実質というのは、偏差値があまり伸びず、本人も御三家や豊島に特に熱望感もなく…といった感じだったので、無理し過ぎずこちらへと。
    この学校の雰囲気、進学校も含めて好みならお勧めします。

    前の方がアピール下手と書かれましたが、まあもちろん派手な宣伝はせず、培ってきた伝統校の良さを礎に粛々とやるべき事をやってるって感じですかね。

    今はあの制服に馴染んで(夏暑く冬寒め)内部の友人も色々できて、勉強や部活に中々忙しい生活を送ってます。

  4. 【7369311】 投稿者: 女児の母  (ID:8XDT06twnuk) 投稿日時:2023年 12月 28日 15:29

    ご返信ありがとうございます。
    娘も私もとても良い印象を持ったのですが、娘が唯一気になるところは校舎の狭さや暗く感じたところだったようです。
    2日の入試ということもあり、募集人数よりかなり多く合格者を出すようですね。
    SAPIX出身者が多いようで安心しました。
    たまたま娘の所属する校舎からの進学者がいなかっただけのようですね。
    さぴあでもあまり取り上げられたことがないのか、学園側があまり宣伝に重きをおいていないのかなと思いました。

  5. 【7369471】 投稿者: 元サピ  (ID:CgSNHPaBcHs) 投稿日時:2023年 12月 28日 19:49

    遠慮なく通ってるサピに、傾向として参考までに聞いてみてもいいと思います。
    こちらの学校ではない別の学校の事でしたが、同じくうちの校舎から立地的にも偏差値的にも選ぶ方が多いと思ってた学校への前年度の進学者が非常に少なく、とても気になったので面談の際に聞きました。(志望者がそもそも少ないのか、不合格者が多いのか、合格したものの辞退者が多いのか等)

    やはり白百合を目指せるレベルという事は、当然御三家も視野に入れておられると思うので、偏差値だけを考えると白百合以上の学校を受験する方は当然いると思います。
    また試験日が2/2という性質上、2/1(御三家は軒並み2/1試験日ですし)の滑り止めという方は白百合に限らず中学受験では多いですしね。

    ただこちらの学校を受けられるご家庭は、仮に第一志望でないとしても伝統や校風等をとても理解してる家庭が多く、決して偏差値や気まぐれで選んでいるわけではない方々が多いです。

  6. 【7370236】 投稿者: 女児の母  (ID:zwX4icbrAqk) 投稿日時:2023年 12月 30日 08:18

    ご丁寧な返信をありがとうございます。
    娘が通っている校舎の女子の進学者で多いのは、桜蔭、吉祥女子でした。
    雙葉や白百合など、もともと募集が少ない学校は第一希望にしづらいのかなと想像したり、塾側から桜蔭を目指すように誘導のようなことがあるのかなとも感じました。
    もちろんはっきりとした言葉ではないとしても、一番の学校を目指す子が同じクラスにいると心理的にそちらを目指そうという気持ちになるかな?…とも思いました。

    まだ6年生ではないのですが、面談の際に(教えていただけるか分かりませんが)受験事情を伺ってみたいと思います。

  7. 【7370341】 投稿者: 通りすがり  (ID:PHcqXXOSDuQ) 投稿日時:2023年 12月 30日 11:36

    まあ、たった定員60人ですから、それほど多くの受験生が目指す必然性はありません。

    今年の12月の模試の志望者数は、
    Sが最も多く、Nはその1/4くらいでした。Yは7月しかデータを持っていませんが、Sの12月よりも2割方少ない、というところです。

    模試でのB判定以上の占率を見ても、Sが圧倒的に多い。

    実際の志願者がどうなるかはわかりませんが、模試のデータを見る限り、白百合に関しては、実質S受講生内の争いになるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す