最終更新:

38
Comment

【2283812】桜蔭中学の実際

投稿者: チューズデー   (ID:ean5VjHmR72) 投稿日時:2011年 10月 03日 20:51

 先日、文化祭に行きましたが、桜蔭に対するイメージが覆りました。
 実際に通われているご嬢さんのご様子はいかがでしょうか?
 色々と噂(というかイメージ)がありますが、桜蔭中学の本当の姿、学校の雰囲気など生の声をお聞きしたいです。
 なにとぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2284017】 投稿者: お尋ね  (ID:Qatr0aCGKnc) 投稿日時:2011年 10月 03日 23:57

    チューズデー様は桜蔭にどのようなイメージがおありだったのですか?

    文化祭でみていただいた子供達の姿が桜蔭そのものだと私は感じておりますが、

    スレ主様はどのように感じられたのでしょうか?

    どのように印象が覆ったのですか?

    教えていただければと思いますが・・・

  2. 【2284407】 投稿者: 桜。  (ID:i8deozyUnYw) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:48

    お尋ね様と同じく、スレ主様はどのように感じたのでしょうか。

    わかる範囲でならお答えできますが・・・。

    それから生の声と言っては何ですが、

    桜蔭生に筋金入りのガリ勉、お嬢様などはあまりいないと思います。

  3. 【2284607】 投稿者: チューズデー  (ID:kVApbgXo/FM) 投稿日時:2011年 10月 04日 16:18

     書籍でしか読んでいないので、その内容のイメージのみです。
     根暗、がり勉、競争激化、東大、蹴落とし、笑いがない、勉強ばかり・・・などなど、暗いイメージばかりです。
     ある書籍によると、学校はエンジョイするものではなく、勉強するところであるとなっていました。それはそうでしょうけど。
     そのイメージが変わりました。文化祭で。
     真面目は真面目。明るいですがキャーキャー系の地に足付かない感じではなく、落ち着いた雰囲気での明るさというのでしょうか。
     個人的には豊島岡の方が暗く、がり勉という感じを受けました。失礼かもですが、御三家の滑り止めという負け意識もあるのではないかと推測してしまいます。
     というところですね。
     

  4. 【2284700】 投稿者: 保護者  (ID:03UFX5RvFGk) 投稿日時:2011年 10月 04日 18:23

    >根暗、がり勉、競争激化、東大、蹴落とし、笑いがない、勉強ばかり・・・
    >などなど、暗いイメージばかりです。
    >ある書籍によると、学校はエンジョイするものではなく、勉強する
    >ところであるとなっていました。それはそうでしょうけど。

    実際の桜蔭のイメージと如何に違うかお分かりになりましたでしょうか。
    桜蔭の日常は笑に溢れています。桜蔭生は大きく分けてジャニオタと
    アニオタに分かれるという未確認情報もあります。それでいて出来る。
    勉強について言えば、箱根一区の状態ですかね。集団で団子になって
    一心不乱に走り抜ける。そんなに勉強していないのに。

  5. 【2284748】 投稿者: お尋ね  (ID:Qatr0aCGKnc) 投稿日時:2011年 10月 04日 19:20

    チューズデー様、返信いただき有難うございます。

    書籍にての桜蔭評価・・・残念に思いますが、文化祭にて本当の桜蔭を知っていただき嬉しく思います。

    スレ主様が書かれているように、真面目な子供が多いですが、明るく楽しい学校生活のようです。

    キャアキャア騒ぎながらも地に足は付いているとも思います。

    勉強もそれなりに大変なようですが、天才型と努力型、要領の良い子や悪い子色々だと思います。

    しかし、賢い子達ですからテストや成績の評価は自分の努力の結果と受け止めているように見受けます。

    人を蹴落としてまで・・・という考えはないようです。ただ、「勉強、勉強」とは言いませんが

    それなりに勉強していると思います。勉強をやらされているというより、有る程度するものと考えているのではないでしょうか・・・

    保護者様も書かれていますが、ジャニーズオタクにアニメオタク、部活命とそれぞれに青春している雰囲気です。

    先生方も煩く言わないけれども、きちんと見守っていてくださるのが親にも分かります。

    子供達自身は、「桜蔭生は変、珍」などと言っています。

    先生方も「個性的なお子様が多い」とおっしゃっています。

    それだけ自分を持っている子が多いのだと思います。

    子供はそれなりに嫌なことや辛いこともあるようですが、良き友達に恵まれて頑張れているようです。



    個人的な意見を書かせていただきました。

  6. 【2284917】 投稿者: チューズデー  (ID:XvtD1fpdy1U) 投稿日時:2011年 10月 04日 21:49

     お尋ねさま

     ご返信ありがとうございました。
     桜蔭の雰囲気を垣間見ることができました。
     

  7. 【2287715】 投稿者: チューズデーさま  (ID:CdpacobAoIc) 投稿日時:2011年 10月 07日 16:10

    部活命の娘の母です。
    実際に楽しく過ごしているところをご覧いただき嬉しく思います。
    私自身、この学校にお世話になるまで、もっと堅いイメージを持っていたので気持ちはよくわかります。学ぶことは重要ですが、それにあまり比重をかけすぎた青春はちょっと、と思い、こちらの学校に思いいれた子供と志望校について言い合ったことも。でも、子供が本当に楽しく学校に通っているのを見るにつけ、ああ、やっぱりこの学校で良かったと思っております。けっしてお勉強だけの生活なんてことはありません。素敵なお友達とキャアキャア言って楽しみつつ、でも勉強もちゃんとするという極く普通の生活をしています。
    この学校、素敵なところいっぱいありますが、同時にきっと豊島も素敵なところいっぱいあるのではと思います。子供達は、それぞれの学校で人生を謳歌しています。御三家落ちなんて斜めな目で見ずに、それぞれの学校を素直な目でご覧になられてみることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す