最終更新:

38
Comment

【2283812】桜蔭中学の実際

投稿者: チューズデー   (ID:ean5VjHmR72) 投稿日時:2011年 10月 03日 20:51

 先日、文化祭に行きましたが、桜蔭に対するイメージが覆りました。
 実際に通われているご嬢さんのご様子はいかがでしょうか?
 色々と噂(というかイメージ)がありますが、桜蔭中学の本当の姿、学校の雰囲気など生の声をお聞きしたいです。
 なにとぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2953685】 投稿者: 男子校保護者  (ID:jM6TLTnPemw) 投稿日時:2013年 05月 04日 13:30

    掲示板上で桜蔭は今ちょっとトラブルに巻き込まれているようですね。
    その関係でこちらにたどり着きました、全くの部外者です。
    ちょうど”実際”とありましたので、僭越ながら。

    桜蔭生、優秀でバイタリティーもあって素晴らしいのに、言葉遣いが他校の方と比べても突出して酷く、残念だということが方々で囁かれていることはご存知でしょうか。
    どうやら特定の学年だけではなく、桜蔭生全般の傾向のようです。
    皆様のご家庭ではいかがですか?学校の先生方は把握されていないのでしょうか?

  2. 【2953816】 投稿者: でたらめはやめよう  (ID:viExpeImX76) 投稿日時:2013年 05月 04日 15:54

    >言葉遣いが他校の方と比べても突出して酷く、残念だということが方々で囁かれていることはご存知でしょうか。
    >どうやら特定の学年だけではなく、桜蔭生全般の傾向のようです。

    根拠は何???

  3. 【2953856】 投稿者: 男子校保護者  (ID:jM6TLTnPemw) 投稿日時:2013年 05月 04日 16:21

    こちらの板で色々あったようで、少しでも生徒さんについて否定的な意見があると過敏に反応されるお気持ちはわからなくもないのですが、どうして脊髄反射的にでたらめと決め付けてしまうのか、その点が非常に残念です。

    こちらの生徒さんとは塾でご一緒していますが、中学高校それぞれの桜蔭以外のお母様方から聞く評判なんですが。
    おそらく子どもを同じ塾に通わせる保護者同士でも他校の方とは接触することはないだろうと思いますので、ご存じないのだと思いますが。

    別に荒らす目的でレスしたつもりはありませんし、このような反応はある程度予測していました。
    ただ、もしかしたら?とお子様の様子を振り返っていただくことができれば、それでいいかと思います。

    これで失礼いたします。

  4. 【2953862】 投稿者: 校風  (ID:3kf9doV4x62) 投稿日時:2013年 05月 04日 16:29

    在校生も保護者も卒業生も評判の良い学校ということにしたいのです。それだけ苦労して入ったか、我慢の毎日なのでしょう。本当に楽しい品のある学校は、批判をありがたい正直な方からの報告と受け入れるはずです。

  5. 【2955826】 投稿者: 11保護者  (ID:pyAKvkzf7Ew) 投稿日時:2013年 05月 06日 15:00

    所謂お嬢様学校と比べて言葉遣いが悪いのは存じております。
     
    ただ、お嬢様学校以外と比べた場合『突出して酷く』というほどではないと思います。
     
    男子校保護者様は、
     
    ・男子校の保護者で桜蔭とは無関係にも関わらず書き込み
    ・直接聞いたわけではなく又聞きの情報を書き込み
    ・『突出して酷く』、『桜蔭生全般』など刺激的な言葉を使用している
     
    などから、荒らし目的と思われても何ら不思議がございません。
    少なくとも私は、荒らし目的だと思っております。
     
    しかしながら、中にはかなりひどい言葉使いの生徒も居るらしいので、娘には気をつけて欲しいと思っております。

  6. 【2955853】 投稿者: 部外者ですが  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2013年 05月 06日 15:31

    失礼いたします。

    言葉遣いは基本的には家庭のしつけの範囲だと思っています。
    受験生の娘がおりますが、小さい頃から言葉遣いだけは気をつけています。

    本人はいわゆるギャル語が嫌いで、学校でもお友達とでも遣っていないそうです。

    昨日まで、塾で桜蔭志望のお友達と志望校対策授業を受けていましたが、クラスの女子の言葉遣いは半々ぐらいの割合で、ギャル語を話すお友達ときちん話すお友達に分かれますが、きちんとTPOをわきまえて話すお友達がほとんどだそうです。

    よく激励にいらしてくださる塾OGの桜蔭の先輩方も、娘たちの前ではギャル語でも、目上の先生の前ではきちんとお話されているそうです。

    桜蔭のあの難しい国語をこなされるお嬢さんたちですから、言葉遣いはTPOで遣いわけていらっしゃると思います。

  7. 【2956340】 投稿者: 男子校保護者  (ID:jM6TLTnPemw) 投稿日時:2013年 05月 06日 23:19

    11保護者様
     
    >・男子校の保護者で桜蔭とは無関係にも関わらず書き込み
    >・直接聞いたわけではなく又聞きの情報を書き込み
    >・『突出して酷く』、『桜蔭生全般』など刺激的な言葉を使用している
     
    >などから、荒らし目的と思われても何ら不思議がございません。
    >少なくとも私は、荒らし目的だと思っております。
     
    諸事情から、私自身の立場そして存じ上げていることのすべては書いていないということをご理解ください。

    ただ、
    >しかしながら、中にはかなりひどい言葉使いの生徒も居るらしいので、娘には気
    >をつけて欲しいと思っております。

    というお言葉をいただき、安心いたしました。
    最初のレスで申し上げましたように、私個人としては桜蔭生を「優秀でバイタリティーもあって素晴らしい」お嬢様方と思っておりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す