最終更新:

14
Comment

【2862201】LD受験勉強について

投稿者: OG保護者   (ID:cAIvPIrJCfk) 投稿日時:2013年 02月 14日 22:22

あくまでも興味本位の投稿です。

今年の中学受験特集のTV番組で、リビングに机を持ち込ん勉強してたとかダイニングテーブルでしてたとか そんな紹介がありました。
思い起こせば我が家もそうで中学受験どころか桜蔭入学後の殆どの勉強も、はては大学受験勉強も考えてみれば食卓で勉強してました。親はお構いなしに食卓で勉強している娘を横目にテレビを楽しんでいました。子供の部屋がないわけではないのですが・・・。そんな環境で勉強しながら第一志望の大学に合格をいただけています。私自身の受験時期を考えると、勉強時はテレビの音を小さくして って兄弟や親に言っていた覚えがあり、娘は違うな~~と今更ながら感じていますが、この投稿をご覧いただいているご家庭ではどうだったんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2862768】 投稿者: このスレッドの皆さんは  (ID:K0ozg/afloo) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:32

    このスレッドの皆さんは常識と良識、そして、礼節ある方々ばかりで、一瞬緊張感が走ったものの、何とも心が和む場ですねぇ。。。

    早くスレッドの本来の主旨での情報交換を進めたいものです。なんだか面白そうでしょ。

  2. 【2862809】 投稿者: カフェ学習  (ID:YabGRR56XlQ) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:55

    今受験生に流行り?のカフェ学習は、周りの適度な雑音がかえって必要不必要なものを無意識にフィルターにかけて勉強に集中できるんだ、と3週間くらい前の朝のテレビ番組でやっていました。
    静寂な子供部屋より、少々騒音?のあるリビングで勉強するほうが効率いいのかもしれませんね。

  3. 【2862854】 投稿者: 興味あり  (ID:EGOUPTmcXOU) 投稿日時:2013年 02月 15日 11:30

    この話題大変興味あります。
    我が家もリビングで勉強、横でテレビ見てビール飲んでガハハでした。
    これでいいのかと思いつつ、くつろぎの場であるリビングでビール飲めないストイックな生活はできないので気になっていました。

  4. 【2862886】 投稿者: 私も知りたい  (ID:cfF8zgGmRvo) 投稿日時:2013年 02月 15日 11:54

    リビング学習の効果。

    我が子も自分の部屋の机では勉強せず、ダイニングテーブルでやってます。
    食事の時間になるといちいち撤収しなければならず、他の家族はテレビを観てゲラゲラ笑ってるし…。

    こんなんで集中できるの?と疑問なんですが、スレ主さんの御嬢さんのような例もある事を実際聞けば、ちょっと安心。

    ただ、優秀なお子さんはどこで勉強しても優秀なのであって、リビングで勉強した事が良かったからなのかどうか?

  5. 【2862902】 投稿者: 特別扱いしない  (ID:gN5lekoldeU) 投稿日時:2013年 02月 15日 12:02

    我が家には受験生の娘と、小学校低学年の弟がいますが、
    娘を特別扱いしないようにしています。

    リビングで勉強していますが、隣りで弟が歌っていたりして・・・

    娘は「うるさいなー、勉強しているんだから歌わないで」
    などと文句を言いますが、
    「周りが気になって勉強できないようじゃダメ。集中すれば聞こえなくなるよ」
    とたしなめています。


    よく、受験当日に周りの子の鉛筆がカリカリ進む音が気になって、
    焦ってしまって上手くいかないなんていう話を聞きますが、
    そういう子は、きっと家族が気を遣って気を遣って、
    受験生のために全てをまわしていた家庭なんだと思います。


    学力だけじゃなく、精神力も一緒に鍛えていけたら・・と思っています


    ※ ただ、子どもの勉強中にテレビを見る事はしていません
      子どもが我慢している事を親が出来ないのは教育上どうかな?と思うので

  6. 【2863865】 投稿者: 小学生  (ID:eMjjBL7g.Gc) 投稿日時:2013年 02月 16日 02:04

    小学生について言えば、小学生を個室に置いて、勉強してごらんと促して、勉強するかというと、しない子の方が多いと思います。(もちろん、全員ではない。)

    だから、「個室で勉強しない」ことから出る成果と、「リビング/ダイニングで勉強する」ことから出る成果ならば、後者が大きいに違いない。なにしろ勉強しないと成果はでない。

    余談になりますが、『小学生日記』を知ってますか。あの女の子はリビング/ダイニングで中学受験の勉強をすることになったと記憶しています。理由はネタバレになるので書きません。(もっと余談ですが、あの本の文庫版の「あとがき」を読んでしんみりしてしまいました。)

  7. 【2863975】 投稿者: スレ主です  (ID:o9xBdw.Smmc) 投稿日時:2013年 02月 16日 08:00

    誤解を受けやすいタイトルのため管理者に削除を依頼中です。コメントいただいた皆様申し訳ありません。
    あらためて、改題して同様のスレッドを立ち上げましたので、そちらへのコメント投稿いただければと思います。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す