最終更新:

13
Comment

【2953942】役員と大学推薦

投稿者: 坂の上の下   (ID:z9SPXzXljRo) 投稿日時:2013年 05月 04日 18:00

娘の成績は中ぐらいです。指定校推薦狙いで学校成績を上げていくつもりでおります。その場合娘が高校に上がってから母親が役員になった方が先生がたとコミ二ケーションも取れ推薦は取りやすいですか?中学在学中は私の仕事もあり高校しかも後半から中間学年にかけて役員に挙手したいと思っております。高校は役員になりたがらない方も多いと聞きますが指定校狙いの方もいらっしゃると思いますので競争率のことも教えていただけると幸いです。できましたら既卒保護者か高校生の保護者の方のご返答を期待しております。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2954073】 投稿者: 馬鹿じゃなかろか  (ID:NImcMIksajo) 投稿日時:2013年 05月 04日 20:56

    推薦は、成績次第です。
    貴方は、在学している学校を貶めています。

  2. 【2954080】 投稿者: 部外者ですが  (ID:BPo8Ix/gvDM) 投稿日時:2013年 05月 04日 21:01

    オウインさんで指定校推薦取れるような成績の子は、東大、国医どこでも一般で受かるような実力があるのではないですか?
    どちらの推薦が欲しいのでしょうか?不思議です。

  3. 【2954101】 投稿者: 坂の上の下  (ID:z9SPXzXljRo) 投稿日時:2013年 05月 04日 21:17

    上位の成績者が東大・国医を狙うからこそ敢えて指定校推薦で学校の授業を大切に学業に励むつもりでおります。冒頭でお願いしておりますが既卒保護者か現高校生の保護者のかたの御返信のみでお願い致します。

  4. 【2954180】 投稿者: 部外者ですが  (ID:okljpI4nxHE) 投稿日時:2013年 05月 04日 22:33

    大学受験3人終了者としてもう一言だけ…。指定校推薦は、オウインでももっともっと下の学校でも求められる評定は同じですよ。概ね4.3以上でしょうか。ですのでオウインでそれだけの成績がとれるのなら、一般で東大目指さないともったいないのでは…と思いました。それともオウインでは中、下位の生徒でもその位の評定が取れるのでしょうか?
    部外者が失礼しました。

  5. 【2954258】 投稿者: 単純に成績で決まる  (ID:UUWFgNov7CI) 投稿日時:2013年 05月 04日 23:29

    10段階評価を5段階評価に換算した全科目の平均値が高いかどうかで単純に決まる。

    親が役員やっているかなんて、本人の成績とは無関係。ただ、役員やっていれば学校との
    接触が増えるので、多少の情報は得られるかもしれないけれど・・・。

    自分の娘よりも成績優秀者がいれば推薦は得られない。ラインは、年によって大きく変わる。
    全科目の評価が8以上であることは当然として、9以上の科目をいくつ積み上げられるかが勝負。

    ただ、この信頼度の低い掲示板に投稿しても有力な情報は得られない。
    学校に直接聞いてみたらどうですか。聞くことでマイナスになるってことはないでしょう。
    学校としては機械的に成績上位者を推薦するだけですから・・・。

    毎年、役員をやって学校から情報を吸収するのが近道かもしれないですね。

  6. 【2954293】 投稿者: 単純に成績で決まる  (ID:UUWFgNov7CI) 投稿日時:2013年 05月 05日 00:01

    慶大1,早大5,東京理大1,中大2,学習院大3

    指定校推薦って、調べてみたら、桜蔭では、この程度の枠しかない。
    主に文系が主体です。

    しかも未来永劫この枠が維持される保証はない。
    推薦受けて入学した卒業生の大学での成績が不良の場合、
    取り消されるってことも当然ある。

    指定校推薦を狙うってことは早慶に入学出来れば御の字ということかも
    しれませんが、早慶狙いならばAO入試もあるし、いくらでもやり方はある。

    枠が少ないので、指定校狙いで早慶に入るよりも、AO入試や受験で
    普通に目指した方がいいと思います。

  7. 【2954311】 投稿者: 既卒者の母  (ID:NJwGUrS9JEk) 投稿日時:2013年 05月 05日 00:12

    少し前の桜蔭生(我が家の娘)曰く、
    「指定校推薦を狙う生徒は私が知る限りいなかったので、ほとんどいないのではないか」
    「指定校推薦をとるための基準はかなり厳しい。私の成績では無理だった」

    ただし、娘が言っている指定校推薦の学校は、国立公立大をさしているらしく、
    坂の上の下さんのお嬢様が望んでいらしゃる大学がどこなのかわかりませんので、
    昨年一昨年などの指定校推薦の競争率や実際に指定校推薦で進学された方の実績は学校側に質問されるのが一番正確にわかると思います。

    私も役員をやらせていただきましたが、その際に役員のご家庭のお嬢様が何かで有利になるとか便宜を図っていただけるとかはなかった気がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す