最終更新:

13
Comment

【2953942】役員と大学推薦

投稿者: 坂の上の下   (ID:z9SPXzXljRo) 投稿日時:2013年 05月 04日 18:00

娘の成績は中ぐらいです。指定校推薦狙いで学校成績を上げていくつもりでおります。その場合娘が高校に上がってから母親が役員になった方が先生がたとコミ二ケーションも取れ推薦は取りやすいですか?中学在学中は私の仕事もあり高校しかも後半から中間学年にかけて役員に挙手したいと思っております。高校は役員になりたがらない方も多いと聞きますが指定校狙いの方もいらっしゃると思いますので競争率のことも教えていただけると幸いです。できましたら既卒保護者か高校生の保護者の方のご返答を期待しております。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2954326】 投稿者: ガード  (ID:KYfpN.UiC2Y) 投稿日時:2013年 05月 05日 00:20

     私のいた頃は、B6の紙に学校・学部・学校名と平均評定値(5点法で○.○以上)と募集人数、申出締切が書かれて、卒業生が残していった赤本の棚の横の掲示板にベタ張りされていました。誰でも自由に見てました。それで興味がある人は担任に申し出ると、自分の評定値とくらべて取れそうかどうか(評定値は教えない原則だったので、ほんとにそれだけ)を教えてくれて、相談に乗ってくれる、という感じでした。

     PTA役員などの親の出る幕?
     これはそうすることでコネを強め、桜蔭に内申書をよく書いてもらおうというねらいでしょうか?
     もう18にもなった人間が、自分の将来をつかむために、親にそんな情けないゲタをはかせてもらわなければならない、なんて、少なくとも私のころの桜蔭では想定外でしたね。もしほんとにスレ主様がおやりになったら、先生方も「……は?」という感じだと思います。今の教頭先生は、桜蔭→お茶大→院卒後すぐに桜蔭に戻ってきた方なので、そういうやり方はお好きではないと思いますよ。ちなみに私の進路指導担当でした。桜の蔭の生え抜きらしい、シャキッとした、竹を割ったような気持ちのいいお人柄の先生です。

     平均評定値の具体的な数字は、今はどうだかわかりませんが、当時の覚えているところを書いてみますね。早慶の理工(&慶応医)が一番高くて、4.8。早慶の他学部と上智が4.7。理科大の薬学が4.5。中央の法学部や立教が4.3。青山学院が4.0で、目を引きました。昭和大の歯学部が4.3だったかな。医歯薬系なのに早慶より低くて、びっくり。
     
     なんかあちこちからたくさん来てましたけど、基準が高いなあ、と思ってました。みんなはっきりと言葉には出しませんが、内心では、うちでその数字持ってたら普通に東大合格圏なのに(少なくともチャレンジしてみる力はあるのに)なんでわざわざお金のかかる私立に最初から推薦……一般でも十分合格の可能性が高いのに、そんな親不孝な、うちらそんなにお金持ちじゃないと思う……と思っていました。後で知ったのですが、早慶上智以外は他の高校より0.3くらい低い数字だったようです。卒業生ががんばった結果なのですけれども、そうあからさまにされると、それもまたやっぱり、他の高校の方に失礼な話ですよね。

     まあ、お父様がテレビ局にお勤めの方が、早稲田の法学部の推薦を取っていましたが、親しいお友達はともかく、それを知ったクラスメートの反応は「……あ、そうなんだ(彼女がもったいない)」でした。頭のいい、努力家でバランスの取れた控えめな方だったので、人望もあったのです。そこのおうちは代々マスコミ系の職業に就かれる方が多いようでしたので、ためらいなく確実に早稲田だったのでしょうけれど。

     まあそんな昔話を書いてみました。
     
     

  2. 【2954334】 投稿者: 単純に成績で決まる  (ID:UUWFgNov7CI) 投稿日時:2013年 05月 05日 00:28

    国公立大の場合は、AO入試の推薦基準ではないでしょうかね。

    筑波大医学部で、何年か前では7人推薦されて内4人合格したって聞いたような・・・。
    合格者の内の一人の学校の成績の平均値が5段階評価換算で4.7~4.8くらいと聞いて、
    我が家の娘は基準に達してないなと思いました。

    成績が中くらいだと、学校の推薦を得るのはなかなか難しいと思います。

  3. 【2954371】 投稿者: 単純に成績で決まる  (ID:UUWFgNov7CI) 投稿日時:2013年 05月 05日 01:23

    早慶で4.7~4.8か・・・。

    どう考えても普通に受験した方が簡単・・・。



    東大に合格する実力を持っていても、早慶を選んでしまう成績上位者がいるんですね。

    秋には受験勉強終了してしまうんだものね。早く進学先を確定させたいという

    気持ちも分からんではないな。

  4. 【2954781】 投稿者: 平均値  (ID:J7vcZ7o8P/c) 投稿日時:2013年 05月 05日 12:52

    学校の成績の平均値は、いつの時点のものでしょうか?

  5. 【2955119】 投稿者: 部外者ですが  (ID:fEHKeKb2Fug) 投稿日時:2013年 05月 05日 20:51

    高校3年間すべてです。

  6. 【2955966】 投稿者: 3年間でなくて  (ID:wKKlIkHxojM) 投稿日時:2013年 05月 06日 16:59

    厳密に言うと、高1~高3の一学期(前期)まででは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す