最終更新:

14
Comment

【29952】桜蔭の国語対策

投稿者: スタートライン   (ID:zr78WXEdz/U) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:53

今年受験だった6年生のお嬢様及び保護者の皆様、大変お疲れ様でした。

新4年生の娘がおり、いよいよ塾通いが始まります。
桜蔭に憧れています。果たして受験ができるレベルまで到達できるか、まだまだ予想もつきませんが、少しずつ少しずつ進めていきたいと思っています。

そこで、お伺いしたいのですが、桜蔭の国語対策に適切な問題集を探しています。
まだ4年生ですので、難解な文章を読み進めることはできません。4年生でも無理なく読みこなせて、かつ設問の内容が桜蔭に近い教材をご存知でしたら是非教えていただけますでしょうか。

急ぎませんので、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【30577】 投稿者: ご参考までに  (ID:hj/jsCi2lOw) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:24

娘も国語で苦労したものですから、何かコメントが書ければと思ったのですが、なかなか
    思いつきません。多分、国語についてどれぐらいの力があるかで、お奨めできるものが
    違ってくるからではないでしょうか。
    親からみたお子様の国語の力を、少しでも良いので分析していただけないでしょうか。

2. 【30652】 投稿者: スタートライン  (ID:/tM2M9tV4vU) 投稿日時:2005年 02月 04日 23:16

ご参考までに様、ありがとうございます。そうですね、情報量が足りませんね。

読書は好きな子です。現在「モモ」を読んでいます。多少難しいかな?と思いますが、わからない言葉等はその場で聞いてきますので、私がわかりやすく答えています。とても楽しく読んでいます。国語の問題をやらせると、それ程難解でない文章ですと、文脈もとれますし、選択式の設問なら大体正解できます。が、やはり記述は苦手です。記述は訓練が必要と私も理解していますし、桜蔭の問題はほとんど記述ですので、現時点で消化できそうな、記述力養成中心の教材があればなあと思ったわけです。

どうぞよろしくお願いします。

3. 【30726】 投稿者: ご参考までに  (ID:hj/jsCi2lOw) 投稿日時:2005年 02月 05日 00:33

そういうことでしたら、これから通塾されるとのことですので、塾のテキスト以外の
    ことはしなくても構わないのではないでしょうか。記述の仕方は、4年生ぐらいでは、
    「なぜ」と聞かれたら「〜だから。」、「どういうこと?」と聞かれたら「〜という
    こと。」というように答えるぐらいのものだと思います。文脈がとれて、長文を読む
    ことが苦痛でなければ大丈夫ですよ。強いて何かやるのであれば、桜蔭が好む文章が
    ありますから、入試問題を研究されて似かよったテーマの本を沢山読ませてあげてく
    ださい。
    「モモ」は、娘も4年生で読めと与えましたが、結局5年生で読んでいました。また、
    記述が模範解答のように書けるようになったのは、6年生になってからでした。

4. 【30855】 投稿者: スタートライン  (ID:/tM2M9tV4vU) 投稿日時:2005年 02月 05日 08:47

ご参考までに様、どうもありがとうございました。

そうなんです…。理由とか説明しなさい、という問題は、なかなかどう書いていいのかわからないみたいなんです。でもまずは文末処理から身につけさせていけばいいのですね。ご指摘どおり、まずは塾のテキストを消化することですね。頑張ってみたいと思います。

桜蔭が好む文章というのがあるのですか。過去問調べればわかりますか?(すみません、勉強不足で…)

5. 【30894】 投稿者: ご参考までに  (ID:hj/jsCi2lOw) 投稿日時:2005年 02月 05日 10:05

分かりますよ。どういう生徒を求めているのか、学校ごとの特色が一番表れているのが国語
    だと、私は思います。もちろん、他の科目でもその特色が表れていると思いますが、国語
    は分かりやすいのではないでしょうか。こう考えると、国語の記述の答えの書き方も
    分かっていただけると思います。ただし、この方法を長く続けると幅も狭くなりますから、
    4年生ぐらいではもう少し幅を広げた教育が必要だとも思います。

6. 【36904】 投稿者: 新桜蔭生(初投稿)  (ID:8BP2ljRS2Us) 投稿日時:2005年 02月 12日 10:21

4年生のお嬢さんがいらっしゃるんですね?
    桜蔭はご存知のことと思いますが、朝から200字の記述をする学校です。
    しかし、今から200字を押し付けるのは少々酷かとおもいます。
    なので、今は、
    1.語彙力をふやす(これは必然的に要求されます。漢字練習は、見るだけでもいいのでやっておいてください)
    2.(これは時間に余裕があればです。6年生になってからでも充分です)桜蔭に出やすいタイプの問題傾向をつかんでおく
    ことです。
    桜蔭は、子供の成長(精神的なもの)を大人と対比させているもの、一般論は間違っているということを筆者の考えや視点で証明しているもの、そしてたまに、筆者と同じ考えを持った詩を載せたものがよく出ます。しかし、これは4年生の段階でどうこう、というより、6年生の志望校別クラスなどでやったほうが身につくと思います。それに、4年生の段階では、理科や社会の知識を身につけたほうが後になっていい結果を生むと思います。
    たかが現小6なのに上からものを言うようで申し訳ありません・・・。
    私はどちらかというと国語より算数が苦手でしたが、桜蔭の国語は志望校別の対策を6年になってからでもいいのでしておかないと、国語なんて楽勝、と馬鹿にしているとあとで後悔する羽目になります。実際私も小6になってから唖然としました(笑)なので4年生からちゃんと考えているお母様はとてもいい人だなぁ、とおもいます(お嬢さんだってそう思われているはずです、もしくは将来そう思われるはずです)
    私が中3のときに入学されるんですね、ご健闘をお祈りします!では、これにて失礼します。

7. 【37338】 投稿者: スタートライン  (ID:N93eFSE/EOw) 投稿日時:2005年 02月 12日 20:10

新桜蔭生(初投稿) さんへ:

桜蔭合格おめでとうございます。ほっとしておられることでしょう。良かったですね。

> 1.語彙力をふやす(これは必然的に要求されます。漢字練習は、見るだけでもいいのでやっておいてください)
    > 2.(これは時間に余裕があればです。6年生になってからでも充分です)桜蔭に出やすいタイプの問題傾向をつかんでおく
    > ことです。

具体的な学習の仕方について教えていただき、ありがとうございました。今週から塾に通っています。国語の漢字は意外とハード(覚えることが多くて)ちょっと四苦八苦していますが、これも慣れるまでかな?とのんきに構えてる母です。

> 桜蔭は、子供の成長(精神的なもの)を大人と対比させているもの、一般論は間違っているということを筆者の考えや視点で証明しているもの、そしてたまに、筆者と同じ考えを持った詩を載せたものがよく出ます。しかし、これは4年生の段階でどうこう、というより、6年生の志望校別クラスなどでやったほうが身につくと思います。それに、4年生の段階では、理科や社会の知識を身につけたほうが後になっていい結果を生むと思います。

なるほど、傾向が割りとわかりやすいですね。私も今後過去問等で研究していきたいと思っておりました。大変参考になります。

> たかが現小6なのに上からものを言うようで申し訳ありません・・・。

そんなことありませんよ、受験直後の生徒さんのお話、実は一番参考になるかも??

> 私はどちらかというと国語より算数が苦手でしたが、桜蔭の国語は志望校別の対策を6年になってからでもいいのでしておかないと、国語なんて楽勝、と馬鹿にしているとあとで後悔する羽目になります。実際私も小6になってから唖然としました(笑)なので4年生からちゃんと考えているお母様はとてもいい人だなぁ、とおもいます(お嬢さんだってそう思われているはずです、もしくは将来そう思われるはずです)

ありがとうございます。国語っていきなり点数に現れる教科ではなく、地道な努力がもっともものを言う教科だと思っています。

> 私が中3のときに入学されるんですね、ご健闘をお祈りします!では、これにて失礼します。

ごめんなさい、書き込みの仕方が悪かったですね。現3年です。ですから新桜蔭生(初投稿) さんが高1の時に入学(できれば)する年回りです。

4月からの中学生活、とても楽しみですね。勉強に部活に頑張ってください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す