最終更新:

201
Comment

【4024040】私も削除された

投稿者: ファン   (ID:ilQ3p3gXwxo) 投稿日時:2016年 03月 04日 17:02

去年(だったかな?一昨年かも知れない)筑波大学新聞を見ていたら、新入生の出身校一覧で体育専門学群に桜蔭出身のお嬢さんの名前がありました。
素直に感動し、これぞ文武両道と思いその旨書き込んだんですが、これもスレごと削除されたんですよ。
訳がわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【4028476】 投稿者: たしかに  (ID:QZlluAnxPE6) 投稿日時:2016年 03月 08日 12:59

    おばさんが夕食準備する時間は別格だな

  2. 【4028575】 投稿者: しばらく前  (ID:aLDNplLYYgY) 投稿日時:2016年 03月 08日 14:33

    しばらく前は、渋谷系の荒らしが、
    桜蔭どころか開成や筑駒まで荒らしまわってた。
    そっちが急に静かになったと思ったら
    今度はまた豊島。
    どちらもやり口はそっくりだけど、
    結構本気モードで、単なる成りすましでも
    なさそう。
    同一人物なのか、なんだかさっぱりわからないけど、一体なにがしたいんだろう??

  3. 【4028741】 投稿者: 桜蔭の  (ID:iJ/jwjWLXzo) 投稿日時:2016年 03月 08日 17:20

    桜蔭の教員が相当早く帰宅できて夕ご飯の準備は首都圏一早い?ってこと?
    うまいこと言うなぁ

    それでいて、必要のない保護者面接で、保護者との関係でまず気勢を制している現実…威張るならやることやってから、という意見があって当然か。

    幼稚園、小学生じゃないのだから面接なんて本当に必要かね?まぁ時代錯誤の代物だよな。とにかく上から目線はやめるべきだよ。選民意識というか余計な差別意識を生むものだから、、、

    本人はまだしも難関の中、受験してくれる保護者に対してはリスペクトの意味をこめて(信頼してますよ、と)やめるべきだと思うけどね。

  4. 【4028743】 投稿者: 差別意識  (ID:kZv5wGqZz7U) 投稿日時:2016年 03月 08日 17:26

    あそこの学校は面接ないから、変な保護者がたくさんいるらしいわよー。いやねー。

    うちはその点、安心よね。
    先生方が面接ではじいてくれるからぁ、助かるわー。

    こういう意見がでるのは明らか。
    ここでもよく聞く。
    あまり好ましいものとは思えない。

  5. 【4028852】 投稿者: 書き込み停止の「驚き」  (ID:Y7GDiyVnr0.) 投稿日時:2016年 03月 08日 19:16

    親の面接時に初めて気づいた驚き事項を3つ。
    ①、、、、想像以上にボロ過ぎ。廊下は寒い。老朽化が凄い。机や椅子も、、、
    ②教室の窓の外に目をやると、見えるのは隣の寺の墓地。墓石や塔婆を、、、。
    ③面接官は着席の一方、親は立ったまま面接。椅子なし。こんな面接、人生で初めて。非礼の極みで啞然。意図的か無意識か分からないが学校と保護者の今後の関係性を暗示。時間短縮のためと抗弁するんだろうが、椅子があっても時間変わらない。また、講堂から控えの教室に移されたあと、1時間近くも待たされたほか、大の大人に対して立ち位置や動き方など小1に指示するようなレベルの指示がなされるなど、全体的に窮屈と非礼の極み。塾の先生があの学校は殿様と言っていた意味がよく分かりました。

    大人に③のような対応がなされるなら、生徒への対応はこの10倍と想像できたため、これも辞退要因の一つになりました。文化祭だけでは気付かないため、受験を検討してる方は参考にして下さいね。

  6. 【4029021】 投稿者: それは  (ID:dOR/ryKn1NU) 投稿日時:2016年 03月 08日 21:12

    お殿様ではなく、女王様の間違いでは?

    タカビーって事ですか?

  7. 【4029176】 投稿者: 桜もち  (ID:ADCIkPnaqII) 投稿日時:2016年 03月 08日 23:05

    お辞儀も省略、立ったままの面接は、止むを得ず時間短縮のためです。大変申し訳ありませんが、どうぞご協力お願いいたします。と、説明会で何度も先生のご説明がありました。その上でのことであれば、決して非礼ではない、との結論がありましたね。

    お寺やお墓が近くにあるのは、文京区の高台ではよくあること、と、これも他の保護者さんの書き込みがありましたね。

  8. 【4029243】 投稿者: 面接の目的は?  (ID:F1GMNpP5v.M) 投稿日時:2016年 03月 08日 23:42

    疑問なのは、その保護者面接は何のために行うのでしょうか?
    時間短縮をしないといけないくらいの慌てた状態で保護者の何がわかるのか?
    わかるのは、服のブランド、生地の仕立て、もっていそうな雰囲気か、そうでないか、ぐらいではないですか。
    大の大人を相手にして、そのような時間で見透せると思うのは、やっぱり、学校の姿勢としてどうなのでしょうか。

    そもそも、効率うんぬんの前に礼儀というのもがあるはずで、それが日本人というものではないですか。日本語の敬語にもあるように、合理主義ではないはず。
    >大変申し訳ありませんが、どうぞご協力お願いいたします。
    と言われたところで、こちらに選択肢はあるのですか?
    まぁ命令と同じで、とても感じが良い学校とは思えないのは、私だけでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す