最終更新:

395
Comment

【4483242】SAPIX合判資料の衝撃

投稿者: sapix保護者   (ID:TK0L4RQhj5s) 投稿日時:2017年 03月 06日 18:33

現在、SAPIXでは中学入試分析会が開催されていますが、そこで配布された合判資料が衝撃的でした。
サピックスオープン受験者の桜蔭合格状況が記載されているのですが、本年2月受験者の80%偏差値が60になっており、女子学園と並んでいました。前年、前々年の62から2ポイントの下落です。
この事態が、来年以降の受験にどのような影響が出てくるのか、皆さんのご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 50

  1. 【4484456】 投稿者: 親失格  (ID:nh3mg.WNTrE) 投稿日時:2017年 03月 07日 14:20

    ここに中傷書き込んでいる人が誰かの親(子供の学校関係なく)ではないことを切実に願うよ
    自分の大切な親がネットではゴミ人間なんてね…
    子供が知ったらどう思うか…

  2. 【4484458】 投稿者: 部外者ですが  (ID:V4CZgIU.4sU) 投稿日時:2017年 03月 07日 14:24

    >保育も栄養学も底辺女子校でもできること。

    それをトップレベルの桜蔭女子が学んで将来に生かすことに意味があるのではないでしょうか。

    ちなみにうちは桜蔭の足元にも及ばない女子校ですが、賢かろうと賢くなかろうと、女子は保育も栄養学も学んだほうがいいと思います。

    トップレベルの男子だって保育も栄養学も学んだほうがいいですよ。将来優秀な女子と結婚したら、共働きで育児も料理もガッツリすることになるでしょうし。

  3. 【4484501】 投稿者: 皮肉です  (ID:Wdrs9jYRUG2) 投稿日時:2017年 03月 07日 15:03

    普通に他高校でもやってることを中学でやってるから家庭科重視、とは言えないと思ったので。もっと盛んで調理実習のテストがあったり保育園などに出掛ける中学高校もあります。Oは幼児と1日過ごす体験実習はないと思います。それから一番高い山を目指す、はもう言えないので心配いりません。偏差値で選ぶ家庭は来てほしくない学校ですから高くないほうが都合がいいのです。

  4. 【4484527】 投稿者: 桜蔭とかどうでもいいんで  (ID:790JdQ2OTwI) 投稿日時:2017年 03月 07日 15:34

    男子難関校の偏差値の結果で誰か貼らさってくんないかな。不毛な言い争いに着地点は無いんで。

  5. 【4484618】 投稿者: どうかな  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2017年 03月 07日 16:52

    こちらは桜蔭のスレなので。

    私は我が道を行くタイプのお子さんには桜蔭をおすすめします。

    自分をしっかり持っていて、好き嫌いがはっきりとしていて、周りに流されず、親がなんと言おうと好きなことややりたいことにこだわるタイプにはおすすめです。

    辛酸なめ子さんもおっしゃるように、性超越していて、女だからこうしなくてはにとらわれていないように思います。

    そのような内面にもかかわらず、あえて昔から女性がたしなむべき教養はパーフェクトにおさえていて、娘もあえて言うならおしとやかで女性らしいです。

    最近は武道もやり、何だか羨ましい限りです。

    女性でも、あえて自分らしく生きたいならば、仲間がたくさんいる桜蔭はおすすめです。

    私は共学しか経験がありません。
    高校まではずっと男子と机を並べて勉強してきましたが、男子に勉強で負けると感じたことはありません。

    大学でも成績はよく、大学から給付金の奨学金をいただいたり、メダルをいただいたりしましたが、就職時に男女は平等ではないと思い知らされました。

    男子に勝つとか負けるとかではなく、娘には自分が信じた道を進み、全ての欲しいものを手に入れて欲しいです。

    桜蔭ではそれが可能だと思います。

    私は他校のお子さんも含めて全ての女子を応援しています。
    桜蔭は頑張る女子を応援してくれる学校です。

    皆さんがおっしゃるように、自分らしくいられる自分の学校を見つけて進学されたらいいかと思います。

  6. 【4484659】 投稿者: 志がない  (ID:NSS2nJ8fMz.) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:26

    個人がどんな選択をしようが勝手だし、私学は民間企業の一種なのでどんな運営をしようが、法に触れなければいいと思います。

    これが、底辺女子校だったら、礼儀作法や家庭科の料理に力をいれるのもいいでしょう。

    でも、いやしくも、女子校で最も優秀な生徒を6年間預かる学校なので、もっと日本を支えるような人材教育を打ち出して欲しいものです。

    生徒も学校も、何だか、大学受験にしか興味がないみたい。

    志が全く感じられない。

    医学部に入学しても、負担の軽そうな診療科に進んでいるイメージがあります。

    「頭はいいけど、何だかな〜。」という卒業生が目につく、珍しい学校と言えます。

    きっと、実家も裕福で、あくせくする必要も全くない環境なんでしょう。

    庶民とは、意識の上で天と地ほども違うから、志が感じられないのでしょう。

  7. 【4484661】 投稿者: 不思議  (ID:Hq9iQIQ2Mlc) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:27

    外から見て、いったい何をそんなに
    ご存知なのでしょうね。

  8. 【4484675】 投稿者: あのー  (ID:uI2QEWdpmLE) 投稿日時:2017年 03月 07日 17:42

    トップから来て、女子校事情には全く疎い者ですが、一つ気付いたこと。

    サピ在籍の女子全体レベルが上がったことも一因かと。その資料にある偏差値は、受験者の持ち偏差値からの算出でしょう?

    共学校の難化から上位女子がサピへ流れ、日能研の桜蔭や渋渋が惨敗したことなどからそう読みましたが、どうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す