最終更新:

15
Comment

【4904697】今週の日経スタイル記事

投稿者: うーむ   (ID:XOiZFC4mRP.) 投稿日時:2018年 02月 27日 10:21

今週と先週に日経スタイルの出世ナビに桜蔭出身で現在は国際人権団体の代表を務める方が記事になっています。東大法を出て弁護士になり、桜蔭の授業で目覚めた人権意識を具現化する職業に就いたところまでは「さすが桜蔭」という感じなんですが、読み返してみると東大法に入学するまでは何から何まで全て親が決めていたということみたいですね。部活も入らず勉強三昧、しかも学校の授業より塾の授業のおかげで勉強ができたと書いています。
卒業後の今が良ければそれでいいのかもしれませんが、記事からは桜蔭の良さは全く伝わってきません。暇さえあれば勉強できるというのも才能ですから、大したもんだと思う反面、記事に出ていた女子学院の方が楽しそうに感じてしまいました。もっと桜蔭も楽しいと思うんですけど。学校名が前面に出てくる記事にはふさわしくないような気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4907235】 投稿者: ↑  (ID:AlUrq55UuLI) 投稿日時:2018年 03月 01日 08:04

    貴方のような人ね。

  2. 【4908019】 投稿者: 知らないのに  (ID:lscT8o6XPtE) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:22

    >殆どの部活が、週一、50分でした。

    桜蔭が部活の盛んな学校でないからと言って、
    こういうウソを書いてはいけない。

  3. 【4908703】 投稿者: 実態  (ID:NKv8F8patdI) 投稿日時:2018年 03月 02日 07:29

    大会目指して全力で部活する経験はこの学校の子達にはないでしょうね。勉強が忙しくて。

  4. 【4910642】 投稿者: 今も同じだね  (ID:fZw10jvd1kE) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:59

    >桜蔭志望の一番の理由は合格できそうだったから、、、塾、親が…そんなもの。昔は情報がなかったからね。

    >「女子学院は派手すぎて」
    最近、人気が奪われそうになるとこういう言い方をしてディスるのかしら?派手、親御さんが気にする表現ですものね

    >約1年間、片道2時間あまりかけて通学し続けましたが、
    この方は嘘をついたのでしょうか?片道2時間は不合格ではないのですか?

    >親はせっかく桜蔭に入ったのに、勉強で落ちこぼれたら桜蔭に入った意味がなくなるとも言っていました。親とけんかになり最後は、泣く泣くダンス部を断念。
    基本、このように子供に大人の価値感をおしつける毒親ばかりですね。

    > 桜蔭の授業は、正直強い印象が残っているものは少ないです。
    でしょうね。

    >中学受験の時と同様、周りもみんな塾に行くので、特になぜ塾に行くのか考えることもなく通っていました。
    でしょうね。

    >高校からは、本格的に塾通いし始めたこともあり、成績はぐんぐん上がっていきました。
    桜蔭は塾に行かないと落ちこぼれになるのでしょう。それを先生方は知らず塾通いをやめるようにいう。「あなたたちの授業がダメだから」とはっきり進言する保護者がゼロ。今、こんな学校になってしまいましたよ。

  5. 【4910763】 投稿者: よこだけど  (ID:BmYXv1DaUpE) 投稿日時:2018年 03月 03日 16:27

    親が子供に好きなようにさせて、
    子供が桜蔭から文系マーチとかに入学したらどうします?
    親の言いなりになって東大に現役でちゃんと入った方が幸せになれる確率が上がります。だから親はそうするんです。

    部活も遊びもきっちりやって、
    というのが理想です。頭がいい子はそれでやってられますけど、
    普通の頭の子はきっちり鉄にでもかよってやらせないと、早慶以下になってしまいます。なんのために小学校からサピに通わせたのか、ということになりかねません。頭が良い子を持つ親は、普通以下の頭しかない子を持つ親の苦労がわからないのかもしれません。

  6. 【4910835】 投稿者: 文系マーチは人生の落伍者?  (ID:LbS.yfP4MRo) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:04

    >親の言いなりになって東大に現役でちゃんと入った方が幸せになれる確率が上がります。だから親はそうするんです。

    社会で必要とされない東大生の典型。
    就職活動も親がしゃしゃり出るパターンかな。

  7. 【4917601】 投稿者: のりたま  (ID:SXKuzFdQKVg) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:24

    全て、部外者さん達の、先入観での意見でしょう。

  8. 【4917646】 投稿者: 部外者ですが  (ID:XVi/kIFdFi.) 投稿日時:2018年 03月 08日 18:53

    この学校出身の友人が何人もおり、もちろん勉強ばっかりだったのかな?という子もいますが、結構遊んでた子も多い印象です。
    その中で、要領のいい子は効率的に勉強して、すんなり東大行くのでしょうが、要領の悪い子は一緒に遊んでて落ちこぼれることになるのだと思います。
    早慶上智はおろかマーチクラスも難しそうなのに、親の見栄で塾の東大コースに入れられ、結局海外の大学に進学した友人がいました(日本では名の通った大学に行けそうになかったので)。桜蔭でなければ頑張って明治あたりでも良かっただろうにとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す