最終更新:

13
Comment

【831894】偏差値は?

投稿者: SAKURA   (ID:.u5yc3PoAjg) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:01

 新四年生、これからSでお世話になりこちらの学校を
 目指したいと思っています。
 ですが、これまでの塾のNのオープンテスト、Sの入室テスト
 等で出てくる偏差値は常に60代前半程度です。
 この程度でも桜蔭合格の可能性はありますか?
 やり方しだいと思いながらも、やはりこちらの学校レベルに
 なると天才肌な部分が不可欠なのかとも考えています。
 うちの子供は親から見ても天才肌ではありません。
 どう見ても努力型、たぶんSでは人の倍やらなくては
 ならないと思います。子供にも「あなたは人の二倍この
 ドリルをやらなくては駄目ですよ」と言ってます。
 こちらの学校にお通いのお子さんの保護者の方、
 この度合格された方、今目指されている方、どの程度の
 偏差値から桜蔭を意識されてましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【832357】 投稿者: うちも努力型よ  (ID:hJwPVdag9Nc) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:01

     うちもSでお世話になりました。

    偏差値はSで4、5年では67〜70でした。
    順位は全体で100位以内でした。
    でも6年では、男子に抜かれ始め、女子順位や偏差値は変わらずも
    全体では63〜68くらいに落ちましたよ。

     天才肌ではありませんでした。
    努力型です。でも、4年から人の2倍は可哀相よ。
    挫折しちゃうよ。
    5年、6年と宿題もどんどん多くなるので人の2倍より、集中が大切だと思います。

     頑張ってね!

  2. 【833291】 投稿者: うちの場合は。。。  (ID:FGbp8xFZFKQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 20:18

    偏差値はSAPIで60台後半をキープしています。しかし、およそ家で勉強している姿を見たことがない。10時にはもう寝ている。しかしテストではいつも好成績。この間の順位も総合で40位あたり。何時勉強しているの?と聞いたら「サピの授業中」。あんまり遊んでばかりいるので「これでもやりなさい」と昨年買っておいた東京出版の「中学への算数」の「合格へのキーポイント」と「親と子の算数アドベンチャー」をやらせてみたら「全部一度サピでやったことある問題(もしくはその応用)だね」と三日で全問解いてしまう。「他の子は、もっと勉強しているよ」と諌めるのですが、「別にいいじゃん」と今日も「青い鳥文庫」を読んではゲラゲラ笑っています。理科は非常に好きらしく「子供の科学(いわゆるコカ)」では飽き足らず、今「ニュートン」も購読しています。うちは、こんな感じです。

  3. 【833830】 投稿者: SAKURA  (ID:.u5yc3PoAjg) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:07

     うちも努力型よ 様
     

     レスありがとうございます。
     お嬢様はやはり中学年から高い偏差値を出されていたのですね。
     努力型との事ですがどのくらいの勉強量だったのでしょうか?
     うちの子は今は公文と通信教材をやっています。
     この二月からSに通うので二つともやめるつもりですが、塾の
     勉強プラスアルファで何かやられていましたか?
     確かに集中力は必要ですね。
     私も量よりそちらに重点おきたいと思いました。
     また色々教えて下さい。
     


     うちの場合は。。。 様


     レスありがとうございます
     お嬢様は学年は?
     お勉強しなくても塾の授業のみで習得できるとの事。
     完全に天才型ですね。羨ましい限りです。
     うちは出来はイマイチですがお嬢様と一緒で「青い鳥
     文庫」大好きです。暇を見つけては何回も繰り返し
     読んでいます。理科が得意とはこれもまた天才の要素
     ですね。桜蔭は今目指しているのですよね。
     合格目指して頑張って下さい。



     
     前の投稿で偏差値「60代前半」と書いていました。
     「60台前半」の間違いです。失礼しました。




     

  4. 【833993】 投稿者: 安心して。  (ID:Xqwv9IgyT1s) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:30

    うちの娘は、上の皆さんのような立派な偏差値ではありませんでしたが、合格いたしました。


    国語と算数だけなら平均して63〜65くらい、4科だと61〜63くらいだったかな。
    1科目だけ70越してたり、逆に1科目だけ50後半だったり、ムラがありました。分野によって得意・不得意で差が出ていました。


    それでもこの成績で、一応αクラスに在籍できていました。
    ただ、サピの合格者の中では最低のレベルだと思っています。


    宿題以外でやったのは、分野別問題集くらいです。
    サピの注文用紙に書かれている教材は全て購入しましたし、「中学への算数」も年間購読しましたが、買っただけで、ほとんど新品のままでした。6年でいただく「桜蔭への100題」も先生が(余裕のない人は)やらなくていいとおっしゃったので、結局開いてみることすらありませんでした。基礎トレも朝寝坊なのでやってなくて、土日に1週間分まとめて解いたり。宿題は翌日に1回こなすだけ。直前に2回目をやったときは大抵デイリーチェックは満点近かったので、毎回2回やればいいのにと思っていました。


    算数にしても根性がなく、n=2,3,4の場合についても検証すれば法則性が見えてくる(→解法がひらめく)というところまで諦めずにやらないので、(2)以降を落とすことが多く、親はいつもいらいらしていました。


    算数の「ひらめき」は、ある種の才能だとも思いますが、冷静さと諦めない気持ちがあれば、小学生の算数ならある程度根性で解けるものです。
    数学の方が論理的なので、欲の無い娘でも、今後もっと伸び代はあると思っています。


    ところで、中学受験で伸び切ってしまわないようにすることも大事です。
    中学受験時はトップクラスだったお子さんが中学高校で失速してしまう例もありますので。


    今、念願だった「プリントの処分」をしておりますが、全く手のつけていないプリントが大量にあります。勿体無いし、情けないし、この子が桜蔭に入るために一体何本の木がプリント作成に費やされたのだろうと思うと、地球に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    大量のプリントをガンガンやらせるのも結構ですが、もう少し効率の良い方法はないものでしょうか?

  5. 【834020】 投稿者: サクラサク  (ID:e.3bv0i2MKk) 投稿日時:2008年 02月 07日 10:47

    我が家の娘もSAPIでお世話になりましたが、SAPI偏差値は大体常に70台をキープしておりました。しかし、娘のお友達を見る限り、60台前半だったお子さんも複数合格なさっていました。きっとSAKURAさんのお子さんも大丈夫ですよ。
    ひとつアドバイス差し上げるとしたら、とにかくSAPIの先生を信頼して、指定された課題をきちんとこなしていくことだと思います。「うちの場合は‥」様のおっしゃっていることはできるお子さんだけに当てはまることではないと思います。SAPIからはたくさんのプリント類を出されますが、必ずしも全部は必要ありません。ただ「きちんとこなしていくこと」が大切なだけです。そして、我が家の娘も、授業に集中し、できる限り授業中に理解して覚えてくることを徹底し、かつその日の課題・復習をその日のうちに済ませることだけを最後まで続けておりました。
    ご心配は尽きないでしょうが、お子様を信頼して、やる気を持続させてあげてください。

  6. 【834527】 投稿者: 今年合格です  (ID:jHoiu/hhDYk) 投稿日時:2008年 02月 07日 16:37

    皆様、かなり優秀ですね・・・。
    羨ましいです。

    うちもサピでお世話になりましたが成績が悪くて、6年のテストで(4科総合で)偏差値56〜64でした。算数はもっとひどくて、サピックスオープンで偏差値30台をとったことも。国語か社会でいつも助けられていました。

    通っていた校舎は、毎年十数名の桜蔭合格者を出す校舎です。やはり、「テストではいつも校舎トップの成績」という方もいらっしゃいましたが、娘と同じぐらいのコースにいた人もたくさん合格していました。うちはテストの成績より、授業の成績を重視していました。SS特訓などで桜蔭コースが1と2に分かれている校舎なら、普段自分が桜蔭1と桜蔭2のうち、どのコースにいるのか意識してみるのも良いかと思います。

    テストの成績も大事ですが、12月後半からの、もう内部のテストでは頑張りが確認できない時期の努力も大切だと思います。この時期に、驚異的に成績が伸びた方もいらっしゃるそうです。

    私は、量より質だと思います。色々とこれからも悩まれることがあるかと思いますが、そんなときはサピの先生に相談して、質の良い学習ができるようにすればいいと思います。頑張って下さい!

  7. 【834670】 投稿者: 新6年です  (ID:31xPpWsK8Ys) 投稿日時:2008年 02月 07日 18:22

    サピでお世話になっている新6年の母です。

    今年合格です 様のスレに勇気ずけられました。

    娘の成績は安定せず、5年時の4科平均偏差値は60なく、これで本当に桜蔭を目指すことはできるのだろうか?無謀なのでは?と悩んでいました。
    今回かろうじて桜蔭コース1に滑り込むことができ、新6年をスタートしましたが、この先維持できるかどうか・・・不安でいっぱいです。





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す