最終更新:

18
Comment

【117794】スカートの手入れについて

投稿者: もも   (ID:SZzhTz7nJLw) 投稿日時:2005年 06月 23日 14:44

冬服は2枚スカートがありましたが(グレーとチェック)、夏は一種類だけ、我が家では1枚しか買いませんでしたので、ずっと同じものをはいています。

わたしがズボラなもので、スカートはハンガーに架けておくだけです。
汗もだいぶ吸っているでしょうし、洗濯した方がいいのかなあと思いますが、ああいったものを家で洗濯してうまくいくのかどうかわからず、ひだもややとれてきましたが、アイロンをかけるのも苦手、はてどうしたものか、と思案中です。

他校でも制服の手入れについては話題になっているようですが、鴎友の夏服スカートは、みなさん、どのように手入れなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【117821】 投稿者: 元都立  (ID:gJZWQO.UR0s) 投稿日時:2005年 06月 23日 15:58

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 冬服は2枚スカートがありましたが(グレーとチェック)、夏は一種類だけ、我が家では1枚しか買いませんでしたので、ずっと同じものをはいています。

我が家も同じ状態です。
    昨年夏、ズボラな親は何もせず。娘がファブリーズをせっせと振りかけておりました。
    (汗臭くなったと。。。)

家で洗濯して、襞が全部取れてしまったら・・・と考えると怖くて何も出来ません。
    どなたかお洗濯した経験のある方おられたら私もお話を伺いたいです。

(今年は制服リサイクルでなんとか夏スカート、ゲットできないかと目論んでいるのですが・・・)

2. 【117852】 投稿者: 赤レンジャー  (ID:Bdh7y683Ciw) 投稿日時:2005年 06月 23日 16:23

夏のスカートはいつも自宅で洗濯です。

梅雨明けからは、帰宅後洗濯して外に干しておけば、翌日には着て行けます。
    ネットに入れて、オシャレ着洗いの洗剤を入れて、ドライモードで洗濯機回してます。
    軽く脱水して干しておけばアイロン要らずです。
    すでにヒダがへたっている場合はだめですが、その時はお母様の愛情アイロンをよろしく。

クリーニング店にプリーツ加工してもらえばその後は楽に洗えます。

朝アイロンかけられないとご心配な方は、しっかり脱水して、ヒダにアイロンをかけてから干しておけばOK。
    この方法は1枚仕立ての麻の服でも使える裏技です。
    制服は、だいたい週末には必ず洗ってます。

ちなみにセーターも自宅で洗濯です。
    ケバも気になったことはありません。

セーターも夏の制服も、想像以上に丈夫です。
    最近は、洗濯機も優秀なロボットですからお試しください。

3. 【117856】 投稿者: はいはいどうぞ  (ID:nGHKtAcAkUw) 投稿日時:2005年 06月 23日 16:30

はい!
    ざぶざぶ洗濯機で洗っています。

ひだが壊れないように、糸で固定して、ネットに入れて普通に洗います。
    乾いたら、そのままアイロンを掛けて、糸を取ればすっきりさわやか。

何度も洗濯しましたが、今の所大丈夫です。

ちなみに、ワタクシ冬のチェックのスカートも洗濯機で洗いました・・。
    こちらはドライコースで洗いましたが何の問題もありません。

尚、制服リサイクルで、スカートをゲットする一番確実な方法は、子供さん自身が早く並んで自分で買うことです。
    ただし、極端に短いものを買おうとする傾向があるので、要注意です。
    お母様が行かれる場合は、少し早めに行かれると、生徒の列のあとすぐに入れて、買える可能性があります。

4. 【117917】 投稿者: もも  (ID:SZzhTz7nJLw) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:49

赤レンジャー様、はいはいどうぞ様、さっそくのレスをありがとうございました。

洗濯機に入れちゃって大丈夫なのですね?
    あれが丸洗いできるとは、びっくりです。
    まずは慎重に、しつけをかけて(不器用なものでこれが出来るかどうかが心配ですが)、洗濯してみようと思います。

いったいどこにどうやって座っているのやら、グレンチェックの表面にほつれみたいなものがぽつぽつと出てきてしまいました。今のところ目立つところだけはさみでチョンチョンと取り除いていますが、こういうことはよくあることでしょうか。

元都立様
    ズボラ仲間(失礼)が見つかって心強い(?)です。
    わたしも制服リサイクル狙っております。

5. 【118422】 投稿者: 赤レンジャー  (ID:b3XTqNOgPPI) 投稿日時:2005年 06月 24日 12:01

たぶん3号館のどこかの古椅子が原因と思われます。
    ある年度に引っ掛けたようなぽつぽつが出ました。

お嬢様が、椅子に傷がないか確認して、ぜひ学校側にお知らせください。

娘にも同じ事を言いましたが、調べるのが面倒だったのか、1年間忘れて座ったのか、いまだにぽつぽつのまま、ときどき着用してます。

今は制服リサイクルで短めの(本人が買うと、この傾向に走ります)きれいなスカートを買ってきて、気に入ってはいてますが、そちらはこの数年傷無しです。

6. 【118570】 投稿者: 元都立  (ID:gJZWQO.UR0s) 投稿日時:2005年 06月 24日 17:15

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あれが丸洗いできるとは、びっくりです。
    > まずは慎重に、しつけをかけて(不器用なものでこれが出来るかどうかが心配ですが)、洗濯してみようと思います。

みな様、色々教えていただいてありがとうございました。
    そしてももさん、便乗させて頂いてスミマセン!!

私もしつけ、ちょっと・・・というか、かな〜り不安です。
    ちっちゃい安全ピンで留めるなんて大胆すぎるでしょうか・・・?!
    (こういう時、不器用さがつくづく情けないです。)

7. 【118576】 投稿者: もも  (ID:SZzhTz7nJLw) 投稿日時:2005年 06月 24日 17:34

赤レンジャーさま
    重ね重ねありがとうございます。娘に聞いてみます。

元都立さま、頑張りましょう(^^)
    洗ってみたら結果報告しませんか?
    わたしは今週末には無理そうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す