最終更新:

9
Comment

【143360】鴎友の社会対策

投稿者: 苦手   (ID:u0DtUqhoITY) 投稿日時:2005年 07月 31日 19:59

鴎友を第一志望に考えている6年生です。
もともと4科の中で、社会がとびぬけて成績が悪いのですが、鴎友の社会は問題が難しく、記述が多いと聞きます。
過去問もまったく点が取れません。
塾の授業ではあまり記述対策はないようです。
どうしたら鴎友の社会対策ができるでしょうか? 
社会だけ家庭教師をつけようかとも考えています。
もし、こんなことで記述の成績がのびた〜という経験をお持ちの方。
どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【144362】 投稿者: 学校選び  (ID:Vk8KuKWwuCc) 投稿日時:2005年 08月 02日 10:39

6年生の方のアドバイスにはならなくて心苦しいのですが、バラードさんや
    元都立さんのアドバイスにもあるように、社会科はふだんから家庭内で親とそう
    いった話題をよく会話することが大事かと。ただ、興味のある子は親ともそういう
    話をしたがりますが、そうじゃない子は・・・ですよね。
    我が家の娘も、日頃のニュースや身の回りの社会的な話題や常識にはまるっきり
    興味のない方で嘆かわしい。せめてこの夏は自分で新聞スクラップをやるように、
    厳しく監視しております(笑

苦手様、今は中学受験目前で気が揉める状況、お察し致します。でも、我が家の娘
    でも何とかなりましたし、この悩みを持たれるお母様は多い事でしょう。
    中学受験では社会科は、塾では時事問題などは冬期講習でばっちりフォローして
    くれますし、記述もおいおい過去問など扱いながら、というようだったと思います。
    ご家庭では、お子様は塾の時間も多く大変とは思いますが、もし可能ならさりげなく
    お子さんと社会的な話題、元都立さんがおっしゃる「口頭試問ごっこ」でサポート、
    というのに私も大賛成です。

2. 【145011】 投稿者: 苦手  (ID:u0DtUqhoITY) 投稿日時:2005年 08月 03日 07:48

みなさま、いろいろ知恵を頂き、どうもありがとうございます。
    口頭試問ごっこ、いいですね〜
    そうやって頭の中で文章を作る練習をするのですね。
    こうやって先輩ママがいろいろ教えてくださるのはありがたいですね〜
    何度もいいますが、私自身、社会の知識がなくて子供に適切な助言ができません。
    でも、一緒に会話しながら私も考えていかないといけないですね。
    あと6ヶ月、他の教科とバランスをとりながら、社会がんばらないと〜と思っています。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す