最終更新:

27
Comment

【327924】なんとなく入学してしまった人へ

投稿者: 卒業生   (ID:mERcO.U5UJ6) 投稿日時:2006年 03月 18日 19:57

もう20年前の卒業生です。
中学から入学しました。その頃もどこかの滑り止めとして有名でした。
私はそれほど猛勉強することなく第一志望で入学しました。
中学入学後、差ほど勉強することなく、なんとなく友達と楽しく過しておりました。
今思うと中間・期末も赤点らしきものも一杯とってました。
でもほとんどお咎めなしで6年間ボーっと勉強に対してすごしました。
3人の子を持ち受験を終えた子・受験に立ち向かう子それぞれですが、今改めて思います。
面倒見が1番重要だと。難関校の滑り止めとして入学した子は、どこに行ってもある程度自分でやっていけるとおもいます。
ただ親御さんが手を掛けた子は、入学後もしっかりフォローしてあげてください。
この学園は底辺は、見てくれません。
私は中学校に入りいろいろと校則も破ってきました。でも中学1年2年3年と廻りの子が退学する様子を全部みてきました。
 例えば今度寄り道をしたら、どんな処罰があるかわからない子が、たまたま最寄の駅でバンドエードを買って帰ろうとし、店をでたとたん・・駅からずーっとつけてた教師に買い物をして出てきたとたん、つかまり、数日後に退学になりました。  今でいうと一方通行の道路を逆行するのを影で待ち捕まえる警察みたいでした。
 中2の中間テストの前日に周りで起きていた万引き事件のまきぞいになり、一人進路相談室によばれ、7人から8人の先生に「お前もしたって他の子がいった」と数時間にも及ぶ取調べを受けた事も私自身あります。ずーっと知らない。そんな商品見たことないといってましたが、今思えば、意識がもうろうとしていました。最後には「証言した子を呼んでくるわよ」とおどされましたが、早く終わりたかったので「ぜひ呼んでください。そんな嘘をつく人誰か私も知りたいです」と何度と交わし、「もう帰っていい」で終わりです。
そのころは、成績も悪かったし、親に何か言われるのが嫌で一人で嫌な思いをかかえていました。 大人になりそのことを思い出すと監禁としか思えない行為。本来親に話すべき重大事件だったと気がつきました。中高時代は多かれ少なかれ親に話をすることに躊躇する時期だと思います。だからこそ、教師陣には信頼が置けません。今現在も多数残っています。
こんな事件しつけの悪い子だから仕方がないと思われる方多いと思いますが、子供はまだまだ未熟です。親御さんしっかり見守ってあげてください。特に素直で明るい子、どうしてもどこかで羽目をはずすと思います。しっかり見守ってあげてください。私のほかにも10人以上監禁を味わってます。勿論本当にやって退学になった子もいます。
高校になっても同じような事が周辺でありましたし、いじめに合い、突然登校しなくなり、
退学していった子も5人はいると思います。
勉強ができ、自己管理できる子には、全く分からない世界だったろうけど、社会のルールは親がしかっり教えていきましょう。
とにかく学校では、きちんと勉強する子しか目に入っていません。
変な期待をせずに、進学校に入学させたからには、その路線をはずさないように見守ってあげてください。
不愉快な思いをされた方もいらしゃると思います。申し訳ありません。
どこの学校にもある事なのは、承知してますが・・親御さんの覚悟のあるなしでは、違うと思い、書かせて頂きました。 一気に書いたため乱文お許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【997781】 投稿者: ひとつばし  (ID:O8VFfQCPEU.) 投稿日時:2008年 08月 06日 21:00

20年前の卒業生と言えば、、現在38歳の方でしょう。
    ちょうど同世代です。

当時の鴎友は正に底辺校でしたし、いじめの様子は分かりませんが
    (ヤンキーはいなかったはずです。地味でした。)
    先生方が生活指導に必死になっていても
    おかしくないような偏差値レベルでしたよ。

でも当時そこまでひどい生徒指導があったなんて知りませんでしたが。
    まるで荒れた公立中の間違いじゃないか?と投稿を読んで思ったくらいです。
    ちょっと、信じられませんね。。信憑性は低い?のかな。
    あと、当時の鴎友の先生方は現在も残っていらっしゃるのでしょうか??

2. 【998580】 投稿者: 30年前なら、  (ID:3cIVdmOEavc) 投稿日時:2008年 08月 07日 22:27

底辺校というほどでもありませんね。

http://doushi.at.webry.info/200807/article_3.html

このあと10年で底辺校と言われるレベルになり、更に10年で偏差値60超ですか。
    なんとも忙しい。

3. 【1141167】 投稿者: 昔は高校入試と中学入試がありました  (ID:6EQYS/8K7O2) 投稿日時:2009年 01月 10日 17:41

私にとって鴎友学園は〔慈愛と誠意と創造〕の精神をかかげた素晴らしい学校でした。私は25年前の高校入試組卒業生です。当時今の様に中高一貫校ではなく。中学入試組と高校入試組がおりました。娘が産まれたら。是非母校にと思っておりましたが。残念ながら息子一人だったので。08年入試で世田谷学園に入学させて頂きました。私の中で、息子の学校を選ぶ基準は〔母校鴎友学園の様な雰囲気をもった学校〕でした。世田谷学園の〔天上天下唯我独尊・違いを認め合って思いやりの心を〕の禅の精神は、私たちの鴎友学園で教わった、たくさんの大切なモノと、とても共通なモノを感じました。私の様に母校を愛してやまない卒業生も沢山いると思います。近年の東大合格実績など、後輩の皆様の頑張りに、とてもうれしく思います。確かに今の中学受験の大変さは実感したばかりです。二十年前のデータ等いらない。今の受験生にはいらないデータだ。の言葉が気になって。卒業して社会に出て、ますます鴎友の素晴らしさを実感した一人としての意見を書き込みしてしまいました。

4. 【1161205】 投稿者: 50代の母  (ID:aH1CIphlWGg) 投稿日時:2009年 01月 27日 23:18

都立トップ校に進学した友人が、こちらと女子大附属を受験していました。

志望順位は女子大附属、都立、鴎友の順でした。確か高校入試偏差値は55位でした。都立トップは62位で女子大附属は64位だったかと記憶しています。今は昔ですが、ちっとも底辺校ではありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す