最終更新:

18
Comment

【5549685】入試に関して

投稿者: 6年志望母   (ID:ZZRxG0Fscag) 投稿日時:2019年 08月 26日 10:08

第一志望校です。
偏差値では、少し足りていないのですが、
なんとか頑張ってもらいたいです。
受験に関して、教えてください。

○ 自己申告書
欠席日数と、理由を書く欄がありますが、
学校見学や文化祭訪問で休んだ場合は、
理由をその様に書きましたか?
例え他校であっても。
土曜日に学校あるので、どうしても数日休んでしまいます。
学校外で活動は、当然6年生でのことですよね?
資格や、学校外の活動などないので、
ないない尽くしで、不安です。
塾で手一杯の6年生です。

○過去問
先日の説明会で、本物は去年のは手に入れました。

来月から始めますが、声教の過去問題4年分で十分でしょうか?
更に過去は、一般的には手に出来なさそうですが、
頑張って手に入れるべき?か悩んでいます。
解説がないと、やりっ放しになってしまうから
声教がよいかな。と、思っていますが、
過去問への取り組みで工夫したことなど、
教えて下さると有難いです。

○当日
細かいことなので、もちろん学校に次回行った時に確認したい
と思っていますが、あくまで参考でいくつか
ご存知な方がいれば教えて下さい。
・試験教室には、時計はありますか?
・あと何分の声掛けは、ありますか?
・受験は、鉛筆とシャープペンどちらを使わせましたか?
鉛筆、消しゴムは文字が入っていましたか?
・保健室受験はありますか?
された方は、どの程度の具合の悪さでしたか?
・1日の午後受験、算数一科の学校を考えています。
そうなると、最低でも1日 午後午後と、
2日の午前。上手くいけばですが。
同じように受験された方に伺わせて下さい。
このような流れで、お子様の疲れ具合はいかがでしたか?
やって良かったですか?
結果に影響しましたか?

細かい事でも、受験に関係することを教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5645574】 投稿者: 6年志望母  (ID:ZZRxG0Fscag) 投稿日時:2019年 11月 20日 10:32

    情報を有り難うございます。
    併願校は、決まりました。
    ただ、問題は熱烈志望の鴎友さんです。
    過去問頑張っていますが、なかなか。。苦笑

  2. 【5653508】 投稿者: うちも。  (ID:/Y9jHpoubWw) 投稿日時:2019年 11月 28日 15:17

    うちの娘も鷗友第一志望です。
    ところが過去問の出来はアララな感じです。
    最近やっと合格最低ライン超えてきましたがまだギリギリです。試験時間短くなるしどう言う結果になるのか不安です。

    うちは集中力がないのでできれば埼玉千葉で合格もらって午後受験を避けたいです。

  3. 【5659832】 投稿者: 6年志望母  (ID:DK3A6dlHPBM) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:54

    時間が短くなるのは、問題も調整するってお話でしたから、
    きっと大丈夫ですよね。
    集中力・・と言われると娘も怪しさ満点ですが、
    埼玉校は遠くて、実質通うのは我が家は無理かなと。
    お互い、ご縁があるように頑張らせましょうね。

  4. 【5662983】 投稿者: うちも。  (ID:gPei.4CloJ2) 投稿日時:2019年 12月 07日 10:31

    時間短縮はきっとだいじょうぶとおもいたいですね。
    明後日の説明会行きますよね。何か教えてもらえると良いのですが。

    うちは併願校にまで手が回らず埼玉千葉は受けますがどうなることやら。
    お互いご縁があって同級生になりたいですね。

    頑張りましょう。

  5. 【5663918】 投稿者: 高1母  (ID:g9TxY8gD/gQ) 投稿日時:2019年 12月 08日 08:01

    過去問の出来はあまり気にしなくていいと思います。
    うちの娘も過去問は全然できませんでした(-_-;)
    算数は20点台、30点台とれたらいい方でした。他の教科もすごく良くて70点、
    普段は5~60点台でした。
    何より入試のときは記述が書き終わらなかったり、理科でケアレスミスを多発したり、算数もほとんどわからず…だったそうですが、合格しています。
    熱烈に志望しているのですね。娘も来年入ってくる子を楽しみに、部活動を頑張っています。直接関われる最後の後輩(高3では全然関われないので)なので、特に楽しみだそうです。
    娘さんが「黄色の子」になれるように、応援しております。

  6. 【5665191】 投稿者: 6年志望母  (ID:I5S5cClz7rs) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:45

    わー、嬉しい書き込み有り難うございます。
    過去問に限らず、最近は理科と社会が不調。
    色々やっていると、どこかがこぼれている感じです。泣
    生理の事や(結構前に始まっていたのですが、量が増えてきた)、
    父親に対しても五月蠅がって家庭内で穏やかな空気を作るのも結構気を使うなど・・あげればあれもこれもで、早く受験が終わって欲しいのですが、入試が近づくのも、まだ全然ダメなのに!と思ったり。。
    そんな中のコメント、嬉しかったです。
    ぜひ黄色(なのですね!)学年になれるよう、親子で頑張ります。

  7. 【5666993】 投稿者: 2019受験した人(今の中一)  (ID:HnTs.rlTn5s) 投稿日時:2019年 12月 10日 20:57

    過去問はやれるだけやった方がいいですよ!(社会以外)
    やったらやっただけ慣れます♪
    算数とかはもう記述になれた方が良いので!!
    社会やりかもじかんはいぶん、記述なので注意しなくては行けませんし。社会以外はやって損することないです!

  8. 【5667418】 投稿者: 6年志望母  (ID:DK3A6dlHPBM) 投稿日時:2019年 12月 11日 09:18

    有難うございます。
    社会は2-3年といいますよね。
    でも時事問題以外を見る意味で、かなり前までさかのぼりました。
    算数は、出来る年(の回)と、出来ないときがあって、もちろん
    見直せば出来るのですが。
    部分点でもらうのではなく、これは合っていないと厳しいってものもちらほら。
    国語に至っては、出来る時は余裕。
    出来ない問題だと、話にならない。
    こんなに点数の差があるなんて!
    もちろん出来る回にあたればいいですけれど、
    出来ない回は、その一科だけで・・絶望です。
    最後までわかりません。
    理科の記述も悩み。 知識を繋げての記述って難しいですね。
    もう過去問と塾の週末の宿題しかやっていません。
    あーすべてが悩みだわ。すいません、こんな書き込みお返事で。
    間に合うのか。怖いわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板