最終更新:

118
Comment

【7335618】1日午後併願校の入学手続き

投稿者: かもめっこになりたい   (ID:rTfK2K7/FD.) 投稿日時:2023年 11月 07日 17:01

6年女子で、鷗友学園を第一志望としております。
1日と3日同時出願し、1日ダメだった場合は3日に再チャレンジ予定です。

鷗友を受ける方の1日午後の併願として、恵泉を選択されるかたが多いですが、
(うちも恵泉の雰囲気などいろいろ魅力的に感じてます)
たとえば、1日鷗友ダメで午後の恵泉に合格できた場合、3日鷗友再チャレンジの合否がでる前に恵泉の入学手続きが締め切られてしまいます。
みなさん、鷗友の合否問わず入学金を振り込まれているのでしょうか。
それとも、合格をいただけたというお守りだけとして、入学金は振り込まず3日に挑戦なさるのでしょうか。

ここが気になって、1日午後の併願先をこの時期なのにまだ迷っております。
ご経験あるかた、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7340048】 投稿者: そうかなあ  (ID:WSgbj8asX6I) 投稿日時:2023年 11月 14日 07:32

    パパはパパで、結構偏りがあるように思えますが。詳しいと言えば詳しいですが。
    主さんが最初の質問であげているのは恵泉だけ。時期も時期だけに、今から新しい学校の情報が必要なのかは個人的には疑問です。
    新しい学校の情報に対して、礼儀正しい主さんはお礼を言っているけど、何人かが言っているように実際は併願校はほぼ決まっている時期だと思うが。

  2. 【7340057】 投稿者: まあでも  (ID:VDHZKVyjikc) 投稿日時:2023年 11月 14日 07:47

    荒れた元凶は他の学校を挙げたことではなく、ディスるようなことを書く人だと思いますけどね。

    まあ、主さんも今の時期に入学金払うかどうか考えてるくらいなので、あまり考えが固まってないのではないですかね。私は5年生だと思って読んではいますが。

  3. 【7340092】 投稿者: たま子  (ID:uKcTcOlKE8c) 投稿日時:2023年 11月 14日 08:52

    私はスレ主さんのお気持ちわかります。
    できれば行かない学校に入学金入れたくないです。
    今上の子の大学入試の受験校決めてますが、入学金入れないですむようにと頭を悩ませてます。

    うちは2/1は違いますがたぶんほかの午前は同じラインナップかなと思います。
    校風はともかく塾の気の合う友だちは鴎吉洗志望の子がほとんどで、どこに行っても安心でした。
    逆に恵泉は、何度も連れて行って親は良い学校と思ったのですが、志望する子は周りおらず、本人は絶対午前校に受かりたいと思っていたようです。
    なので、2/2も本命ですし2/1午後は入れず2/3午後恵泉にしました。

  4. 【7340125】 投稿者: たしかにね  (ID:ORnqddAzZcI) 投稿日時:2023年 11月 14日 09:51

    だって、最初は立地のことしか書いてないもんね。4つの学校の偏差値書いたことで拗れたとみるのが正しい。

    調べたら、横浜の2つの学校はお隣さんじゃん。経堂は駅の反対だよね、たしか。

    まあ頑張って

  5. 【7340236】 投稿者: 普連土とか横浜共立とか  (ID:UPwLQiKiXTg) 投稿日時:2023年 11月 14日 13:27

    普連土とか横浜共立とか地元ネタを言われてもよくわからん。
    立地(所在地)かレベル(偏差値)のどちらかを鷗友に合わせて欲しい気もするな、ここは鷗友の板だし。
    立地で鷗友から近いということなら恵泉や農大だろうし。レベルで鷗友から近いということなら吉祥や洗足だと思うが。

    うちの塾の併願データを見ても(鷗友との併願状況ね)、普連土も横浜共立もほとんど絡んできませんが・・

  6. 【7340237】 投稿者: オコです。  (ID:sEiSf1XcKZo) 投稿日時:2023年 11月 14日 13:28

    皆に質問したい。
    大学受験する際に、就職先や就職人数を見る?大学、選ぶ時に就職先を考慮する?「ここ、△△に就職できる!」って、大学決めるとき、就職先を見て決めるか、知りたい。

    普通、偏差値じゃない?

    就職先を調べて大学受験する人、見たことないんですけどw
    偏差値しか学生の物差しってない。ただ、この横浜共立?(一応、横浜共立に対して悪いイメージなし。あくまでこのスレでアピールした人)の人は、いきなり進学実績≒就職先を、しかも正式な学校のホームページではなく、全く数字も違う週刊誌から、出してきた。昔、週刊誌が「亜細亜大学が東大を越える日」を出してメチャバズってたけど、そんなモンだから。しかも、横浜共立は合格実績しか昔から出してない学校。進学実績までちゃんと出してる恵泉と比較は絶対に出来ないのに。もちろん、荒れた。そんなの当たり前。

    さらに、この横共の人は、今年の進学実績を今年の偏差値の生徒で考えてる。6年前に入学した生徒が出した結果とすら考えられないレベルだから、もう完全にアウト。皆が何年度の進学実績?って聞いてるのに、なぜか、◯月◯日発行の週刊誌です、とはぐらかす。いやいや、何年度の進学実績かを皆は質問してますよ?って事が理解出来ない。日本語が通じない。なぜか皆が質問しても、毎回、週刊誌の発行日しか言わない。

    そもそも、スレ主の第一希望は鷗友学園なのに、なぜ、試験日まるかぶりの横浜共立を出してきたか、意味がマジで分からない。これで、なぜ荒れたか、明々白々。

  7. 【7340249】 投稿者: 確かに、その通りです。  (ID:r0vnJTrrTtI) 投稿日時:2023年 11月 14日 13:47

    確かにそうですね。そもそも鷗友のスレッドですから。鷗友ありきで語って欲しいものです。大手塾の併願パターンが受験生保護者なら配られているはず。それを見れば、どのレベル層が、どの学校を受験し、併願しているか、一発で分かるんですけどね。

  8. 【7340381】 投稿者: 普連土  (ID:EqpHdUXxSik) 投稿日時:2023年 11月 14日 17:44

    スレ主の悩みポイントは「(お守り校的な位置付けとして)2/1午後入試をどうするか」ということだったので、普連土は俎上に載せてもいいのではないでしょうか。算数1教科入試なので体力的な負担も抑えられそうです。
    もっともスレ主の住むエリアからだと三田の学校まで1時間では着かないかもしれない点はネックかも。
    サピックスの併願実績データでは、2/1に雙葉、吉祥女子、学習院女子、頌栄、東洋英和、香蘭の受験生のうち2/1午後入試を受けた子の10%程度が普連土を受けたようですが、鷗友組からの受験比率はトップ5に入っていないようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す