最終更新:

118
Comment

【7335618】1日午後併願校の入学手続き

投稿者: かもめっこになりたい   (ID:rTfK2K7/FD.) 投稿日時:2023年 11月 07日 17:01

6年女子で、鷗友学園を第一志望としております。
1日と3日同時出願し、1日ダメだった場合は3日に再チャレンジ予定です。

鷗友を受ける方の1日午後の併願として、恵泉を選択されるかたが多いですが、
(うちも恵泉の雰囲気などいろいろ魅力的に感じてます)
たとえば、1日鷗友ダメで午後の恵泉に合格できた場合、3日鷗友再チャレンジの合否がでる前に恵泉の入学手続きが締め切られてしまいます。
みなさん、鷗友の合否問わず入学金を振り込まれているのでしょうか。
それとも、合格をいただけたというお守りだけとして、入学金は振り込まず3日に挑戦なさるのでしょうか。

ここが気になって、1日午後の併願先をこの時期なのにまだ迷っております。
ご経験あるかた、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7337193】 投稿者: かもめっこになりたい  (ID:rTfK2K7/FD.) 投稿日時:2023年 11月 09日 20:31

スレ主です。
    みなさまに本当に親身になっていただいたアドバイスをいただいて感謝です。
    自分だけでは思いつかなかった併願パターン、たくさんの情報、ノートに書き出して整理してみます。

居住はかもめパパさんのおっしゃるように杉並区です。
    2日午前は吉祥を受ける予定です。
    吉祥も鷗友同様素晴らしい学校だと感じ、自転車で通える距離なので鷗友と圧倒的な通学時間の差があり、親の私がどちらを第一志望にするか秋口まで迷っておりましたが、娘が新宿を経由してもよいので鷗友に行きたいとのこと、今は全力で応援しています。

塾でもこんなに併願校の相談には乗ってくれないので本当にありがたいです。

2. 【7337293】 投稿者: がんばれ!  (ID:L68F.DlFmIk) 投稿日時:2023年 11月 09日 22:58

初めてのことだと不安なことが多いですよね。
    入学金のことも疑問に思われるのは当然だと思います。
    娘さんの意思を尊重されて全力で応援されてるとのこと。
    これからより大変な時期になりますが頑張って合格勝ち取ってください!

3. 【7337356】 投稿者: かもめパパ  (ID:5bNlpSsp./s) 投稿日時:2023年 11月 10日 00:53

限られた情報の中での「受験プラン」でしたが、いくらかでも参考になったのであれば嬉しいです。そして、わが娘も気に入っている鴎友を気に入ってくださっている娘さんには、来春、是非娘の後輩になっていただきたいと思います。
    鴎友は入試問題に特徴があるため、そのための対策を十分に講じることができる、熱望生がかなり有利な学校ですし、鷗友の過去問対策は、そのまま入学後のテスト対策にも生きてきますので、がっちりと基礎を固め、コツコツと部分点を稼ぐことがでる丁寧な答案づくりを心掛けて頑張って下さい。
    かもめっこになりたいさんの娘さんが鷗友に合格することを心からお祈りしています!
    (ちなみに、インターエデュの他のスレッドでも、「かもめパパ」の名前でいくつか鷗友についてコメントをしていますので、ひょっとすると何かの参考になるコメントがあるかも知れません。)

4. 【7337367】 投稿者: 1日と3日で出願する予定  (ID:pWvEODsXx6M) 投稿日時:2023年 11月 10日 04:52

すみません。場違いだったらスルーしてください。我が家も1日と3日で受験予定です。吉祥女子が自転車で通える距離、で、なお鷗友を選んだのは何故でしょうか。
    実は、我が家も鷗友と吉祥女子でギリギリまで悩みました。我が家の場合、もしそれだけ通学時間に差があったら、別の選択をしたのではないか、と思ったものですから。校風や学校の雰囲気、などでしょうか。

5. 【7337760】 投稿者: なるほど・・・  (ID:r0vnJTrrTtI) 投稿日時:2023年 11月 10日 16:41

>私服のプロテスタント系→女子学院・恵泉
    >厳粛なカトリック系→雙葉・晃華

なるほど・・・、少し気になって調べてみました。

>私服のプロテスタント系→女子学院・恵泉
    ・女子学院の現在の校長先生が、恵泉女学園の中学・高校で教壇に立たれていた先生。
    ・女子校、プロテスタント校、私服校、自由校など、共通点が多い。

>厳粛なカトリック系→雙葉・晃華
    ・晃華学園は暁星と姉妹校(マリア会での繋がり)であり、雙葉・晃華ともにお受験(小学校受験)ある有名校。
    ・カトリック校の女子校であり、晃華は立地のみに難があるけれど、西東京で名は通っており、お受験組なら100%、雙葉にしろ、晃華にしろ、どちらも知っている有名校。

「まあさん」が言われた対比は、あながち間違っていないと思います。

ただ、併願校の選抜は移動時間など、これ、本当に重要ですし、学校の雰囲気や、何より受験する子供本人の気持ちが一番。
    スレ主さんが仮に、併願校に普連土を入れるとして、お子さんを連れて行かれたことが無く、受験を検討なされるなら、絶対に今からでも学校見学だけは行かれた方が良いと思います。入学後、「ここは合わない」と言う感じで、どこの学校でも辞めちゃう子達がいる事実があるので。
    教務課に相談すれば、ギリギリまで個別見学を実施している学校も多いと思います。

鷗友、本当に頑張って欲しい。
    国語・・・・かなり難問の学校ですが、頑張れ。

6. 【7337801】 投稿者: かもめっこになりたい  (ID:AQIYCCRjk/s) 投稿日時:2023年 11月 10日 17:52

場違いなんてとんでもないです!

私も本当に迷いました、朝のラッシュを避けたいですし近いというのは何よりのメリットだと思います。

進学実績、カリキュラムはあまり重視していません。
    どちらのほうが娘が居心地よさそうか、という点で鷗友を目指すことにしました。
    うまく言えませんが、娘はちゃおよりコロコロコミックを愛読するタイプ、休み時間は友達に誘われない限りは机で小説をかいていたいという感じです。
    通っていないので外からみた雰囲気でしかないのですが、吉祥は娘には少し華やかに感じました。
    鷗友の『3日に1度の席替え』も、誘われないと動かない娘にとってクラスみんなと交流できるチャンスだと思いました。
    また、社会が得点源なので入試が均等配分だというところも大きいです。

そんな理由から同じ距離だったら迷うことなく鷗友を目指しますが、吉祥の近さが雰囲気どうこうを超えるメリットにも思え、親の私は五分五分というところでした。過去問に取りかかる秋口に娘に最終確認をしたところ、迷うことなく鷗友と言ったのであとは進むのみだと思いました。
    娘がどうして鷗友を選んだかはわかりません、明確な理由はなく感覚だそうです。

今では過去問に取り組む中で、どの教科の問題も良問だなと改めて感じています。国語の物語の出典も好きだなと感じます。

同級生になれるといいですね、一緒に頑張りましょう!!

7. 【7337825】 投稿者: かもめっこになりたい  (ID:AQIYCCRjk/s) 投稿日時:2023年 11月 10日 18:23

スレ主です。

かもめパパさんをはじめ、たくさんのご意見・情報をくださったみなさま、本当にありがとうございます。

恵泉・山脇は見学に行っていますが、普連土はほんの少しの距離の違いで検討していませんでした。
    みなさんのご提案もあり改めて視野が広くなりました。
    早速説明会予約がとれたので娘を連れていってみます。

晃華は素晴らしい環境ですが、バスが苦手(電車は大丈夫)なのでプランからは外しておりました。それでも少し気になりオンデマンドで説明会を視聴した際、後日パンフレットや説明会資料一式を送付してくださり温かさを感じた学校でした。

3日の恵泉、というパターンは自分では考えつきませんでした。
    改めて、じっくり練り直してみます。
    みなさまどうもありがとうございました。

8. 【7337830】 投稿者: 1日と3日で出願する予定  (ID:OsIWCSlHSj6) 投稿日時:2023年 11月 10日 18:32

ご丁寧にありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。鷗友と吉祥女子は一面でとても似ている、けど、違いもある。違いが際立っているところで象徴的なのが、まさに「3日に一度の席替え」かなと思います。(鷗友の方がよりきめ細かく、吉祥女子の方がより逞しく、という感じでしょうか。)
    お互いに良い結果が出ると良いですね。あと2ヶ月半、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す