最終更新:

40
Comment

【7402819】御三家との併願について

投稿者: 受験生母   (ID:q4kVfx3eJk6) 投稿日時:2024年 02月 09日 20:41

初投稿失礼します。
親子共に鴎友をとても気に入っていて志望しているのですが、自宅から遠いこともあり、現時点で娘は御三家を第一希望としています。
まだ成績もどうなるかわからないので、直前まで2/1の受験校は決めないかもしれません。
しかし、塾の志望別コースをどこにするかという問題が生じます。
鴎友の問題は特殊だと聞きますので問題傾向が近い御三家はないかもしれませんが、強いて言えばどこが一番鴎友に近いでしょうか。
鴎友以外の学校を志望別コースを取ることによって鴎友受験にデメリットが生じないか心配です。
娘の御三家志望は塾に流されているところがあり、どこもいいなーというレベルです。母もカラーは全然違うけどどこも娘が楽しめそうだと思っています。娘が志望するならどこでもいいかなと。しかし、鴎友は明確に娘が楽しく過ごすイメージがつきます。
鴎友合格者の併願者数よりも、問題傾向が少しでも近い御三家が知りたいです。逆に御三家対策が鴎友を受験する上で有効にならない御三家も知りたいです。

どこで質問すべきかわからないままこちらに投稿してしまいましたが、相応しくないようでしたら失礼しました。また、もしこの投稿でご気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7402880】 投稿者: 6年  (ID:QWgag6RFbiA) 投稿日時:2024年 02月 09日 22:15

ほんの数日前に、鷗友不合格、鉄緑指定校合格、でした。今でも鷗友不合格の衝撃を覚えています。
    第一志望にしないなら、鷗友は外した方が良いと個人的には思います。
    御三家の中では、鷗友の国語と桜蔭の国語は近いと思います。御三家の中では、という話ですが。

2. 【7402942】 投稿者: かもめパパ  (ID:wo7Mwu5/Cuo) 投稿日時:2024年 02月 09日 23:35

ご質問に対するストレートな回答は難しいので、2年前に鴎友に入学し、当時は日能研に通っていた娘の例が多少とも参考になればと思い、情報共有します。
    我が家は、もともと親子とも御三家志向はほとんどゼロでしたが、日能研の鷗友コースの足切り偏差値が、娘の持ち偏差値と比べ、かなり低かったため、志望別は「女子学院」コースを選択しました。
    女子学院は、御三家で唯一、我が家が学校見学(文化祭)に行った学校であり、自由な校風が、御三家の中では最も娘にマッチすると考えていましたが、生徒と先生方との距離感が近い鴎友の方が、女子学院よりも娘にマッチすると考え、結局、女子学院は受験しませんでした。それでも、我が家が、志望別で女子学院を選択したのは、仮に御三家に進学するならば、女子学院しかないと考えていたからです(今から考えれば、「フェリス」の入試に記述の問題が多いようなので、「フェリス」コースを検討すべきだったのではないかとも思っています)。
    そうはいっても、我が家は「女子学院」コースを選択したことがデメリットになったとは考えておらず、それはそれでよい勉強になったし、自分よりも(偏差値的に)優秀な生徒がたくさんいる環境は、娘には結構刺激になったのではないかと思います(ちなみに、「女子学院」コースのうち、完全に女子学院に特化した勉強をする回は欠席しました)。
    鴎友は説明会でも、かなり正直に学校を伝えている学校であり、その説明を聞いたうえで、受験生母さんが娘さんにマッチすると考えているのであれば、恐らく間違いなく鴎友にマッチするだろうと思います。
    御三家を勧められている娘さんのようですので、今から、解答が合っていればそれでよいということではなく、解答に至るプロセスをきっちりと記述するという癖をつけてほしいと思います。そして、追い込みの時期には、鴎友の過去問対策をきっちりと行い、最後まで諦めず、部分点を1点でも多く積み上げようとする姿勢を身につけることができれば、鴎友に合格することは、それほど難しいことではないと思います。

3. 【7403042】 投稿者: サピ卒受験組  (ID:je13RV/JMgQ) 投稿日時:2024年 02月 10日 06:58

鷗友は塾で過去問対策を結構やってもらいました。娘の塾では第一志望と第二志望まで過去問をやるケースが多いため。(第一志望に合格したため進学はしていません)

前提が今ひとつわからないので確認させてください。サピックスの場合、志望校別のコースが始まるのは6年の夏ですが、1.今は何年生なのでしょうか。

2.目指しているところはどこですか。
    A→成績が伸びれば御三家、伸びなければ鷗友
    B→成績が伸びても最終的には鷗友、御三家は仮

3,鷗友は2/1受験の予定ですか、或いは2/1は御三家で2/3鷗友ということでしょうか。

つまり、鷗友を最終的に本命として準備するのか、併願校として準備するのか、で答えのニュアンスも変わってくると思うのですが。

4. 【7403112】 投稿者: 受験生母  (ID:wbDdXfZ63kk) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:01

受験お疲れさまでした。
    まだ終えた直後なのに貴重な体験談をありがとうございます。
    鴎友は第一志望にしていないと難しいんですね。
    国語は桜蔭が一番近いとの情報もありがとうございます。
    娘とよく検討したいと思います。

5. 【7403125】 投稿者: 受験生母  (ID:wbDdXfZ63kk) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:11

ご自身の娘さんが志望別コースに通っていた貴重な体験談をありがとうございます。

> 鴎友は説明会でも、かなり正直に学校を伝えている学校であり、その説明を聞いたうえで、受験生母さんが娘さんにマッチすると考えているのであれば、恐らく間違いなく鴎友にマッチするだろうと思います。
    この言葉はとても響きました。距離が遠いことから悩んでいましたが、安心しました。鴎友は比較的近くから通うイメージがあることもあり、もし入学が叶っても自分だけ遠くから通っているのは精神的にも体力的にもきついかなと心配でした。
    娘ともよく話し合い、併願は現実的に難しいので後期にはどちらかを選択した方がよいことを伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【7403142】 投稿者: 受験生母  (ID:wbDdXfZ63kk) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:27

ご回答ありがとうございます。
    質問にお答えします。
    1.新6年生です。早稲アカ生なので志望別が始まるのは早いです。
    2.娘はAのつもりのようですが、私が割り切れていません。とても良い学校だと感じており鴎友に受かる可能性は確保したいので、御三家を目指して勉強をしていくことで鴎友の合格可能性が低くなるようであれば、御三家は候補から外そうかと考えています。御三家を目指してハイレベルな勉強をしていた方が鴎友に受かりやすいのではと思ったこともありましたが、鴎友は第一志望の子を大切に考えており問題も特殊なのでかえって可能性が低くなるのではと感じています。
    3.2/1は迷っています。御三家志望別に入った後に成績が落ちるようであれば、御三家は諦めて2/1に鴎友を受けたいです。御三家対策が鴎友に生きるのであればと考えていましたが、そうではないようですね。御三家と併願したいわけではなく、2/1校が決まるまで御三家の志望別に通って問題ないのか、というのが質問の意図です。どちらを最終的な第一志望とするのかは現時点で決まっていないのです。

7. 【7403148】 投稿者: 全体的に  (ID:yjhhPx4oDf6) 投稿日時:2024年 02月 10日 09:31

鴎友の問題は特殊だと言う話に引っ張られ過ぎな気がします。直接的な答えにはなりませんが鴎友の出題は形式的に特殊(記述が多い)なだけで、御三家には必要のない特別な能力だったり特定分野で御三家以上のレベルを求められるわけではありません。慣れレベルの問題です。

なのでスレ主さんのお子さんが御三家にチャレンジレベルでなければ、どの御三家コースであれ鴎友の過去問で形式にのみ慣れれば大丈夫だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す