最終更新:

20
Comment

【886868】今年の新入生数と新中2のクラス数

投稿者: 7分咲き   (ID:aQwVoWnvuog) 投稿日時:2008年 03月 27日 12:05

(1)今年の新入生は何人なのでしょうか?
   毎年この時期にはHPで公表済みなのですが、今年はまだ流動的なのでしょうか?

(2)今年の新中2は何クラスなのでしょうか?
   昨年の掲示板では「2年生に進級する際は通常6クラスのところ7クラスにして
   対応させて頂きますのでご了解下さい。」と校長先生からご説明があったとのことですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【887046】 投稿者: たしか  (ID:EZVTy4xGkv.) 投稿日時:2008年 03月 27日 16:02

今年の新入生は234名と聞いています。

中2は7クラスになるようです。

2. 【887654】 投稿者: 7分咲き  (ID:nXtU3FH8Cp2) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:02

ありがとうございます。
    HPでは最新の入試結果データとして本日公表されましたね。
    去年までより遅かったですね。

3. 【1252410】 投稿者: 蒼いカモメ  (ID:TRkkKnYPilQ) 投稿日時:2009年 04月 08日 23:10

今日入学式でした。
    憧れて入った鴎友学園で、満開の桜に迎えられ、素晴らしい先輩の歓迎の言葉に涙し・・・
    全体として素晴らしい1日だったのですが・・・・
    今年はなんと281名の入学生なのに、8クラスだったのです。
    だから、36名クラスまであって・・・ちょっとがっかりしました。

もう一つ、こちらの方がショックだったのですが、
    うちの娘のクラスは新人らしい方だったのですが
    教室に移動してからも、まったく現れず、周りの部屋が始まったようなのに
    まったく音沙汰なし・・・・

子供達は机の上に配られたプリントを一生懸命見ていましたが、
    親はほったらかし、しかも、入りきれないで廊下に溢れているという
    これまで鴎友学園に伺った時のきめ細やかな対応とはまったく違う状態に驚きました。

突然学校の方針が変わったわけで華でしょうから、たぶん不慣れな新人で
    ミスしただけでしょうが、満員電車並みの教室で指示もなく待たされる不安は
    結構しんどいものでした。
    学校の先生方がここをごらんかどうか分かりませんが、残念でしたとお伝えしたいです。

でも、娘は声の小さい先生だったといいつつも、怖くなさそうと安心してます。明日から誰とお友達になれるかとわくわくしているようです。

ついつい興奮して書き連ねてしまいました。失礼致しました。

4. 【1252609】 投稿者: あの・・  (ID:0IPTtNYdvI6) 投稿日時:2009年 04月 09日 08:14

↑学校関係の方は間違いなくここを見ていると思うのですが。一クラスはわずか36人しかいないわけですよね。こんなことを書いて特定されませんか?

これから一年見てくださる先生を、「不慣れな新人」だの声が小さいだの、こちらの学校の関係者ではありませんが、あまりに失礼な書きようにびっくりして出てきてしまいました。

新人の先生であればこそ、保護者も協力してしっかりクラス運営をしていかなければなりません。わずか36名の少ない保護者の中で、「誰があんな書き込みをしたの?」と先生も親同士も疑心暗鬼になってしまうような書き込みをしてしまうのでは、先が思いやられます。

気軽に塾の先生の批判でもするつもりで、書かれたのかもしれませんが今後6年間、もう少し慎重になさったほうがよいと思います。

5. 【1252669】 投稿者: あの、あの   (ID:.8QLHxypD3U) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:16

36人でも充分少なくないですか?
    だいたい他の私立中学の場合、法令ぎりぎりいっぱいの40人強が普通ですし、そもそも、中一のときに、35人、,36人にして目を届くようにする、ってことだけで、この学校の細やかさが、わかるような気がしました。
    ちなみにうちはやっぱり入学者数の多かった白です。通常、7クラスのところを8クラスにする、という判断をされたということで感激した覚えがあります。一クラスは35人でした。

補欠は、子どもたちの気持ちを考えて出さない。中一は少人数で。入学者数が多ければクラスを増やして対応。それとかもめ奨学金の存在。
     どれも、とても好感がもてました。

あと、入学前のオリエンテーションで言われた「手は離して、目は離さず」。親の気持ちもだんだん切り換えてくれる学校だと思います。

6. 【1252703】 投稿者: まあ、まあ。  (ID:kdsD.wkHjxg) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:42

桃鴎というHNで投稿している保護者です。

入学直後は、わたしも覚えがありますが、(スレ主さんもおっしゃっているように)多少興奮状態にあるものです。
    いろいろなことが気になり、それがマイナス面であれば一層増幅されてしまいますよね。

でも、学校は、そういう保護者の心情をよく理解していますよ。
    おそらくお話があったと思いますが、とくに中1スタート時はどんな小さなことでも、気になることがあったら、担任・学校へご連絡ください、と伝えられたと思います。連絡先も教えていただいたと思います。
    スレ主さんの場合は担任の先生へのご不安ということですから、担任の先生に直接言うわけにはいかないでしょうが、そういう時のために(?)学年主任の先生がおられます。また、内容によって、ふさわしい方が相談にのってくださいます。
    大丈夫なのかな…と思われたら、学校に相談されてみてはいかがでしょうか。
    そんなこと言ったら目を付けられそう…なんて考える必要はありません。
    ここに書いてしまって同じことを相談したら、このヒトだと思われるだろう…なんてことも、そのご心配はわかりますが、学校側は頓着しません。
    こういう相談がきた場合、保護者をマークしてどうこうという方向にエネルギーを使うのではなく、生じた問題についてどうしたらよいかを先生方全体で考えてくれる学校です。一人の先生にすべてを負わせない、という方針もうかがえます。
    その結果、すべて保護者側の思い通りに…というわけにはいきませんけれどね(^_^;)

ただ、保護者との間に溝ができることで、保護者の側が一方的に不安や不満を募らせてしまうことに強い懸念を抱いているのかなあと、この学校での4年間で感じています。

わたしも娘が入学まもなくのころ、ちょっとしたことが非常に気になって不満を抱き、とはいえそれは学校の教育方針に関わることでしたので、気兼ねもありましたけれど、「いつでも、どんなことでも、ご相談ください」というお言葉に勇気をだして相談してみて、お話させていただくことで気持ちが大変落ち着いたという経験があります。そんな経験談をふまえてのお節介です。

先輩風をふかせてもう一つ付け加えますと、たぶん、ネット掲示板をつかっての学校への呼びかけより、どんな形でもどんな内容でも直接の対話を好ましく思う学校だと思います。おそらく鴎友に限ったことではないでしょうけれど。

ほんとうに、最初はいろいろなことが気になります。
    なかには、少し過ぎてみれば、ああ…ということもあります。
    頼りない新人の先生(どなたかしら~ 汗)も、きっといい面もお持ちでしょう。
    子ども達の先生への好き嫌いも、親からの印象も、この先案外ころころかわるものです。

長くなりましたが、お嬢様の鴎友での学校生活が充実したものとなりますよう

7. 【1252717】 投稿者: まあ、まあ(書き忘れ)  (ID:kdsD.wkHjxg) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:49

編集過程で一番大切なことを消してしまっていました。
    改めまして…

ご入学おめでとうございます!!
    お天気と桜が揃った、格好の入学式日和でしたね。

不束者にてたいへん失礼いたしました(汗)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す