最終更新:

20
Comment

【886868】今年の新入生数と新中2のクラス数

投稿者: 7分咲き   (ID:aQwVoWnvuog) 投稿日時:2008年 03月 27日 12:05

(1)今年の新入生は何人なのでしょうか?
   毎年この時期にはHPで公表済みなのですが、今年はまだ流動的なのでしょうか?

(2)今年の新中2は何クラスなのでしょうか?
   昨年の掲示板では「2年生に進級する際は通常6クラスのところ7クラスにして
   対応させて頂きますのでご了解下さい。」と校長先生からご説明があったとのことですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1252778】 投稿者: おおらか母  (ID:qi2nxD87k3g) 投稿日時:2009年 04月 09日 10:58

他のクラスの新入生です。

娘のクラスでは、教室に入ると「担任が来るまで、プリントを読んだり、トイレへ行くなどして、リラックスして待っていてください」といった風な黒板書ががありました(記憶が定かではありませんが)。鴎友に入られたくらいのお嬢さんなら、この指示で、30分くらいは待っていられると思います。

>子供達は机の上に配られたプリントを一生懸命見ていましたが、
    >親はほったらかし、しかも、入りきれないで廊下に溢れているという
    >これまで鴎友学園に伺った時のきめ細やかな対応とはまったく違う状態に驚きました。
    うーん、感覚の違いでしょうか、私は、親の誘導まで、そんなにきめ細かにしていただくことを望んでいません。小学校の参観でも、廊下に父兄があふれたときは声を掛け合って教室に入ったりしていました。もっとも、きのうは親の方も緊張していて、声を掛け合う雰囲気はなかったのかもしれませんが。

娘の友達が、たぶんスレ主様の担任のクラスです。その友達は「優しそうな先生だった」と喜んでいました(ちなみにの娘の先生はベテランです)。新任の先生はたぶん大変緊張されてきのうを迎えたのだと思います。きっと1年後には、見違えるほど頼りになる先生になられていますよ!

2. 【1253255】 投稿者: パパ多かったですね  (ID:bWTErAJcDVI) 投稿日時:2009年 04月 09日 20:53

青の父兄として昨日は入学式に参加させていただきました。
    参加した私が言うのも何ですが、パパの数は多かったですね。
    週末の保護者会もパパが多いかな?
    -
    あれだけ保護者の数が多いとどこのクラスでも溢れていましたし
    学校サイドも大変だったでしょうが、娘のクラスでは特別にイヤな
    思いはしないですみました。
    蒼いカモメさんの言われるように新任の先生が担任だと父兄としては
    少し不安にはなりますよね。
    -
    私立の場合、いろいろな小学校から入学してくるので、見回しても
    同じ小学校からの知り合いはやはり少ないので、少しでも友達が
    増えていくような仕組みを作って学園生活に馴染ませていく鴎友の
    やり方にはとても安心感を持ちました。
    多くの友達を作って欲しいと願う反面、制服姿で教室に座っている
    娘の後ろ姿をみていたら、だんだんと大人になっていくんだなぁと
    少し淋しい面もありました。
    せっかく、親子で気に入り第一志望の鴎友に入学出来たのですから
    出したい口も抑えて、見守っていこうと思っています。

3. 【1253375】 投稿者: 元都立  (ID:Kj01WvBIHw.) 投稿日時:2009年 04月 09日 22:42

ご入学、そして進級の皆さんもオメデトウございます!!

確か中一はきめ細かくという事でクラス人数を少なくする事もここの学校の『ウリ』の一つだったと思いますので、人数が35超えるとなんか損した様な気持ちになりますよね~!
    (*^ω^;)

〉そういう時のために(?)学年主任の先生がおられます。また、内容によっ
    〉て、ふさわしい方が相談にのってくださいます。

まぁまぁ(桃鴎)さんの仰る通り、どの先生に相談されても良いみたいです。
    ウチは私が大雑把なので思いもつかなかったのですが、お友達のお母さんが副担任の先生やら学年主任の先生に相談した‥等という話を聞いて『ヘェ‥そんな風にも出来るんだ!!』と目から鱗でしたから。
    因みに生徒自身も、そのうち自分の担任・担当の先生に限らず、相性のイイお気に入りの先生を見つけて相談に行ったり質問にいったりするようになるみたいですよ。

心配事は悶々とせず小さなうちに解決してください!

新入生の皆さん、楽しい事いっぱいの6年間でありますように。。

4. 【1257228】 投稿者: 蒼いカモメ  (ID:TRkkKnYPilQ) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:38

先輩保護者の皆々様

あたたかいお言葉ありがとうございました。
    入学式のあと、初めて担任の先生との対面でこちらも期待と不安でいっぱいで
    ちょっと興奮してしまいました。

結局誰もトイレに行くような余裕もなく、放置された感じだったことや
    「はじめまして」の挨拶の次の言葉がいきなり「提出物を集めます」だったことにびっくりし、これまで鴎友学園に抱いていたイメージとのギャップに
    驚いてしまった次第です。

少し落ち着いて、ゆっくり見守っていくように心がけます。
    先輩保護者の方に、また相談させて頂くかもしれません
    よろしくお願い致します。

5. 【1289945】 投稿者: 蒼いカモメ  (ID:F8.BbFQDcuM) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:52

皆様にさとされましたが、やはり、他のクラスに比べて見劣りするようで、心配です。徒然草にも出ている巡見も、他のクラスのノートと見比べて、かなり見劣りがするようです。
    授業参観でも、子供達とのやりとりがほとんど無く、小さい声で一方的にしゃべるばかりでひたすらノートを取っている生徒に目が向いていないのが心配です。こんなことを言っていてはいけないと思うのですが、不安です。

6. 【1313869】 投稿者: 黄鴎さん  (ID:fpPZ8.CwokU) 投稿日時:2009年 06月 02日 22:58

黄色の人間です。
    ここは親御さんたちの話し合い場だと言うことを重々承知して、書き込ませていただきます。
    中1の頃、私は何かしらの不満を抱えてました。
    蒼いカモメさんのように声が小さいだの顔がキモイだのと。
    ただ、物事は必ず過去になります。
    1年後にはそのことを笑えるかもしれません。
    我慢しろとは言いませんけれど娘さんの様子(と言うか報告)をよくよく観察することを先輩風吹かせて言ってみます。(日本語おかしくてすみません。)
    やはりそこまでご不満ならば学年主任の先生に言うべきだと思います。
    学年主任はちょっとな・・・と思えば顧問の先生でもいいと思います。
    事務の先生でもありだと思います。
    とにかく学校側にその不満を大々的に伝えるべきだと思います。
    鴎友はそういう学校ですから。
    やっぱり外部だった頃の丁寧さは求めるべきじゃないのかな・・・と言うのが私の正直な感想です。

最終的に言うと「娘さんの感情を第一に」をモットーに不満をもっと学校側に告発(?)していくべきだと思います。

子供がしゃしゃり出てすみませんでした。
    そして日本語がなってなくてすみません。

7. 【1675548】 投稿者: 春の雨  (ID:7m8/kEcVehY) 投稿日時:2010年 03月 29日 12:27

今年の新入生の人数とクラス数はどんな感じなのでしょうか?
    100%確定していると思うのですが。

8. 【1675995】 投稿者: 通常と同じです  (ID:Cr/oxtDrnQo) 投稿日時:2010年 03月 29日 20:50

>今年の新入生の人数とクラス数はどんな感じなのでしょうか?
    >100%確定していると思うのですが。

昨年はサンデーショックで通常と異なっていましたが、
    今年は一昨年とほぼ同じ235名の入学予定者とのことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す