最終更新:

30
Comment

【4375398】大妻の生活指導について教えて下さい

投稿者: IKEYAMA   (ID:CcEhS4zGktc) 投稿日時:2016年 12月 26日 10:52

4年女子の母親です。
Y偏差値55前後を視野に、学校選びをしております。

大妻の秋のオープンスクールに参加させて頂き、
明るい生徒さんの雰囲気や、綺麗な校舎に娘は憧れを抱いた様子です。
オープンスクールではあまり感じなかったのですが、
こちらの投稿を見ると、勉強面や生活指導面では
かなりしっかりと(厳しく?)見て下さる印象です。

勉強面のお話は説明会で伺えると思うので、
生活指導面で、具体的に何がどう厳しいのか?しっかりとご指導下さるのかを
伺いたいです。
校則が厳しいのでしょうか? 素行不良(と言っても様々でしょうが)は
退学などでしょうか?
(女子なのである程度の厳しさは必要だと感じています)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7364114】 投稿者: 在校生保護者  (ID:0xKrNdQvFQc) 投稿日時:2023年 12月 20日 15:55

    コートは指定のピーコートがあります。
    着ても着なくても大丈夫ですが、他のコートは着れません。

    娘の場合、今のところ通学時は車内が暑いので、厚手のコートは必要ないと言っていますが、1.2月は寒くなるのでダウンがあればありがたいですね。

    防寒対策でいうと来年度からスラックス導入です。周りはダサいので着ないと言っているお友達が多いそうですが、雪の日や生理の時など着たくなると思いますので親としてはありがたいです。

    大妻を自立型と書きましたが、あくまでも生活面で共立と比べてという意味です。

    もう1つ思い出しましたが、夏にハンディファンの使用が大妻は○で、共立は☓でした。

  2. 【7364531】 投稿者: コートニー  (ID:GFp4e3KEEPg) 投稿日時:2023年 12月 21日 09:05

    ご回答いただきありがとうございます。他のコートが着れないのは辛いですね。ピーコートだと重そうで通学が少し心配です。

    あと、ハンディファンの使用がダメな学校があるのも初めて知りました。校則を集めたサイトにも私学のはほとんど載ってないので、情報を探すの難しいですよね。

  3. 【7365283】 投稿者: 在校生保護者  (ID:jR2QXmDOAo2) 投稿日時:2023年 12月 22日 12:58

    校則については入学後のミスマッチを防ぐためにも、禁止してている事柄を学校側が積極的に公開していく時代になるといいですね。

    特に私立は外部からの目が届きにくい、閉鎖的な環境と言えますので…。

    ちなみに部活についても独特な決まり事が多いように思いますが、どこも入ってからでないとわからないことばかりです。
    大妻では聞いたことがありませんが、辞めたくても顧問が納得しなければ辞めさせてもらえないなど、今の時代でも聞くことがあります。

  4. 【7368932】 投稿者: コート  (ID:PmSE3fQ5nKI) 投稿日時:2023年 12月 28日 00:05

    指定のコートの事ですが、我が家は娘が2人いますが、姉は他の女子校で、指定のコートはありませんでしたが、コートの形や色の指定があり、ダウンは禁止でした。
    探し回って、結局、デパートの学生服売り場で購入しました。
    それを考えると、学校指定のコートがあるのは、凄く楽でした。
    指定のPコートが特別重いという感じはあまりないですが…
    他の女子校では、冬の黒のタイツも禁止のところがあるので、冬にタイツが履けるのもありがたいです。

  5. 【7373711】 投稿者: らんらん  (ID:UpH.htuzr4w) 投稿日時:2024年 01月 06日 09:13

    大妻の校則については厳しいと言われていましたので、覚悟をして入学しましたが、実際にはそんなこともなく…長い髪は結きましょうとか普通の学校によくあるものでした。コートは指定ですがマフラーは自由です。華美でないものとの指定はあるものの赤のタータンチェックを巻いてみたり、それぞれのお嬢さんたちがマフラー選びも楽しんでいるようです。
    大妻は校長先生をはじめ、先生方がとてもおおらかで親身になってくださいます。先生と生徒の距離も近いように見えます。校則についても先生方に見守られながらなので、お子様も保護者様もご心配はいらないと思いますよ(^_^)

  6. 【7377094】 投稿者: 中一母  (ID:njFL5msiNkY) 投稿日時:2024年 01月 10日 13:13

    中一なのでまだわからないこともありますがわかる範囲で(^ ^)

    らんらんさんがおっしゃっているように、マフラー選びお友達と楽しんでいました。そして先生のおおらかさも共感します。
    中学徒会は校則改善を掲げたお子さんに人気が集まったそうです。

    指定のPコートは寒いようで、セーラーの下にヒートテックを着ているお子さんもいるそうです。大妻のセーラーのVネックは深いため普通のヒートテックですと見えてしまうのでUネックの黒がいいそうです。
    黒ストッキングが許可されているのですが、ストッキングというよりタイツですね。80デニールにしています。厚い分には問題なさそうです。購買でも販売しているそうですが市販のものでだいじょうぶです。ちなみに白ソックスは大妻の花文字が刺繍してある指定のもののみになり、白と紺のセーターの肩にも花文字の刺繍があります。紺セーターは綿100%、白セーターはアクリル60%綿40%でした。白はかわいいのですが袖口が汚れます。。
    靴は指定でないものを履いています。ストラップもOKです。

    話はそれますが、大妻生活をとても楽しんでいます。
    よい学校だと思います。

  7. 【7383326】 投稿者: 指定のPコート  (ID:0H5Bqt9an8g) 投稿日時:2024年 01月 18日 19:34

    入学時に、指定と知ってびっくりしましたが、届いたコートみたらとても質も良く(全く重くないです)制服にマッチしててかわいいなと思いました。
    指定がなく、後から探すのはとても大変だと思います。
    うちの娘はよほど寒い時は、コートの下にユニクロのライトダウン着て通学してます。ライトダウンはエリをVネックにできるし、学校について脱いでカバンに入れても嵩張らないので便利なようです。

    校則厳しいときいて入学しましたが、ほんとに先生方がおおらかで、かといって子どもたちもハメを外すようなこともなく、予定調和的にまるっとおさまってる感があり、良かったなーと思ってます。

  8. 【7384428】 投稿者: 卒業生  (ID:Zh771Ph7ip6) 投稿日時:2024年 01月 20日 07:49

    卒業生です。茶髪証明の他にくせ毛証明を入学時に貰うことが出来、それがあれば問題なく過ごせます。黒く染めさせられたりストレートパーマを当てさせられる事は絶対にありません。ご安心下さい。
    ちなみにストレートパーマやパーマを当てている子はいましたが、髪を染める子は1人もいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す