最終更新:

22
Comment

【5378127】校長先生

投稿者: しま   (ID:RV8Ljk8der6) 投稿日時:2019年 03月 28日 22:44

ベネッセから新しい校長先生がいらしてから、学校の雰囲気は変わりましたか?
歴史を尊重しながらも改革していこうというように外からは見えますが、中の方から見るとどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6217819】 投稿者: 校則  (ID:1KCkBossdiU) 投稿日時:2021年 02月 16日 18:53

    昨年説明会で成島先生のお話を聞き、大変感銘を受けた者です。これまでたくさんの説明会に伺いましたが、大妻の説明会ではじめて「ああ、私は我が子にこういう人生を送ってもらいたいから中学受験をさせたかったんだ」とはっきり気がつきました。
    目先の大学受験や就職に留まらず、その先の長い人生を見据えた大妻の教育に大変魅力を感じています。
    ただ、校則が厳しすぎて今の時代に合っていないのではと思うのですが、成島先生が校長になってからもこれは変わっていないのでしょうか。前髪の長さは眉毛まで、マフラーの長さや色にも規定があるそうで驚いています。伝統校ですしある程度の縛りは必要だと思いますが、理解しづらい校則のせいで生徒が学校に不満を持って過ごしているならもったいないなと思ってしまいます。

  2. 【6218811】 投稿者: 在校生親  (ID:5jVOiVrM5Jw) 投稿日時:2021年 02月 17日 10:05

    校則が厳しいとよくお見受けしますが子供に聞いてもそうは感じず自由だと言ってます。親から見ても世間で言われるほどはないと思います。私自身はある程度の規律は必要と思ってます。そのために私立へ入れてますので。
    マフラーの大きさや髪形、スマホ校内禁止は当たり前のように受け止めています。
    宿題量も進学校ですので他校相当と思います。
    面談をしても先生方はよく生徒を把握されて有難いと感じます。

  3. 【6219256】 投稿者: 校則  (ID:1KCkBossdiU) 投稿日時:2021年 02月 17日 14:00

    ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。お嬢様ご自身が特に厳しいと感じていないというのは何よりですね。
    上の子が別の私学に通っており、そこそこ厳しめと言われている学校なのですが、前髪は目にかからないように、スカート丈は膝の中心あたりという指定なのでそれに比べると大妻は厳密に見えてしまって、厳しいのかなぁと感じてしまいました。比べるものがないほうがこれが当たり前なんだと思えるので幸せですよね。娘はけっこう派手好きな気がするので馴染めるのかどうか不安はあります。
    先生方もよく見てくださるとのこと、本当に素敵な学校ですね。

  4. 【6224895】 投稿者: もったいない  (ID:IVV2ukj.Hz.) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:47

    学校にお邪魔して実際の生徒さん達の様子を見ると、明るく溌剌としたお嬢さんが多く、開放感のある校舎で伸び伸びと過ごされていて、いい意味で裏切られました。
    このレベルで附属小なしの伝統女子校は意外と少ないですし、立地も最高。世間での管理型のイメージが薄まればもっと人気出るんじゃないかと思います。昭和も改革を大きく打ち出して管理型のイメージを一新し人気急上昇しましたよね。このままでは時勢に合わず、人気が落ちていくのではないかともったいない気がします。大妻の落ち着いた雰囲気は好きですが、生徒さんが生き生き過ごされていることももっと世間に知ってもらいたいです。校長先生に期待しています。

  5. 【6227054】 投稿者: 同感です  (ID:by5l/DyekNM) 投稿日時:2021年 02月 22日 15:01

    帰国受験終了ですが、こちらの学校は、イメージが堅そうで古めかしい印象が拭えず、受験しませんでした。後になって、こちらに進学を決めた方から、カリキュラムが素晴らしい事をお聞きして、入り口で拒否反応を持ってしまい今とても残念に思っています。校訓や創立者の先生を前面に出されている姿勢は素晴らしいのだと思いますが、それで一定のイメージが固定されてしまっているのがもったいないです。校名が大妻って、良妻賢母を目指しているからではなくて、創立者のお名前だと初めて知りました。校章とかロゴとか、伝統のものだから大事にされているのだと思いますが、第一印象が帰国生にはハードルが高かったです。勝手な事を申し上げてすみません。受験せずに後悔しているので。

  6. 【6233716】 投稿者: プリティ  (ID:z.7Zkk/WZ0w) 投稿日時:2021年 02月 26日 15:15

    校長先生ですが、コロナで休校中の朝のラジオ体操の動画配信の際に、スーツ姿で体育の先生とご一緒に体操されていました。途中、ジャンプ体操の際にはフレームアウトし、娘は大笑いしながら楽しく体操していました。

    2020年度入学者には入学式がなかったため、校長先生からのお祝いの言葉が書かれた一筆箋が届きました。全て手書きで、これを300枚近くされて、娘の名前も書いてくださり頭が下がりました。温かく可愛らしい雰囲気の方のようにお見受けしました。

    娘たちのゴッドマザーであってくだされば幸いです。ご参考までに…。

  7. 【6234860】 投稿者: 生徒母  (ID:Sobda4m1eck) 投稿日時:2021年 02月 27日 10:51

    話がほとんど収束しておりますが、現在子供を通わせていて、校則については他校とも同じようなものだと思っています。今回のコロナで一早い対応をしてくださり、子供たちのオンライン授業はそれなりに確立してきてますし、役員をやってますが保護者からの意見と教職員の方々との対応ややりとりも早いかなと(子供が3名いてそれぞれ違う私立に通っているので比較すると)思っています。
    もちろん他の側面もあるかと思いますが、現在の校長に変わられてからは時代に即した女子のあり方を全面に考えていらっしゃるように思えます。(でも、どこの女子校も生き残るために今や「良妻賢母」だけを掲げる学校はないでしょうね)
    あと、現在の中学生は帰国子女やご両親が日本の方ではない生徒も結構いらしているようで、今年は保護者会もないのでどなたにもお会いしてませんが子供から聞くとその様子が伺えます。

  8. 【6235301】 投稿者: 保護者  (ID:Q.KACUvxgKU) 投稿日時:2021年 02月 27日 16:38

    娘を見ていると大妻は校則がそこまで厳しいとは思えません。スマホも持って行っていますし、髪型など細かいことはあまり言われているような気配はなく、それなりに自由がある学校のように思います。

    何より校長先生はとてもいいですね。民間企業(ベネッセ)出身でさばけており、学校の目指す方向も明確で、オンライン英会話など、生徒にとってメリットがあるなら、いろいろ新しいことにどんどんチャレンジされています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す