最終更新:

12
Comment

【1482000】体育授業の移動に30分

投稿者: 受験すべきか   (ID:i822WKyJfs6) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:50

校舎新築の計画では、校庭は、一期工事時には資材置き場、二期工事時には新校舎建築場所となります。
最終的に今の校舎を取り壊してそこに新しい校庭が出来るまでは、校庭がないことになるので、
その間の体育の授業はどうするのか学校に質問してみました。

回答としては、校庭がない期間は、廃校になった区立中学のグラウンドを借りて、
体育の授業を行う予定とのことでしたが、
学校から借りた場所まで徒歩30分かかるそうです。

週一回、1.2時間目か、5.6時間目に体育集中させ、
登校もしくは下校が、直接、其処と自宅の往復になるみたいです。
最寄り駅は野方なので、週一回は、野方駅から登下校ということに。
学校との間の移動もしなければならないので、体育以外の荷物も持って、
毎週30分かけて歩くことになるようです。

朝、雨が降って校庭で体育ができない日は、グラウンド登校は中止になるのかと思ったのですが、
雨の日も、とりあえず廃校に行って、教室も借りているのでそこで二時間過ごすとのこと。
その後、雨の中30分かけて、重い荷物を持って学校まで移動するっていうのも、
なんだか辛そうだなあと思いました。


旧校舎を取り壊して、新しい校庭が使えるようになるのは25年の秋口ということなので、
来年入学すると4年近くそういう生活です。
定期外の駅までの費用をケチる気はありませんし、
30分の移動も友達と一緒なら、子供にとっては楽しいのかも知れません。

でも、こんな比較的重要な情報を、説明会で一言も説明しないという点には、
少し不信感を持ってしまいました。

説明会で華々しく説明があった新構想のカフェテリアも、詳しくたずねるてみると、
そこで定食などを食べられるような食堂ではなくて、単に自動販売機が並ぶスペースとのお話でした。

ちょっと説明が、はしょりすぎていて残念です。
都合が悪い情報は隠蔽したり、少しのことを粉飾したりする体質の学校ではないと信じたいのですが、
当初の印象と違って来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541489】 投稿者: ↑の方へ  (ID:d5PktuvtoWU) 投稿日時:2009年 12月 13日 17:11

    私も校舎等々の説明については情報量も配慮も足りないなぁと感じています。
    でも、頂くものに関して不満を言うのはどうかなと思います。著作権の関係で国語は配りませんという学校は他にもありますよ。過去問などくださらない学校もあります。頂戴できるものだけを有り難く頂戴すれば良いのではないですか。

  2. 【1542919】 投稿者: 追加情報  (ID:1wWZyGz62Ac) 投稿日時:2009年 12月 14日 21:13

    体育の授業、気になったので質問してみました。

    朝は中野駅からバスを出すそうです。帰りは学校まで電車で各自向かう。
    中学一年は廃校には行かず学校内で体育の授業を受けるそうです。

    全体会で説明すればいいのにね。

    丁度私達の子供たちが大学受験で結果を出す頃、美しい校舎が出来上がるという計算でしょう。

    午後受験、特待生・・・きっと頭のいい子たちが目覚ましい大学合格実績を上げてくれるはず。

    深読みしすぎかなあ。

  3. 【1548495】 投稿者: 中学生母  (ID:2YiJHk2tsmk) 投稿日時:2009年 12月 19日 10:34

    学校選びは慎重になりますよね。
    ましてや、校舎建替え中に在学するわけですから気になる方は
    気になりますよね。
    娘は既に在校しいますので、新校舎にギリギリ間に合うという感じです。
    近隣との交渉などで着工が遅れてしまったのが原因です。
    でも仕方なし。私はあまり気にしていません。
    校庭は、もともと非常に狭いので体育館での授業が多いですね。
    兄の学校(都内私立一貫男子校)は、中2のときだけ電車で1時間
    くらいかかるかかる郊外のグランドで体育がありました。
    千葉方面に住んでいると帰宅に2時間くらいかかります。
    それでも、子どもたちはその体育が楽しかったようです。
    体育そのものよりもその道中が。


    カフェテリアは、私の予想通り食堂なしでしたね。
    学校としては、お弁当が基本ですから。むしろ私はその姿勢を評価しています。
    現在は、おにぎりやお寿司、団子など軽食を業者が販売しています。
    多分、軽食の販売はあるのではないでしょうか。


    入学してみて、我が家は概ね満足しております。

  4. 【1552293】 投稿者: 中学生母  (ID:2YiJHk2tsmk) 投稿日時:2009年 12月 22日 18:27

    統廃合された区立中を体育で使用するのは、
    中2と高1のみだそうです。
    学校側は、もう少し近い施設を交渉中のようで生徒にとってより良い
    環境を提供しようと努力しているそうです。

  5. 【2108994】 投稿者: 新入生  (ID:mSRf5rtVRp.) 投稿日時:2011年 04月 26日 16:08

    今年入学した者です。
    入学前にこのレスを拝見し不安におもっていましたが
    今の所、全く廃校での体育の授業はありませんね。
    学校側の説明では<学校よりバスを使用し送迎する>
    <なるべく負担にならないように考えています>との事でした。
    現在は体育については全く心配はありませんよ。

    今年の2学期から特別教室は使用出来るようになりますし
    今の古い教室を経験してから綺麗な校舎に入った方が
    新築の有り難みが分かって良いなと考えています。
    今の子供達はヤハリ恵まれた環境に慣れていると思いますから。

    娘はとても楽しく通っていますし
    素直な良い子が多い学校だなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板