最終更新:

26
Comment

【2546233】面倒見はどうなんでしょうか

投稿者: 検討中   (ID:coz1r21adNA) 投稿日時:2012年 05月 18日 14:17

合格実績などいろいろな意見や評価があるようですが、結局のところ、面倒見の点で大妻中野はどうなんでしょうか。

合格実績は、多数の生徒の統計の結果かと思うのですが、個人のレベルの問題としては、結局は学校の面倒見のよさが一番重要なのではないかと思っています。

アドバンストクラスに優秀な生徒が集まりつつあることは魅力でもあるのですが、指導の手厚さがアドバンストにかたよったものであったり、一部の優秀な子を意識したものであれば、ちょっと考えてしまいます。
これは大妻中野に限ったことではないと思いますが、特進クラスを持つ中学校の一つとして、この学校の面倒見の良し悪しは、どんな感じなのでしょうか。

どうかよろしくご助言くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2753097】 投稿者: 貴重な情報ありがとうございます!  (ID:d4pTmimSyiQ) 投稿日時:2012年 11月 08日 19:01

    何とΣ(゚д゚;)

    去年と今年の説明会の内容の方向性が違うのですか。

    我が家は去年説明会に参加して、アドバンスの話しかしないので違和感を感じました。
    あまりいい印象はなかったものの、自宅からの距離も、偏差値も、捨てがたく

    今年は夏休みに子どもと個人見学に行きました。
    個人見学は好印象!

    それでは、普段の様子を見ようと文化祭へ。
    ところが台風で時間短縮のため、めだか釣りだけして帰ってきてしまったもので、
    どうしたものかと迷っておりました。

    今年もう一度説明会行ってみたいと思います。

  2. 【2770564】 投稿者: 雨のち晴れ  (ID:f4TIXQCAhug) 投稿日時:2012年 11月 24日 16:26

    大妻学院との学校法人合併(平成25年4/1~)が正式に認可されたようですね。

  3. 【2801414】 投稿者: アドバンストだけの学校です  (ID:iKgdhZHtv5M) 投稿日時:2012年 12月 26日 00:03

    結局のところ、アドバンストで実績を挙げることに躍起になっている学校という印象はぬぐえません。
    先生方の態度にも、がんばってアドバンストに上がりましょう、というスタンスがはっきり出ていると娘も感じているようです。
    いろんなところで同じような書き込みがありますが、底上げに力を入れない学校というのは、結局は伸びない気がします。
    自発的に順調に勉強に励んでコア上位やアドバンストにいられるなら悩む必要はありませんが、多くの人はそうはいきません。
    一番フォローが必要なそのような平均的なレベルに対してきめ細かい面倒見をしていただけることはあまり期待しない方がよいと思いますよ。
    恐らくそれがこの学校のもっとも大きな欠点かと思いますが、先生方の足並みは揃っていないようです。

  4. 【2807425】 投稿者: 貴重な情報ありがとうございます!  (ID:R4Ed5FawpXU) 投稿日時:2013年 01月 02日 23:17

    個別に授業見学に行かれることを強くお勧めします。

    ありのままを見せてくださいますので、学校のスタンスがわかり、向き不向きがハッキリすると思います。

    個人的には見学させていただいて、本当によかったです。

    受ける受けないの決断ができました。

  5. 【2811931】 投稿者: 授業プラスアルファ  (ID:zUMoQh9ctro) 投稿日時:2013年 01月 08日 00:29

    授業は普通に行われているはずですが、問題は、授業の内容が未消化の生徒に対するフォローの質ですよね。
    その点で、大妻中野にどのような評価がなされているか、すでにいろんなところで指摘されています。
    受験される方にとっても、もちろん在校生にとっても、とても重要なポイントですから、できれば今後は他の評価の高い学校のように変わって欲しいです。

  6. 【3540038】 投稿者: その後はどうでしょうか  (ID:yLqXw4YIsF2) 投稿日時:2014年 10月 04日 11:45

    小6の母です。
    こちらを第2志望にしようと思い
    学校説明会や文化祭に伺いました。
    学校の説明ですと、小テストのフォローや長期休みの講習など充実しているとのことでした。
    皆様の書き込みを拝見すると、
    今更ながら迷ってしまいます。
    ここ最近で学校も変わったのでしょうか?

  7. 【3547937】 投稿者: 秋桜  (ID:d0EDSwFJgNQ) 投稿日時:2014年 10月 12日 08:45

    はじめまして。
    我が家も第一志望ではありませんでしたが、今ではご縁あって通わせていただいたことに感謝しています。
    色々なご意見あるようですが、どの学校に通うことになっても、まずは本人のやる気次第だと感じます。決して学校の面倒見が悪いとは思いません。
    周りのお嬢様たちも、それぞれ、勉強や部活動に励んでいる様子が伺え、娘も周りの環境に良い影響を受けているようで、高校入学を間近に控え、勉強に励むようになってきました。
    保護者会や、面談で先生たちとお話をしていても、しっかりとひとりひとりを見ていて下さっているなと感じます。
    季節講習ですが、特に夏休みは充実していると思います。しかし、これも、指名補習以外は、自分で希望して参加不参加を決めますので、やはり、本人のやる気次第かと。

    我が家にとっては、とても良い学校だと思っています。

  8. 【3547945】 投稿者: 冷たい  (ID:N3wsE8UbrfE) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

    友人が成績不振であっさり退学になりました。
    簡単に生徒を見放す学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す