最終更新:

4
Comment

【7406790】校則

投稿者: .   (ID:Nu5xXXLa6mc) 投稿日時:2024年 02月 14日 20:21

眉毛を剃ってはいけない、髪を結ばないといけない、こういう外見についての校則は勉強に関係ないと思います。なぜ先生は人によって態度を変えるのか、こっちの意見を言おうとしても通じません。無駄と言われました。本当に無駄なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7406857】 投稿者: 勉強以外の  (ID:yaDihmGNeZM) 投稿日時:2024年 02月 14日 21:24

    洒落っ気を出すなってことですかねー。
    私が通ってた(平成初期ですが)女子校は、刈り上げ禁止、段カット禁止、長さが肩につくならくくる、ヘアゴムは黒か紺でしたねー。太眉ブームで眉を剃る人はいなかったです。学校にはマンガ、お菓子は持ち込み禁止でしたね。他校からはガリ勉校扱いされてたし、
    生徒もどうせ、イモですよ!それが何か?という感じで勉学とオタク活動に勤しみ、大学デビューする人が多かったです。
    一方的に禁止禁止言われると反発したくなるかもしれませんが、保護者の意向もあっての、その校則です。そういうスタンスの学校が方針に合うご家庭のお子さんが集う学舎なのです。今は勉強頑張って自由な大学生活をゲットしましょう!

  2. 【7406868】 投稿者: 勉強以外の  (ID:yaDihmGNeZM) 投稿日時:2024年 02月 14日 21:37

    ちなみに我が家は校則を守らせるのも面倒くさい、ダラけた家なので(校則厳しい=教員も保護者も大変なんです)、子供たちはかなりユルい学校に通わせています。身なりだけでなく、一事が万事ユルイので、問題が起こる事もおそらく厳し目の学校よりも多いです。

  3. 【7409120】 投稿者: それは  (ID:J3X3os.FVpg) 投稿日時:2024年 02月 17日 11:58

    人によって態度を変えるということは、あなた自身は先生に対して、既にかなり反抗的な態度を取ってしまっているということではないでしょうか。
    文面からしか推測できませんが、校則(学校内のルール)すら守れない=校外学習など学校の外に出た際に何か重大な問題を起こしたり、学校の価値を落とす行動をする可能性があると見られているということではないかと考えました。

  4. 【7409259】 投稿者: 反抗期だし  (ID:64/CE1327Ds) 投稿日時:2024年 02月 17日 14:59

    反抗は仕方ないかな。と。もちろん度を越すと良くないけど、ガツガツの超進学校にいた私でも、そういう子を見かけましたから、どこでもある光景なのでは?でもその子は相手を見てやってました(あまりキツく返してこない相手を選ぶ)から、どちらかというと相手によって態度を変える先生側の方かもですね。
    校則については、第三者からみると
    相撲部屋に入ったのに「ちょんまげ嫌だ」「まわしは嫌だ」と言ってるみたいに感じます。まわし以外にもブルマオッケーになった感じでしょうか、スラックス導入というのは。まあ、自ら志願して、そういう契約なんだから仕方ないよね、という事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す