最終更新:

9
Comment

【10159】学校生活について

投稿者: さくら   (ID:ca9L/Ezf79s) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:07

我家も学女を希望している5年生の娘がおります。
うちは経済的に余裕がある訳ではないのですが、(普通のサラリーマン家庭)
学女というとやはり裕福なご家庭が多いのでしょうか?
公表されている学費等以外に余分な出費はかなりありますか?
何度か学校説明会や文化際にうかがい、そんなに派手な感じや遊んでいる感じの
生徒さんがいらっしゃらなかったので少し安心はしたのですが。
また、内部進学率がいいとおもうのですが、在校生はかなり塾などに通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【10369】 投稿者: ポインセチア  (ID:pZ2X7Wgqumo) 投稿日時:2004年 12月 22日 16:50

    普通のサラリーマン家庭のお子さんは多いと思います。(最も多いのではないかしら?)
    裕福なご家庭のお子さんも多いでしょうが、庶民的な家庭もそれと同じくらいあるのでは
    ないでしょうか?私などは、
    愛子様も是非女子部に、と思っているのですが、むしろ庶民的な学習院より、どこかの
    「知る人ぞ知る」といった感じの超お嬢様校に進まれるのでは、とやきもきしているくらい
    です。(笑)
    私の受けた印象では、もちろん驚くような大物のご家庭もありますが、全体的には地味で
    質実な感じを受け、それは今もかわりありません。

    さて、入学金や授業料の他には、うろ覚えですが、行事の費用が別途徴収されたように
    記憶しています。移動教室や修学旅行ですよね。でも、修学旅行も国内ですし、近場なので
    お安いと思います。あとは学年費などですが、これはどこでも同じですよね。
    また、塾など、通っているのは外部受験しようと思っている人ではないでしょうか?
    普通に真面目に授業を受けていれば、大学に推薦されないということはめったにないと
    思います。
    参考になりましたでしょうか?また、何か疑問がありましたら、聞いてくださいね。

  2. 【10429】 投稿者: さくら  (ID:ca9L/Ezf79s) 投稿日時:2004年 12月 22日 19:42

    ポインセチア様
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    いろいろ不安なことが多いので暖かいアドバイスに
    感謝しています。

  3. 【1033648】 投稿者: 彼岸花  (ID:h/yu2gZtpnU) 投稿日時:2008年 09月 21日 18:31

    過去のスレッドでこちらのタイトルが一番質問内容に近いと思い、投稿させていただきます。


    こちらの学校のカリキュラムにとても興味があるのですが、学習の進度も他の難関校と同じように速いでしょうか?


    どちらかといえば、中学では基本をじっくり学べる学校を希望しているのですが。。。

  4. 【1035822】 投稿者: 秋風  (ID:hhSH9Ro33/c) 投稿日時:2008年 09月 23日 19:23

    カリキュラムというと、難しく、私が個人的に答えて良いかどうか
    心配なのですが、感想程度でよければ、と思います。
    学習院女子の授業の進度はゆっくりしていると思いますよ。
    やはり付属ですから、他大学受験と言うことはほとんど考えて
    いないようですし、厳しくてついてゆけないと言うことは
    ほとんどないと思います。
    ただ、国語などは作文などもたくさんあって高度かもしれません。
    また、日本史などもむずかしいなあ、と思いました。
    アカデミックといっていいのかな、と思いますが、生徒さんの中には
    古文や日本史に深く興味をもって一生懸命お勉強なさる人もいるようです。
    また、高校生になるとフランス語などもあって、そちらにも興味を
    もつ生徒さんもいるようです。
    私はゆっくりしたカリキュラムだと思います。

  5. 【1037361】 投稿者: 英語は  (ID:WWcAu/Z4Grk) 投稿日時:2008年 09月 25日 00:30

    ↑の方はゆっくりとおっしゃっていますが
    英語に関しては、授業進度はとても速いです。
    塾や家庭教師の先生からも、同じ教科書を使っている
    他校に比べ、進みが早いと思いますと言われました。

  6. 【1046917】 投稿者: 八重桜祭  (ID:wl6G4IeENu6) 投稿日時:2008年 10月 04日 17:40

    横で失礼します。よろしかったら教えてください。
    今日の説明会に参加しました田舎者です。
    出席された保護者の方々の服装の大半が白黒グレーをお召しで驚きました。
    夏の説明会の時にはGパンにTシャツのお父様がいらしてそれは別の意味で驚きましたが、
    八重桜祭のときも白黒グレーの服装の方が多いのでしょうか?

  7. 【1047662】 投稿者: 保護者  (ID:VLOto/JgDrw) 投稿日時:2008年 10月 05日 16:35

    あまり色物をお召しになる方は。いらっしゃらないような気がいたします。
    保護者として、落ち着いた色目としたらやはりおっしゃっているようなカラーになりますね。保護者会はほとんど黒グレーベージュの方が多いです。
    たまに、ブルーの方もいらしたような。
    先生方が、そういったお色のものしか着ていらっしゃらないので、それに準ずるというのでしょうか。目立ってしまって心地悪いと、楽しめないものです。
    学園祭ですから、ニットアンサンブルやOPで、落ち着いたものがいいかもしれません。お父様はカジュアルでも、ポロシャツにスラックスくらいの方はいらしような。トラッドな方がおおいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す