最終更新:

4
Comment

【1062132】母子家庭について

投稿者: taira   (ID:UDWB3UWl2KY) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:24

母子家庭で受験に不利になることはないでしょうか?実際に合格された方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1062198】 投稿者: 子宝おやじ  (ID:u8hRhpJG9bg) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:30

    学習院の関係者ではないので何も言えませんが、自分なら以下のように考えます。

    ①一般的に、それほど不利になることはないと思います。
     はっきりとは言いにくいのですが、学校側が気にしているのは、むしろ宗教と
     か思想的な問題のある方です。
     わが国では、どちらも自由が認められているので学校側も表だっては言えませ
     んが、やはり学校側としては、この種のトラブルは避けたいのが実情でしょ
     う。
     むしろどんなにメジャーな宗教を信仰していようとも公言しない方が良いでし
     ょうし、日の丸や君が代についても、敬意を払っておくべきだと思います。

    ②もし、母子家庭であることがハンデになるようなら、その学校は自分たちとは 縁がない学校と割り切って、別の道を探した方が得策だと思います。
     入学しても、お子さんがつらいかもしれませんしね。

  2. 【1104812】 投稿者: いますよ  (ID:bja1PsW1Juo) 投稿日時:2008年 11月 28日 09:01

    tairaさん、ご自身が母子家庭のお母様でいらっしゃいますか?もしそうならば、ご心配なさるお気持ちとてもよくわかります。私も中学受験では関係ないと思いつつも、心のどこかでひっかかっておりました。しかし、こちらの学校からはB日程の受験にもかかわらず合格をいただき、現在楽しく通学させていただいております。願書提出書類のアンケートでは、両親の学歴、職業を記入する項目がございました。強制ではありませんでしたが、父親の欄はすべて記入し、死別の旨を明記しました。面接では特にそのことでの質問はありませんでしたが、娘は質問された内容にからめて、軽くふれておりました。入学してからは、担任の先生が個人面談で気遣ってくださったようですし、お友達との関係においてもなんら問題はございません。むしろ、暖かく見守っていただいているように感じます。他校ですが、もしかしたら影響したのだろうか?と思う学校がございました。納得できない結果だからそう思うのかもしれませんが、そういうところはご縁がなかったのだと思います。他にそういう方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、少なくとも全く関係者もなくこうして合格しております。ご心配なさらずに、2月に向けてがんばってくださいね。

  3. 【1128910】 投稿者: 元女子部生  (ID:y6zuriyaEDQ) 投稿日時:2008年 12月 23日 08:33

    保証人の方さえちゃんといれば大丈夫のようですね。
    死別ではないですが、海外での仕事でご両親と別に暮らし
    ている方などもいらっしゃいました。
    また私が在学中にお父様が亡くなられた方がいましたが、
    先生方が気遣って下さっていたようです。

  4. 【1283262】 投稿者: 別の私学ですが…  (ID:KvnF5cml3Kg) 投稿日時:2009年 05月 09日 08:56

    他校で、中堅校で名前が知られている所ですが…
    片親ですが、入学試験の際は、何も聞かれずじまいでした。
    入学してからも、面接で理由を聞かれましたが…
    本人は素直で真面目で、その学校で、成績上位の子供だったので…
    本人の資質を見てくれたようです。
    今でも、去年も皆勤賞で、テストでも賞状をいただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す