最終更新:

105
Comment

【2465366】愛子様と同学年の子供の中学受験について

投稿者: はな   (ID:H/L68tmkSsg) 投稿日時:2012年 03月 11日 21:06

子供が愛子様と同学年です。
こちらの入学試験の合否に、試験の点数以外のもの
(家柄、縁故等)は
関わってくるのでしょうか?
それとも、点数が達していれば普通に合格するのでしょうか?
(当方、一般的なサラリーマン家庭です。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2544483】 投稿者: 正直、  (ID:WHLELJEgQ3M) 投稿日時:2012年 05月 17日 06:52

    もちろん保護者の勤務先はしっかりされているでしょう。
    でも、お子さんを育てるのは特にお母様中心でしょうから
    お母様の教育方針・性格等が重要なような気がします。
    中学受験ですから、そこまで調べはしないでしょうが...。


    ベラベラと他人様に
    愛子さまや雅子様のプライベートを
    あ~だこ~だと噂話しない方々が増え、
    少しでも安心して過ごせる環境になればと願いますね。

  2. 【2545148】 投稿者: ビックリ  (ID:PCC6oZsYN0M) 投稿日時:2012年 05月 17日 17:00

    入試前に公安ですか!!!
    公安て暇なんですね???
    宮家に数人のSPは常に同行してるでしょう。
    特別でもなんでもないと思います。だから
    学習院が特別だとは言えないでしょう。
    そこらの公立の学校に宮家が訪問しても
    SPも来るでしょう。

  3. 【2546802】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:6ErEPlrueH2) 投稿日時:2012年 05月 18日 23:21

    公安の件は、娘が合格した時に知人から言われた話なのですが…確かな話ではないので、ここに載せるべきではありませんでした。申し訳ありませんでした。

    私立の中学受験ですが、愛子様がご一緒となれば私も同じ様な思いを持ったかと存じます。(我が家も普通の公務員家庭なので)
    娘は、文化祭の折りに先生方にお話しを伺い、女子部ならば自分のやりたいことが出来る事、又文化祭で学校案内をして下さった方とのやり取りで、そのお嬢様の様になりたい!と憧れを抱いた事で「第1志望を女子部に変えたい」と強く望んだので受験致しました。
    何故、女子部に入学したいのか?
    お嬢様やご両親のしっかりした思いがあれば、親子面接でその思いは先生方に伝わると存じます。

    女子部の先生方が受験生のどこにポイントを置いて、合否をお決めになるのかははわかりかねますが…試験結果は勿論の事、何故女子部を希望したのかと言う思いをしっかりお持ちになれば良いのではないでしょうか。

  4. 【2575780】 投稿者: 再来年  (ID:iF5sBULSDUI) 投稿日時:2012年 06月 11日 14:48

    この学年だけは別に考えた方がいいとおもいますよ。
    内親王様のご入学に備えて校舎建て替えたともいわれていますし、
    報道の通り、小学校でも一般人にも理解出来ないほどの配慮がされていますし、例年通りとはいかないでしょうね。

    関係者などが優遇されるのではないかとおもいます。
    秋篠宮様の内親王様とは同等なはなしではないですよ。
    Gmarchといえども、学習院はワンランク下がる状況ですから、どうしても学習院とおもうのであれば、大学入試では苦労しないとおもいますよ。
    中堅女子校からでも学習院大学はそれほど難しくないのが現状ですから。

  5. 【2749014】 投稿者: サガール  (ID:z2qFVaiKvzA) 投稿日時:2012年 11月 05日 13:47

    偏差値と倍率はどうなりそうですか?
    敬遠者が多く出て、偏差値と倍率は多少下がって入りやすくなるような
    気がしますが、いかがでしょう?

  6. 【2772052】 投稿者: ゆめぴりか  (ID:N9jg8laPyIw) 投稿日時:2012年 11月 26日 00:11

    愛子様が女子部に入学しようが女子部受験に際して公安が動こうが(動く訳ない)
    そこらの大学受験校のような教育は行ってはいません。
    中高6年間は特に女子にとっては多感な大切な時期であります。
    有名難関大学に進みたい女子にとっては場違いな授業内容でしょう。
    しかし普通の女子が今まで知り得なかったこんなにリッチなあるいは夢膨らむ
    世界が現実にあって、自分も頑張ってみようと思える機会を得ることができる
    学校の一つです。ホームステイ、留学、多くの友達が気軽く行きます。
    高円宮様、秋篠宮様が学友でした、そして紀子様ともごきげんようと御挨拶する
    学校です。・・・・過去は

  7. 【3068225】 投稿者: 一般市民でもいいですか  (ID:5UGUDqXap9I) 投稿日時:2013年 08月 07日 10:44

    一般市民ですが娘がこちらの学校の受験を考えているようです。
    今年は例年と同様の姿勢で進んで行ってよろしいものでしょうか。
    それともそれなりの生活基準を考慮しなければいけないのでしょうか。
    こちらの活気あふれる雰囲気が娘には合っているなと思っているので
    通わせてあげたいと思っているのですが学力勝負だけで判断していただけるのか
    心配してます。

  8. 【3068262】 投稿者: とおりすがり  (ID:ohpbvCUtR0.) 投稿日時:2013年 08月 07日 11:01

    雅子様の一言で学校がイレギュラーな対応をしても
    「絶対文句を言わない覚悟」が必要な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す