最終更新:

8
Comment

【332940】プールについて

投稿者: KAZE   (ID:OdV8mAWbXnE) 投稿日時:2006年 03月 26日 12:53

学女の見学に伺い、立派なプールがあったことを覚えています。
あのプールは部活動で使用するのでしょうか?
それとも授業で使用するのですか?
もし授業であるならどの程度泳げれば大丈夫でしょうか?
こちらの学校を目標に頑張っておりますが、運動が苦手なため質問いたします。
できましたら体育の授業全般にわたって教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【382275】 投稿者: ちひろ(女子部生母)  (ID:b1PyGeFlb7k) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:42

     こんにちは^^ 学習院女子を気に入っていただいて大変嬉しいです。
    プールは部活動でも使用されますが、主には体育の授業で使用します。 ご覧になった通り、女子部のプールは室内ですので、プールの授業は季節は関係なく、1年間を通して週に1回プールの授業を行っています。 ですから、プールが苦手なお子様には少しきついかもしれません。   ちなみに、女子部では毎年2回ほど泳力テストというものを行っていて、階級も1〜8級まであり、生徒は年に最低1回これを受けなければならないことになっています。              プールの授業についていく為には、平泳ぎはよく泳げるようにしておいた方が良いかと思います。 できれば、クロール・背泳ぎ・バタフライなども少しだけで良いので泳げるようにしておくとかなり楽ですが・・・。 この4つの泳ぎは必ず授業でいつかは行います。      中2では遠泳も行いますので、平泳ぎは長距離泳ぐことができるようにしておいた方が良いでしょう。


    私の娘も小学校では運動が苦手な方でしたが、あまり苦にしていないようです。
    女子校なので、やはり男の子がいる環境よりは運動面でもついていけないということはなさそうです。

    プールの授業以外には、体育の授業は 体育館でのダンスの授業(ダンスは運動会で踊る比較的簡単なもの)、外での球技系の授業(テニス・バスケットボール・バレーボール・ソフトボールなど)が週に1回ずつあります。



    だらだらと書いてしまってごめんなさい;   学女には本当に入学したい、と一生懸命頑張って下さっている方に是非是非入っていただきたいと思っています。 頑張ってくださいね!!!

  2. 【382335】 投稿者: オヒトヨシ  (ID:5UJkmg8eizM) 投稿日時:2006年 06月 09日 21:50

    KAZEは、青学にも同じもの出してるよ〜ん

  3. 【382640】 投稿者: KAZE  (ID:oMu0nMMmdMo) 投稿日時:2006年 06月 10日 11:13

    ちひろさま


    丁寧なお返事ありがとうございました。
    なかなかレスがないのでもう期待していませんでした。
    とても嬉しかったです。
    体育授業に関する詳しい内容大変参考になりました。


    オヒトヨシさまがおっしゃるとおり、青山学院にも同じ質問をさせていただきました。
    緑の多いゆったりとした附属校を志望しておりまして
    青山学院と学習院女子に強く惹かれています。


    いただいた内容を参考にさせていただきながら、
    またおそらく皆さんが想像以上に運動ができない娘ですので
    今後説明会などで先生に質問させていただこうと思います。



    ありがとうございました。

  4. 【1055733】 投稿者: 女子部の生徒  (ID:VZCY/wfJaCU) 投稿日時:2008年 10月 13日 16:28

    学習院の体育は週3日ありPOOL、グラウンドにての普通の体育、ダンスの授業に分かれています。何かしら得意なものがあれば成績は大丈夫です。普通の体育での中一は一学期はソフトボール。二学期はバスケ、三学期はマット運動です。ダンスの授業も一学期は運動会で発表するダンスの練習、二学期は教室での授業で筆記テストもあります。POOIは一年中ですが運動に自信のない方でも女子部は日本泳法なので初等科から以外の方とはスタートが一緒なので心配はいらないと思います。 先生も2人いるので出来ない人、出来ない人と分けて指導してくださりますし。。。 中②での沼津でも先生が距離泳80人を決めその80人のみが距離泳のでるので泳げない人が無理に3キロ泳がされたりしません。
     体育については心配はいらないと思いますよ!!

  5. 【1077141】 投稿者: 横から・・  (ID:5YvEpai7JFI) 投稿日時:2008年 11月 01日 20:56

    すみません。
    水泳部の活動は盛んでしょうか。

  6. 【1086077】 投稿者: MONET  (ID:D/P6KOwzyJU) 投稿日時:2008年 11月 10日 13:43

    便乗でお教えください。
    沼津の遠泳の際、現在でも水着の上にサラシ(男子は褌)
    生理中でも休めないとの話を聞き
    水泳の苦手な娘はそれだけで困惑しています。
    本当のお話なのでしょうか?昔の伝説でしょうか?

  7. 【1086094】 投稿者: 現中2母  (ID:i7Vc4l.E7.Q) 投稿日時:2008年 11月 10日 14:00

    今年の夏に行ってまいりました。

    サラシ?というか、腰に白い布は巻きます。

    万が一の時、指導員が上から引き上げられるように、

    との話をOGの方から聞いたことがあります。

    生理でも休めないなんてことはありませんので、

    ご安心なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す