最終更新:

4
Comment

【6725619】4月から中1です。先輩教えてください!

投稿者: サラダエクスプレス   (ID:AjOrOvxkhw2) 投稿日時:2022年 03月 27日 18:14

こんにちは。中学受験組であと2週間で入学式を迎えます。

学校からいろいろ送付物もあり、本人は気分の盛り上がりもあるようですが、
親としては??ということもあり、諸先輩方教えてください。あまり同校のしきたりが理解できなくてすいません。

1,携帯NGと聞きました。許可願いを出せば認められるかも、とのことですが、出せば通るような部類の話ですか。それとも随分な審査があるものですか
2,欠席の連絡などは親がハンコ押して連絡帳をつかうと聞きました。地元の公立小学校でもweb登録で、毎朝の体温もweb登録でしたが、令和の時代に随分アナログな印象ですが、ずっとこんな感じですか。
3,何らかの事情で早退をする場合、家族が迎えに行くと聞きました。我が家は日中東京から離れて仕事をしており、迎えに行くというのがあまり現実的ではありません。どうしてもというなら、近隣にいる高校生の兄を早退させて迎えに行かせますが、皆さん困ることはありませんか。
4,女子校で文化系のクラブというと音楽部のイメージでしたが、リコーダー部?しかないようです。みなさん困りませんか?準備資料を確認していると、「書いてない部活なんて一切認めないぞ!」というオーラ満載です。
5,英語の教科書ですが、New Treasure 今も使っていますか?別の教科書届きましたが、メインに使うのはどちらでしょう。

矢継ぎ早にすいません。
怖くて学校には聞けません(苦笑)。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6734793】 投稿者: 在校生  (ID:PQQDQwDlaQQ) 投稿日時:2022年 04月 06日 17:21

    ごきげんよう。
    在学中のものです。質問に答えさせていただきます。
    1.スマホは許可証をとれば持参が可能です。書類になぜスマホを持参したいのか理由を書けば審査が通ります。
    2.今年度よりデジタルの連絡網ができました。これからはそちらで欠席連絡等を行うようです。連絡簿の行方は在校生の私もまだわかりません。学校が始まればわかると思います。
    3.自力で帰れる場合、親の迎えは必要ありません。保健室の先生に連絡していただければお嬢様を一人で帰宅させることが可能です。タクシーを呼んで家に帰してくれる時もあります。困ったことは特にありません。
    4.文化部はたくさんあります。音楽系ですと、合唱部、ブロックフレーテアンサンブル部(リコーダーを吹く部活)があり、有志団体でオーケストラがあります。中等科生が入部できない部活はスキー部、華道部だけなので4/11(月)の部紹介でぜひいろいろな部活を見にいらしてください。
    5.ニュートレジャーがメインです。学校で配布されます。おそらく別の教科書というのはワンワールドという文科省から全国の学校に一律に配布されるものだと思います。そちらは特に使った覚えがありません。
    以上です。
    私はすでに中等科を卒業していますので何かわからないことがありましたら、
    お気軽にご相談ください。
    乱文失礼いたしました。
    お嬢様が楽しい学校生活を送れることを心よりお祈り申し上げます。

  2. 【6737010】 投稿者: サラダエクスプレス  (ID:Ao.ucWcknNI) 投稿日時:2022年 04月 08日 22:40

    こんばんは(というよりはいつでもごきげんようなのですね)

    早速のコメントありがとうございました。

    ちなみに運動系のおすすめは、別スレッドにもあるテニス部ですか?
    水泳とかどうでしょうか。

    今日は入学式でした。初々しい学生服も圧巻でしたが、保護者の紺スーツ率が噂通り高すぎて、子どもはお葬式みたいと笑っていましたね。

    帰り際に、午後から式典の高等科の生徒さんとすれ違いました。
    10人程度のグループでしたが、多くがパーマ当てて携帯片手に弾けちゃった感じで、ある意味安心しました(笑)。

  3. 【6746694】 投稿者: 桜  (ID:uXihNCO4.ws) 投稿日時:2022年 04月 17日 09:48

    水泳部はとっても厳しいですよ!
    一日中何キロも泳がさせられるし、運動部あるあるですが先輩も怖いです、、、 水泳部の友達結構いますが、あんまりいい話は聞きません。ですが水泳が大好きで得意なお子さんにはピッタリだと思います!それ以外のお子さんは何と無くでは入ってはいけない部活ですね…
    私は文化部に所属していますが笑、やはりテニスか卓球がお勧めです。(ゆるゆるだし部員が多い)陽キャはテニス部、おとなしめの子は卓球部が多いイメージです笑
     

  4. 【6747055】 投稿者: そうでもないですよ  (ID:.Ae9ja90fyY) 投稿日時:2022年 04月 17日 14:55

    私の水泳部の友達は、先輩は別に怖くないと言っていますよ。
    用事があれば休んだりもできるそうです。

    感じ方は人それぞれなので、気になるなら見学だけは行ってみてはどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す