最終更新:

4
Comment

【7349836】いろいろと教えていただけるとありがたいです。

投稿者: もみじ   (ID:p9Qiu4gi17k) 投稿日時:2023年 11月 30日 10:02

こんにちは。現在小学4年生の娘がこちらの学校を志望しております。私もこちらの教育理念に強く惹かれているのですが、いくつか気になったことがあるので質問させていただきます。
◯どちらかと言うと文系の学校ですか?
 理科は観察がメインで実験や解剖は少なめですか?
◯展示型の文化祭だったのですが、縁日系の出し物はNGなのですか?
◯説明会で他大学への進学実績についてのお話がありました。年々進学実績が上がっているようですが、授業内容など何か変化してきているのでしょうか? 
◯部活は途中入部退部、自由でしょうか?
◯不登校の子のフォローはありますか?
◯学習院女子中等科に入って良かったことを教えてください。
すみません。つい質問多くなってしまいました。
一つだけでも構わないので、教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7352622】 投稿者: わかる範囲  (ID:eE.XspYHCjA) 投稿日時:2023年 12月 04日 15:27

どちらかといえば文系の学校です
    理科の解剖系はそれでもしっかりとやれます

縁日系もありましたが見かけませんでしたか?

授業内容は教養に全振り
    外部に行く子は対策は塾が全てとなるでしょう
    皆さんお金があるんですよ

部活は途中退部入部可能です
    年度ごとに変えている子もいますし、高校進学時に変える子もいます

不登校ケアがあるのかは存じません
    欠席回数、遅刻には厳しいと思います
    なりずとも高校進学はできますが
    高校からは進級にも関わってきますね

子供がのびのびと過ごせています
    附属ですが勉強はしっかりとさせてくれます
    何よりも教養の育成に長けていると思います

2. 【7353174】 投稿者: もみじ  (ID:jC0oqRxtxy6) 投稿日時:2023年 12月 05日 13:03

わかる範囲様
    ご回答いただきありがとうございます。どなたにもレスをいただけないままになるかもとあきらめ始めていたので、とても嬉しいです。全てにご丁寧にお返事いただき本当にありがとうございます。
    外部進学は塾必須なのですね。
    それでもやはり教養を大事にするこの学校に惹かれます。

3. 【7368477】 投稿者: にくまん  (ID:9uUZabiNy0A) 投稿日時:2023年 12月 27日 10:06

私自身が出身、子供が卒業したので、わかる範囲でお答えします。

◯どちらかと言うと文系の学校ですか?
     理科は観察がメインで実験や解剖は少なめですか?

はい、どちらかと言うと、文系よりだと思います。
    でももちろん理科も数学も普通にしっかりやりますよ。

◯展示型の文化祭だったのですが、縁日系の出し物はNGなのですか?

中等科では各クラスで出し物を話し合って決めます。金銭のやり取りが発生するようなものは禁止だったと思うので、必然的に展示メインになりますね。
    高等科は部活や有志中心です。

◯説明会で他大学への進学実績についてのお話がありました。年々進学実績が上がっているようですが、授業内容など何か変化してきているのでしょうか? 

相談には乗ってくれますが、受験用の授業はしてないなで、皆さん塾に通ってると思います。

◯部活は途中入部退部、自由でしょうか?

自由ですよ。運動部以外は掛け持ちも出来ます。

◯不登校の子のフォローはありますか?

わからないです、ごめんなさい。

◯学習院女子中等科に入って良かったことを教えてください。

ほかの学校ことはわからないですが、伝統校なのに適度な自由があり、伸び伸びとした学校生活を送れるところ。

受験勉強、頑張ってください!

4. 【7372133】 投稿者: もみじ  (ID:jC0oqRxtxy6) 投稿日時:2024年 01月 03日 14:43

にくまん様
    レスありがとうございます!
    粘り強く頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す