最終更新:

2
Comment

【829482】大学推薦について

投稿者: *積雪*   (ID:ANnxxmE3FOY) 投稿日時:2008年 02月 03日 14:24

大学進学についてお尋ねしたいことがあります。

こちらの高校は、学習院以外の大学から推薦枠がきていますか?
きているようでしたら、どのような学校へ何名程度あるのでしょうか?

ご存知の方、お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【829559】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:sBCGk10VhKY) 投稿日時:2008年 02月 03日 16:02

    うちは、娘が、大学は外部を受験したいと言い出し、他の大学への指定校推薦についても、先生にうかがったことがありました。(実は、中等科の学校説明会に行き、そこで資料をいただき、質問コーナーで先生に教えていただきました。)
    そのときいただいた学校案内の資料編に、「他大学合格実績」のページがあり、そこに、指定校推薦での主な推薦進学先として、
    2005年度 慶応義塾大学(理工学部)2名、東京女子医大 1名
    2006年度 慶応義塾大学(理工学部)1名
    2007年度 慶応義塾大学(理工学部)2名、東京女子医大 1名、聖マリアンナ医大 1名

    以上は実績なので、他にも多くあると想像します。
    なお、指定校推薦でなく、AO入試や公募推薦での進学者は早慶・上智、首都大学東京をはじめたくさんおられます。

    娘は文科系なので、上述の学校説明会で、早慶の文科系学部の指定校推薦の枠について質問しました。先生によると、学習院女子高等科から文科系に進学する者は、学習院大学(学習院女子大学を含む)以外の私立大学には、外部受験して合格しても進学する者が少なく、国立大学が多い。私立大学の指定校推薦は、その高校から定常的にかなりの進学者(合格者ではなく)がいる場合に枠が与えられるため、進学実績が少ない学習院女子高等科には、残念ながら、少なくとも、早慶の文科系への指定校推薦枠は現在のところない、とのことでした。

  2. 【829569】 投稿者: *積雪*  (ID:ANnxxmE3FOY) 投稿日時:2008年 02月 03日 16:14

    ありがとうございました。パンフレットの推薦進学先だけでは、詳細な事情がわからなかったので、大変参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す