最終更新:

2
Comment

【864541】2009受験

投稿者: ミックス   (ID:WGBmuuV405I) 投稿日時:2008年 03月 03日 14:09

新小6で受験を考えております。
いくつか質問がありますので、おわかりになる方が
いらっしゃればお願い致します。

(1)試験休みは多いのでしょうか?
   長男が大学付属に通っていますが期末試験休みが
   とても長いです。付属校はやはり多いのでしょうか?

(2)部活動は活発でしょうか?
   娘は運動が好きなタイプではないので、どこの学校に
   決まってもおそらく文化部に入ると思います。
   文化部で活発な部と、そうでない部を教えて下さい。

(3)高等科に進学の際は全員推薦されるのでしょうか?
   なにか基準点みたいなものはあるのでしょうか?
   毎年、数人上がれないと他レスでありましたが
   本当の所 どうなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【866138】 投稿者: 高等科在校生  (ID:553PI6LPNIs) 投稿日時:2008年 03月 04日 21:52

ミックス さんへ:
    >
    >
    > (1)試験休みは多いのでしょうか?
    >    > 中高同じ日数で、だいたい1週間くらいです。
         ただ試験休みは部活動によってはほぼ毎日部活、ということもあります。
    >
    > (2)部活動は活発でしょうか?
    >    文化部で活発といいますと、ブロックフルーテアンサンブル部(笛合奏)が最もレベルが高い    ですね。書道部や手芸部、美術部がよく賞を受賞しています。
        あとは私個人の感想と致しましては、国際交流部などが、
        留学生と活発に交流できて楽しそうだと思います。
        あとは日舞部、コーラス部、演劇部、ブル部、仕舞部が文化祭公演、 
        日舞部は学芸会公演も行っています。
    >
    >
    > (3)高等科に進学の際は全員推薦されるのでしょうか?
    >    学習院女子の成績は、10段階評価で学年平均がだいたい7〜7.3です。
        そのような中で成績5.9以下を続けてとってしまうようだと
        進学は難しいとされています。
        そういった成績をとるとまず保護者と共に生徒が面談日に呼び出され
        主管(教員)と面談をします。
        私の学年では自主的に他校を受験した生徒が1人、落第が2人いました。
        しかし正直なところ、私も全く勉強をせずに試験に挑むという無謀な挑戦をしたこ    とがあるのですが、
        それでも5.9以下には程遠く平均より少し下といったていどで済みました。
        友人に次の学年に進学出来るかどうか危ういというこがいますが、
        細かく話を聞いてもそのラインはだいぶ低いです。
        まず中学受験で学習院に合格できる方なら、落第というのはよっぽどのことがなけ    れば有りえないと考えていただいて良いと思います。

2. 【868126】 投稿者: ミックス  (ID:WGBmuuV405I) 投稿日時:2008年 03月 06日 19:50

高等科在校生さま
    細かく教えて頂き有難うございました。
    特に(3)は在校されていないとわからない部分
    ですので大変参考になりました。

2009年度はサンデーショックの年です。
    何か情報があれば引き続きお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す