最終更新:

2
Comment

【926336】国語ぢから

投稿者: 柴犬   (ID:SBYADvEoW26) 投稿日時:2008年 05月 14日 22:11

こちらの入試は国語力の勝負だと聞いています。
 ただ単に普通に通塾していただけでは厳しいでしょうが、合格された方は実際にどのような努力をされたのでしょうか?
 まだ小学校に入ってばかりで漠然とした質問で申し訳ないのですが教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【927800】 投稿者: 印象  (ID:mDJUZNOMOxo) 投稿日時:2008年 05月 16日 17:38

こちらの国語の過去問の印象ですが、国語力もさることながら  どちらかというと 「思いやり・正直」のある考え方をもっているかどうか を見られてるのかな〜と思ったのですが、いかがでしょうか。 

2. 【928155】 投稿者: スピカ  (ID:D1GlW7eBfmw) 投稿日時:2008年 05月 17日 08:08

柴犬様へ

お嬢様が小学校低学年ということであれば、塾に通われる前に、たくさんの本をお読みになることと、
    いろいろな体験されることををおすすめいたします。

入試問題もそうですが、校内でのテストも国語に限らず記述問題が多く出題されます。
    また読書感想文やレポートの提出も頻繁にあります。
    (先生から丁寧に添削されて返却されてきます)

印象様と同様に私も「思いやり・正直」を大切にしている学校だと思います。
    このことは、人とのふれあいを通じて育つものですので、
    地域の活動や小学校での行事など楽しんで参加し取り組まれるとよいかと思います。
    (面接でも質問されました)

勉強のやり方は各家庭さまざまかと思いますが、
    いろいろな塾へ見学に行き、お嬢様にあっていそうな塾に行かれるのがよいかと思います。
    (塾によってさまざまですので、どのような志望校対策をとっているのか質問してみてください)

ちなみに、我が家の場合ですが小学5年生の4月に入塾しました。
    6年の夏に他塾の情報(過去問対策や時間数の多さ)を聞き焦りを感じた時期もありましたが、
    基本が大切とおっしゃる担任先生の言葉を信じてあれこれ手を出さず、
    塾のテキストのみで勉強しました。
    (あまり過去問はやりませんでした)

これからお嬢様にとって何がよいことか思い悩むことも多いかと思いますが、ご自分の考えを信じてがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す