最終更新:

20
Comment

【1322992】第1志望です

投稿者: 紫陽花   (ID:4xR78vwC5lE) 投稿日時:2009年 06月 09日 19:56

私どもの娘はこちらの初等科を受験させていただきましたが不合格でした。
一般の方がどのぐらい合格され、ご入学されたのか今もずっと心にかかっております。
6年生になった娘は公立小に通いながらSで中等科の合格を目指し毎日頑張っております。
残念なことに、私どもには在校生やご卒業生のおひとりもお知り合いがおりません。
また、居住地域が横浜寄りのためか、ご近所でも光塩にお通いの方をお見かけすることもなく暗中模索の日々を過ごしております。来年の入試におかれましては、総合型なる入試方法も導入されるとのことで不安がつきません。
こちらの学校を希望され、合格された方はどのようなお勉強をされていたのかお教えいただければ幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1332202】 投稿者: 受験界の常識  (ID:dWWwDhxHrP2) 投稿日時:2009年 06月 16日 19:38

    上の子今春終了 さん、


    >日能研の2009年R4(合格率80パーセント)では光塩は偏差値52です


    まず2009年の結果偏差値が適切ではないことをご理解下さい。
    サンデーショックという特殊事情が発生したからです。
    私が他スレで投稿したレスのコピーを利用して説明いたします。


    サンデーショックの年にはJG(女子学院)が2日に移動するため、
    女子の優秀層、上位層の多くがJG受験に向かいます。
    結果、いつもならJG志望者が併願受験する2日校には、
    JG受験組は誰1人として受験してきません。
    反対に、いつもなら白百合や光塩の受験をためらう
    中位レベルの受験生は、チャンスとばかりに受験してきます。


    つまり白百合、光塩ともにJG受験レベルの受験生が激減して
    中位レベルの受験生が増えるので、結果として難易度が下がり、
    合格者の80%偏差値(NではR4偏差値)がガクンと下がるのです。


    来年はサンデーショックではないので、偏差値はまた戻ります。
    毎度毎度、こういう現象が繰り返されているだけです。
    ご参考までに四谷大塚の結果偏差値の推移をご紹介します。


    2003年 58
    2004年 53 ← サンデーショック年
    2005年 57
    2006年 58
    2007年 58
    2008年 59
    2009年 56 ← サンデーショック年


    またサンデーショックでは1日に桜蔭や雙葉を受験した優秀層が、
    いつもなら2日に豊島岡や白百合、光塩などを併願するところ、
    サンデーショックではJGを併願受験する行動に出るパターンが目立ちます。
    桜蔭志願者では半数以上がJGを受験しますし、雙葉志願者の一部もです。


    以上の理由から、サンデーショック年では御三家組が白百合や光塩を
    併願する動きが激減するのです。だから、


    >上の子は御三家を受けましたがこちらと併願する方は聞かなかったです


    ということもうなずけます。


    ただしサンデーショック年ではない普通の年でも、御三家志願者の
    併願状況を見ますと、豊島岡・鴎友・吉祥・白百合が多く、光塩は
    その次ぐらいの併願状況となっているようです。

  2. 【1332266】 投稿者: 上の子今春終了  (ID:kSJf6pb4dIA) 投稿日時:2009年 06月 16日 20:44

    スレ主様、受験界の常識様
    レスありがとうございます
    例年、雙葉の併願である白百合が偏差値が落ちるのはわかりますが

    JGと校風があまりにも違う光塩がJGと試験日が重なると偏差値が
    ここまで下がるとは思いませんでした
    (JGは渋渋や吉祥、鷗友との併願が例年多いと聞いていましたから)


    桜蔭も一月を落としても鷗友、吉祥辺りの併願で
    一月とってれば豊島岡でしたから
    こちらの併願話は出ませんでした


    下の子はまだどうなるかわかりませんが
    この先の様子を見ていきます

  3. 【1332854】 投稿者: さくらんぼ  (ID:4QygIIapXQc) 投稿日時:2009年 06月 17日 09:30

    初等科生の母です。
    先日、中1生に学校の様子をたずねたところ、「楽しい」と即答してくれました。
    昨年、現中2生に質問したときも同様でした。
    お2人とも小学校受験では光塩が第1志望ではありませんでしたが、
    「光塩に入学して良かった」とそれぞれのご両親からもうかがっております。
    現6年生にも、(私の知る数名ではありますが)素敵な保護者・お嬢さんがいて、
    荒れた雰囲気になるとは想像できません。
    それから、中学入試はもとより、小学校入試(内部入試を含む)に
    おきましても、光塩はとても公平な学校です。姉が在校生・卒業生であっても、
    母が卒業生であっても、入試にはまったく関係はない、という例はよく耳にします。

  4. 【1564793】 投稿者: 在校生  (ID:gdkS17xj7Ns) 投稿日時:2010年 01月 07日 15:08

    紫陽花さん、こんにちは。
    私は中学受験をし、現在中3のものです。

    私も受験をするにあたって、5年の夏からSに通い始めました。
    うちの校舎はA〜G、α2、α1の全9クラスで、
    C〜Dを行ったり来たりでした。

    でも私は無謀にも双葉を第一志望にしていて、
    実は双葉の過去問ばかりで、光塩の過去問は一度も解いたことがありませんでした笑

    この頃偏差値は46くらいでしたが、光塩は合格率80%くらいでした。

    なのであまり参考になりませんが、
    ひたすらに光塩に行きたいという信念があれば大丈夫だと思います。(適当?笑)
    問題も基本を押さえれば合格点は取れると思います。
    国語が苦手なら記述は練習あるのみです・・それくらいかな?

    あと入学してからは、初等科の子達と壁があるのかな?と不安でしたが、落ち着いた雰囲気で集中して勉強出来ると思います。

    授業中少し話したりすることもありますが、
    他の学校から比べるとめちゃくちゃ落ち着いてると思います笑

    私のように元々第一志望ではない人も
    光塩にはすぐなじめ、雰囲気もとても気に入っています。
    なので一概に「第一志望ではない人=先生ウザい!」って感じではないんですが・・(`・ω・´)

    娘さんが無事合格することを祈ってます!

  5. 【1565252】 投稿者: 在校生さんへ  (ID:lVE4kDZl8XI) 投稿日時:2010年 01月 07日 23:58

    光塩女子学院合格のためのアドバイスをありがとうございます。
    実は私、紫陽花から東横線と改名をしておりまして…
    合格祈願というスレをご覧いただくとお判りいただけるかとは思いますが、娘は貴校の受験を取り止めることにいたしました。ご親切に詳しく教えてくださった在校生さんのお気持ちにお応えすることができずにごめんなさい。
    でも、きっとこの掲示板を見ている光塩志望のサピ生のお母様方がご参考にされることでしょう。
    有益な情報を本当にありがとうございました。

    ところで、在校生さんのSSは雙葉でしたか?
    娘の校舎には単冠での雙葉クラスは無く、雙葉とフェリスをはじめとする人気記述校との組み合わせになっています。
    娘もこのクラスに在籍していますが、残すところ3回になってしまいとても悲しがっています。
    昨日で冬期講習も終了し、合格3点セットも頂いてまいりました。

    在校生さんが神様の大きな愛に包まれて実り豊かな高等科生活を歩まれますようお祈りしています。

  6. 【1788691】 投稿者: 横浜在住  (ID:XBSfMObtpfQ) 投稿日時:2010年 07月 04日 20:27

    横浜在住ですが光塩の受験を考えています。
    横浜方面から通われてるお子さんはどの程度いるのでしょうか??

  7. 【1795023】 投稿者: いろいろです  (ID:b/CoebF2Wfg) 投稿日時:2010年 07月 10日 19:22

    娘の友人には、
    横浜市青葉区がひとり、川崎の溝の口からひとり・・・。
    他にも、埼玉の上尾市、浦和市や千葉の鎌ヶ谷、市川市
    東京都日野市、多摩市、など
    結構いろいろな地域からいらしてますよ。
    学校の近所で徒歩5分、なんて人もひとりいますけど。
    横浜からどの程度・・・というのはちょっとわからないですね。

  8. 【1797608】 投稿者: 都内在住  (ID:7Fz6kNr53Ss) 投稿日時:2010年 07月 13日 18:08

    横浜在住さんへ

    2009年入試用の説明会資料によると
    「2008年5月現在 横浜市6名」
    となっています。

    説明会資料または学校HPでわかるかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す