最終更新:

20
Comment

【2064663】やはり勉強第一でしょうか

投稿者: 純情商店街   (ID:8fbnF7CImms) 投稿日時:2011年 03月 20日 08:34

小学5年生です。

家から近いことや、学生さんのムードがいい感じなので志望校としてきました。

ところが、先日、古本屋で立ち読みした森上展安氏の著書(正確な名前は忘れてしまいました)のなかで「勉強ができないと窮屈、芸術系の科目はおざなり」との趣旨の言葉がありました。

この本は2003年の刊行ですが、やはり、今もそうなのでしょうか?芸術系の科目はおざなり」というのは我が家にとっては重要なポイントなので案じています。

また、「勉強ができないと窮屈」は当たり前とも思いますが、これが転じて「勉強のできない子がいじめられても、学校は知らんぷり。むしろ、学校側としては勉強のできない子は退学してもらいたいので、それでOK。悔しかったら勉強して勝ちなさい。」のような本音があるのでしょうか?

とても不安です。また、そんな実相があるから、伝統もあり、独特の教育体制(複数担任制度など)がありながらも、応募者が少ないということなのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2073378】 投稿者: ホントに  (ID:V2fSgKfYkDY) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:39

楽しい学生生活はないのですね…
    でも東大行けるの?ですね…

2. 【2073750】 投稿者: 他校の者ですが  (ID:5Bj4ejC8jBE) 投稿日時:2011年 03月 27日 08:41

光塩の者ではありませんが、数年前に、
    娘の志望校の一つに考えており、何度も学校を訪問した立場から
    参考になればと書き込ませて頂きます。

何に於いても、大変丁寧に教育する学校だと思います。
    芸術にどのくらいのウエイトを・・・とのことですが、

文化祭の、美術部、ミュージカルの部活などは、
    かなりハイレベルだと思われます。
    ミュージカルは、御三家、その他、そこに準ずる女子校の作品をそこそこ拝見しましたが、正直、相当見栄え、聞き応えがある(歌の上手な生徒さんが多い)と感じました。

内部の者ではないので授業に関することは存じませんが、
    普通、これくらいの進学実績の保てる学校は、
    主要科目の授業への比重が高く、芸術の授業でどこまでという部分を期待して入る方は、少数派ではないかと思われますが。
    (白百合は音楽がかなり本格的と聞いたことはあります)
    又合唱コンがあるだけ、芸術に力をいれていると思います。

放課後、楽器を習う生徒さんは多そうですよ。
    娘の通う教室にも、ピアノ演奏の素晴らしい方がいらっしゃいます。
    きっちり弾かれるので、ここにも光塩の校風が!と思ってしまいます(笑)。

あとは、厳しいイメージで語られがちですが、
    高円寺辺りの帰宅途中の生徒サンたち、普通の今時の子だと思いますよ。
    時々うるさいくらいで、かえって楽しそうだとお見受けします。

今年は東大7人と別スレでも話題になっているようです。

進学実績も毎年落ち着いていて、それでいてがつがつせず、
    カトリック伝統校の奥ゆかしさもある雰囲気ではないでしょうか。
    ある意味、保護者が気に入って、家の子に合うかも!と選ぶ、育ちの良いお嬢様の行く学校かなと、個人的には思います。

芸術も相当に考えて、というなら、光塩に限らず、
    偏差値、倍率、進学実績に少し幅を持たせた志望校選びもありかもしれまん。

3. 【2073798】 投稿者: みつこ  (ID:uhqhBPsdYZs) 投稿日時:2011年 03月 27日 09:17

娘が数年前に卒業しました。こじんまりしていていい学校ですよ。
    落ち着いたいかにもカトリックな雰囲気の学校です。
    生徒手帳に自宅学習3時間なんて書かれていますが、
    それはあくまで目標であってやらなかったら罰せられるなんてことは勿論ありません。
    違う学校に通う別の娘の学校でも学年+1時間は
    勉強しましょうと言われています(うちは無理)。
    芸術科目は普通ですね。おろそかにされているなんてことはありません。
    皆さんおっしゃるようにミュージカル部は見応えありますよ。
    使用する音楽も音源から耳コピでピアノの譜面におこすそうで、
    毎年それができるお子さんがいらっしゃるようです。
    体育系はまあ校庭もせまいですし、プールもないので、
    運動好き、体育会系部活がんがんやりたいお子さんには
    向いていないかもしれません。うちの子のように体育・運動大嫌いな
    タイプには天国だと思います。

余談ですが、校歌がまるで賛美歌のようで私は大好きです。
    娘は大学受験では希望がかないませんでしたが(それは本人の問題です)、
    ここでの6年間はかけがえのないものと言っています。

4. 【2082276】 投稿者: 純情商店街  (ID:8fbnF7CImms) 投稿日時:2011年 04月 03日 10:01

スレ主です。

みなさん、いろいろとありがとうございました。実はもう少し突っ込んできこうかどうしようかと悩んでいましたが、落ち着きましたので、更にお尋ねいたします。

皆様のお話からすると、音楽系統は相当充実しているようですね。一方、私の娘は、図画・工作が好きなのです。そちらの方面をもう少し教えていただけると幸いです。美術部がハイレベルとのことですが、どのような活動内容とかを教えていただければ幸いです。

<補足情報>
    娘の兄(即ち私の息子)は、スパルタ教育で有名なある私立中学に通っています。確かに、凄いボリュームとクオリティの勉強課題が課せられるのですが、他方、芸術科目も芸大出身の先生が教鞭をとられていて、美術展覧会も文化祭とは別に行なわれるなど、相当力を入れています。光塩さんもそんな感じではないかと期待しているのですが・・・

5. 【2082574】 投稿者: みつこ  (ID:uhqhBPsdYZs) 投稿日時:2011年 04月 03日 15:16

娘によりますと、美術は普通で特に力を抜いているわけでも
    力を入れているわけでもないとのことです。美術部にいましたが、
    絵を描くのが好きな人が集まって、和気藹々と絵を描いている感じだと思います。
    文化祭の展示はいろいろ凝った飾り付けをしていましたよ。
    ただその時のメンバーによるものが大きいと思います。
    手芸のようなものがお好きでしたら、毎年バザーの為に出品する作品が、
    夏休みの課題で出されます。
    エプロン、絵本バッグ、テディベアなどです(学年ごとに決まっている)。
    母親が作ってもいいのですが。
    音楽は高三までありますし、合唱コンもあるのでしっかりやっていると思いますが、
    こちらも取り立てて力を入れているわけではないと思います。
    運動が嫌いなら絶対オススメなんですが(苦笑)。

特徴的なのは宗教の授業と何年生だか忘れましたが、
    自分の決めたテーマについて新聞記事を切り取ってまとめる、
    みたいなのがありました。

6. 【2088097】 投稿者: 純情商店街  (ID:8fbnF7CImms) 投稿日時:2011年 04月 08日 22:53

みつこさん、大変貴重な情報ありがとうございます。

>美術は普通で特に力を抜いているわけでも 力を入れているわけでもないとのことです。美術部にいましたが、絵を描くのが好きな人が集まって、和気藹々と絵を描いている感じ

確かに娘は図画・工作が好きですが、プロフェッショナルすぎるのはいかがなものか?と考えております。過ぎたるは及ばざるがごとし、ということです。どうやら、ウチの娘には丁度良さそうですね。今度の文化祭でよく様子をみてきます。

>手芸のようなものがお好きでしたら、毎年バザーの為に出品する作品が、夏休みの課題で出されます。

これも、ウチの娘には丁度良さそうですね。娘は手芸けっこう好きです。上手下手は?ですが・・・

>運動が嫌いなら絶対オススメ

ドンピシャです!!(爆笑)我が娘の運動神経はどこにいってしまったのかと日々感じています。両親ともに体育会系なのですが・・・

>自分の決めたテーマについて新聞記事を切り取ってまとめる

似たようなことを娘は既にしています。勉強しているのかな、と思ってのぞいて見ると、これをしていたことがあります。

大変参考になりました。本当にありがとうございます。

7. 【2517644】 投稿者: 一目蓮  (ID:o.58.HxY6xc) 投稿日時:2012年 04月 24日 01:59

文化祭の絵本とか美術部の展示見るとかなりレベル高いと思うよ。それに娘の話だと漫画オタクもかなりいるらしい。

8. 【2901987】 投稿者: 実際の様子は?  (ID:g7gIUNO1M6s) 投稿日時:2013年 03月 18日 13:04

文化祭、バザーなどの行事を見学し、子供が気に入っております。私も説明会に参加し、設備、先生の様子、在校生の雰囲気など良い印象を受けました。ただ高校へ内部進学されない方がそこそこいらっしゃることに気づき、説明会後直接先生に伺いました。内部進学の基準が厳しく推薦されないのか、そのへんを伺いたかったのですが、先生からは校風に合わないかたもいらっしゃいますとの回答だけでした。

わたし達は中高一貫校として、6年間じっくり勉強し、部活などで友達と交流をし、将来の進路を考える時間にしたいと思っていました。ところがこちらのサイトを拝見しますと、勉強一辺倒でクラブや学園祭などの文化的活動はあまりやらないようなことが書かれています。わたしは参加した行事ではそのような印象はうけなかったのですが。

実際、こちらの学校に入学したら、3年後の高校進学へ向けて、すぐに予備校などに通って勉強をしていかれるのでしょうか?いわゆる中高一貫校のように6年を1つとして考えて、教育をしていくスタンスの学校ではないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す