最終更新:

17
Comment

【567421】制服について。

投稿者: クロッカス   (ID:nAQ.VF82CRk) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:39

春から晴れて光塩生となる娘の母です。
昨日の合格者説明会では、現中一の皆様にネクタイの結び方を教えていただいたそうで、
新学期に向けて思いを新たにしたようです。
制服の採寸が今度の土日にあります。
今年から伊勢丹の扱いになったそうですが、
ジャンパースカートとブラウスは皆さん何枚くらいお作りになりますか?
ブラウスなどは購買部のようなところでも追加で買うことはできるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【569459】 投稿者: リラックマ  (ID:B7tl6uenu96) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:47

    お嬢様の合格、おめでとうございます。
    ジャンパースカートは、ルナさんがおっしゃるように皆さん夏冬1着ずつ注文されていたようです。うちもそうしました。
    その他に、夏冬ワイシャツは3枚ずつ、ネクタイは夏冬2本ずつ購入しましたが、
    これは1本でも間に合いました。
    スモックは2枚注文しました。
    子供がスモックを持って帰るのを忘れることがあるので、2枚あって正解でした。
    通学靴はハルタのものを販売していて、一足購入したのですが娘には合わなくて、
    現在は別のメーカーのものを履いています。
    先日、伊勢丹からのお便りを持って帰ってきましたが、見当たらないのでブラウスなどの購入について御存知の方、お願いします。
    (おそらく当日伊勢丹の担当者の方が、追加購入についても説明してくださると思いますが)

  2. 【569591】 投稿者: クロッカス  (ID:nAQ.VF82CRk) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:41

    リラックマさん(娘も大好きです。)ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます。
    スモックの枚数の事は失念していましたので、
    2枚あると便利という事をうかがっておいてよかったです。
    ブラウスもとりあえず3枚あれば大丈夫そうなので、
    当日追加注文の方法については伺ってみます。
    入学前に親切に教えていただいて、ますます入学式が楽しみになりました。

  3. 【570289】 投稿者: うちでは。。。  (ID:XhPYEZqpuzc) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:50

    今は販売しているかどうか、わかりませんが、うちでは、大雨が降ったら・・・と
    心配になってレインコートを買いました。ネームも入れていただいて。
    でも、一度も着ていません。小学生ならともかく、中学生にはレインコートは
    不要でしたね。
    もちろん、ご家庭により違うと思いますが、うちでは、買わなくてよかった、と
    後悔しています。
    他は、皆さまの投稿のような数でそろえました。
    すてきな制服姿、入学式がお楽しみですね!失礼します。

  4. 【570743】 投稿者: その年にもよりますが・・・  (ID:JMOIvpCQEuc) 投稿日時:2007年 02月 16日 20:38

    修学旅行に、「レインコート」が指定されていたことが
    ありました。持ってないお嬢さんは、先輩に借りたりされて
    いたようです。その後、「学校のレインコートに準ずるレインコート」
    になり、最近では、ただの「レインコート」であればよいように
    なったようですが。後悔は、なさらなくてもいいと思いますよ。

  5. 【571265】 投稿者: クロッカス  (ID:nAQ.VF82CRk) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:24

    採寸前に教えていただいてありがとうございます。
    レインコートもかわいいデザインでしたが、
    少し様子を見てからにしたほうがよさそうですね。
    同じ学校、塾から進学される方がいないようなので、
    心細く思っていましたが、いろいろ伺って少し安心しています。

  6. 【2431639】 投稿者: 新中1です、教えて下さい  (ID:qRHxJ54Meq6) 投稿日時:2012年 02月 16日 17:54

    2012年、ご縁あって光塩の中1になります。よろしくお願いします。
    入学説明会で伊勢丹さんがハルタの靴が指定ですとおっしゃいました 。
    これは絶対なのでしょうか。面接の為ハルタより合う靴を買ったばかりです。メーカーをチェックされる可能性はありますか?
    手袋はマフラー同様の色指定ですか?
    制服以外で、休み時間用にペットボトルのお茶は持参できますか。コップは学校保管でしょうね?ブラスチック素材ですか?
    文化祭は家族は土日両日参加できますか?
    いろいろでお手数ですが在校生の方、お教えて下さいましたら嬉しいです。

  7. 【2433074】 投稿者: はな  (ID:rmAx3dJn8uM) 投稿日時:2012年 02月 17日 15:33

    新中1さま、お嬢様のご入学おめでとうございます。

    ハルタの靴が合わないのであれば
    学校に相談された方が良いと思います。

    異装届を提出された上で指定靴に似たものを
    履いている方を存じております。

    手袋は自由です。

    ペットボトルは禁止だと思います。
    娘はステンレス製の300ミリ水筒を持参しています。

    お昼は学校が用意して下さるお茶があるので
    お茶を持参しない場合は、プラスチックのコップを
    持っていきますが、コップは毎日持ち帰りだと思います。
    幼稚園で使っていたコップ袋が今頃役に立っています。

    光塩祭は土曜日は生徒のみで、日曜日が公開日です。

    以上、簡単なお答えのみで失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す