最終更新:

184
Comment

【2429399】今年の倍率

投稿者: 第一希望   (ID:m2UmBfWzk7w) 投稿日時:2012年 02月 15日 11:29

第一志望校にしている新小6の母です。
今年のこちらの倍率にびっくりしております。
震災の影響などで交通の便の悪さが響いたのでしょうか?
それともまた別の事情があるのでしょうか?
この倍率が来年も続くのなら、少~し安心なのですが・・・
反動も考えられますよね・・・

どなたかご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3407394】 投稿者: 併願校?  (ID:B5BTtHE7.1M) 投稿日時:2014年 06月 03日 07:05

    1日の志願者は増えても抜けが多そうですね。
    2月2日…というスレを見て思いました。

  2. 【3407408】 投稿者: 紫陽花  (ID:p1ZO01rLurk) 投稿日時:2014年 06月 03日 07:29

    >駅からすぐの吉祥女子

    すぐ、というほど近くないですね。
    すぐというのは立教や頌栄くらい近くないと。
    つまり吉祥女子はアクセスの良さが売りではないということです。
    鴎友も結構歩きますしね。
    SFCなんてそもそも湘南台ですし、そこからバスで15分かかりますがあの人気です。
    人気のある学校はアクセスの悪さなんてものともしません。

    晃華の人気低迷は、やはりイメージの問題だと思います。
    なんとなく暗いイメージがあるのです。
    宗教色の強さも一因です。
    内部進学が多いのも、中学受験組にはマイナス要因です。

    校舎を新しくして物凄く明るくなりましたが、起爆剤にはなり得ませんでした。

    今後は制服をガラリと変えるとか、大胆な改革をやっていかないとジリ貧は免れません。
    入学偏差値が下がった学年が実績を作り出す時期に入るので、間違いなく今以上に目立たない地味な学校になってしまいます。

    うちの娘が受験の頃は、鴎友と晃華のダブル合格で晃華を選んでも何の不思議もなかったのに
    なんでこんなに差がついてしまったのかとちょっと残念です。

  3. 【3407427】 投稿者: でも  (ID:B5BTtHE7.1M) 投稿日時:2014年 06月 03日 07:49

    中央線から吉祥女子はアクセス良いですよね。晃華は三鷹からバス。
    説明会の時だけ臨時バス出しても、なんだかな〜と思いますが。

  4. 【3407470】 投稿者: 京王線  (ID:GoxWYXiulqQ) 投稿日時:2014年 06月 03日 08:21

    サンデーショックで1日の志願者が増えると予想しているのですが
    結局いろいろな組み合わせの併願が可能になってしまうので
    敢て晃華を併願に選ぶ人がいないかもしれませんね。

    アクセスは悪くても人気の学校はありますね。

    学校主導で生徒が大人しすぎて目立たない。
    部活も盛んではない。その割に勉強も授業も緩く
    大受ではダブルスクール必至。

    近所の吉祥が自主自律で生徒が活発
    部活も勉強も行事も熱くて全力投球の姿を見せているので
    かすんでしまっているのは否めないですね。

    元気系が吉祥としても
    そうでない子たちは晃華ではなくて光塩を選んでいるような気がします。
    あちらは少人数で面倒見が良く進学実績にも表れていて
    晃華よりももっと明確に学校主権ですよね。
    あれくらいハッキリしていると選ばれやすいのかもしれない。

    晃華はどっちつかずで特徴がないぼんやりしたイメージしかないので
    何か売りになることを打ち出していかないとますます遅れてしまうと思います。

  5. 【3407500】 投稿者: 梅雨前線  (ID:EipEwCAP4v2) 投稿日時:2014年 06月 03日 08:49

    首都圏模試に会場を貸すとは知りませんでした。

    今年度から校長先生も変わり、いろいろな試みをしているところだと
    思います。


    内部進学が多いのが敬遠される原因の一つ、とお書きの方もいらっしゃいますが、
    1学年150人強のところに40人ほどです。附属小がある他の学校の割合はよく知り
    ませんが、それほど多いという印象はありませんでした。

    附属小がある学校でしばしば言われるように、「外からの友達を渇望している」
    お子さんも多く、わが子が内部・外部のはざまで困ったことになった…などという
    経験は全くなかったと思います。

    また、制服をがらりと変えることで子どもの目線は動くかもしれませんが、最終的な
    判断を親がするであろう中学受験の世界で、それほど必要な事でしょうか?
    そもそも、それほど悪い制服とは全く思っていないのですが…。学内でも制服が…
    という意見はあまりないように思います。
    あえて比較するならば、光塩の制服の方がかなり古いタイプのように見受けます。


    しかし、紫陽花様のおっしゃる通り、人気のある学校はアクセスの悪さをものともしない、
    ということは同感です。

    立地条件は変えようもないものですので、それを払拭すべく頑張り(生徒・学校とも)に期待したいです。

  6. 【3408967】 投稿者: 学校PR  (ID:6wpGmTvLiN.) 投稿日時:2014年 06月 04日 17:37

    確かにアクセスの悪さだけが人気低迷の理由ではないかも知れません。
    しかし、校舎は広々していて明るく、先生方も温かい眼で生徒達を見てくださっていて、
    6年の時、私も娘も、他のどの学校よりも気に入ったのですが、最後まで通いにくさが引っ掛かり悩みました。

    吉祥、鴎友、光塩は駅から10分程ですが、
    晃華は三鷹からだと遠いですよね。
    京王線からはバスで10分程ですが、
    歩けるのと、バスに乗らなくてはいけないのとでは随分印象が違います。

    内部進学があることも少し気になっていましたが、入ってみると全く垣根なく、今では誰が内部からだっけ?というくらい皆楽しくやっています。
    穏やかで明るいお友達が多く、我が家は晃華で本当に良かったとよく言ってます。

    まずは学校に来てもらい、説明会をきいてもらわないことには学校を知ってもらえないので、首都圏模試に会場を貸すというのはいいと思います。

    また、いろいろな受験雑誌等でもっと学校をPRすべきと思います。
    大学合格者数という数字になると、母数が少ないので目立ちませんが、
    国公立医学部、早慶上理に全体の45%が入るというのはなかなか凄いと思います。

    とてもいい学校なので、人気がなくなってしまうのは勿体ないし、残念に思います。

  7. 【3409032】 投稿者: みなみ  (ID:Ro0wDVAsBW2) 投稿日時:2014年 06月 04日 18:48

    >国公立医学部、早慶上理に全体の45%が入るというのはなかなか凄い
    >
    これだけの実績がありながら受験者数が増えないのは不思議ですね。
    東大や国公立医の進学者数が片手の指で足りるほどであったとしても、
    有名私大なら多摩地区では抜群の進学実績を誇っています!
    昨年度の高3は優秀だと言われていましたが、進学実績がそれを証明しました。
    進学校としての成果をもっと強く打ち出してよい思います!
    首都圏模試だけでなく、他の模試にももっと校舎を貸して
    晃華の存在をアピールしてはどうかと思います。

  8. 【3409092】 投稿者: アクセス  (ID:l6.J5lCoLX6) 投稿日時:2014年 06月 04日 20:03

    宣伝の書き込みが多くステマみたいでマイナスと受験生ママが言っていました。
    私も晃華は環境と進学も良いから是非!と勧めているのですが、大学実績よりもアクセスだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す