最終更新:

63
Comment

【3154963】授業中に居眠り

投稿者: こしひかり   (ID:FQ.6uMPQu9.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:30

こちらの学校に魅力を感じ、学校見学に
伺いました。その際、授業中に寝ている
お子さんがいて驚きました。
机に突っ伏して熟睡モードに見えました。。
先生や周囲のクラスメートも誰も咎める様子は
なかったのにも、もっと驚きました。
他のクラスにも熟睡ではなかったですが
机に突っ伏しているお子さんが。
名門校と思っていただけにショックでした。

この学校ではよくあることなんですか?
やる気のない子は先生も放置なのか?とその
冷たさに驚きます。
あるいは宿題が膨大なので、子供達は疲弊し切っている?
などなど混乱しています。
たまたま悪い場面を一瞬だけ見てしまったとも思いますが、
少人数で回ったので子供たちの素の姿を見てしまったとも
思えます。
ある程度以上のレベルの学校ならどんな授業でも
真剣勝負で臨む子ばかりだと思っていたので。
数校、見学しましたが寝ている子を見たのは
初めてでした。

志望校に入れるのをやめようか悩んでいます。
どなたか事情に詳しい方お願いします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3155780】 投稿者: よく寝てましたzzz  (ID:YmnUjiblP86) 投稿日時:2013年 10月 24日 23:14

ここの卒業生ではありませんが居眠りは別にかまわないと思いますよ。

魅力のない授業は寝て体力の回復に努めるべし。

寝てる子が多い教師には授業内容を反省してほしいですが。

教科書に書いてあることしかしゃべらない退屈で大嫌いな先生の授業は特に突っ伏してあからさまに寝ましたね。

反抗です。

で、家でしっかり勉強してテストでいい点を取り文句を言わせませんでした。

2. 【3156625】 投稿者: トピ主です  (ID:FQ.6uMPQu9.) 投稿日時:2013年 10月 25日 20:46

いろいろご意見をありがとうございます!
    しかし居眠りを容認する方が何人もいたのには、
    驚きました!
    一生懸命、授業をしている先生に対してあれ程
    失礼な行為はないと私は思うのです。。

授業見学の前に教育内容について説明をしていただいて、
    カトリックの精神に基づいた倫理教育にも熱心に取り組んでいる
    学校だな、と好印象を持ったので、
    堂々と居眠りをしている生徒にも、それを黙認?する先生を始め
    周囲の生徒にも強い違和感を感じました。
    心が寒々しくなるというか‥。

居眠り容認派の方が言われるように、成績至上主義的な風潮が
    この学校にはあるんでしょうか‥。その辺の雰囲気をうかがいたくて
    ご質問しました。
    ちなみにその場で先生にいえば良かったのに、とおっしゃっている
    方がいましたが‥。私も後でその方がスッキリしたかも。。とは
    思いましたが、実際その場では伺いにくいですよ。。。

3. 【3156910】 投稿者: たまご  (ID:bAqFOiatiUE) 投稿日時:2013年 10月 26日 07:17

成績至上主義ね~。全くそんなことありませんよ。

新興の学校(例えば女子校を共学にしたり…)の説明会では大学受験の話ばかりなど聞きますが、そのような所とは全く対極の位置にある学校だと思います。

何年生の教室をご覧になったのかわかりませんが、居眠りしている生徒を周りの生徒が起こしてあげる、なんてどこの学校でも考えにくい。
    (居眠り自体を是認するつもりはありませんが)

むしろ、もっときち~んとしている学校のイメージがあっただけに、そんな子もいたのね、の印象です。

一度の訪問で

4. 【3156913】 投稿者: たまご  (ID:bAqFOiatiUE) 投稿日時:2013年 10月 26日 07:23

成績至上主義ね~。全くそんなことありませんよ。

新興の学校(例えば女子校を共学にしたり…)の説明会では大学受験の話ばかりなど聞きますが、そのような所とは全く対極の位置にある学校だと思います。

何年生の教室をご覧になったのかわかりませんが、居眠りしている生徒を周りの生徒が起こしてあげる、なんてどこの学校でも考えにくい。
    (居眠り自体を是認するつもりはありませんが)

むしろ、もっときち~んとしている学校のイメージがあっただけに、そんな子もいたのね、の印象です。

一度の訪問で学校の全てを把握するのはもちろん無理です。何度となく訪れていても、入ってから気付くこともあります。
    そういう意味では、どちらの学校を選ぶかは賭みたいな面も。

スレ主さんがあまりいい印象をお持ちにならなかったのは残念ですが、第一印象で志望校からはずすと言うこともありでしょう。

一保護者としては、先生方の指導、学校の施設、お友達の雰囲気なども含めて

5. 【3156917】 投稿者: たまご  (ID:bAqFOiatiUE) 投稿日時:2013年 10月 26日 07:31

何という失態…。二度も途中送信してしまいました(゚o゚;。申し訳ありません。

肝心なところを再度。

一保護者としては、先生方の指導、学校の施設、お友達の雰囲気なども含めて満足のいく学校だと思っています。

6. 【3157049】 投稿者: 時代  (ID:cTT1ZliBkNk) 投稿日時:2013年 10月 26日 10:36

男女三人の子が別々の進学校に通っています。
    どこにも居眠り組はたくさんいますよ。
    私も最初に見た時はショックでしたか、次の子の学校も同様、今は諦めの境地です。
    授業の重みや先生の権威、塾と比較した学校の位置付けが、昔とは違うのでしょう。
    残念ながら、社会全体の価値観が変わってきてしまっていて、先生方や一部の親の力では変えられない虚しさを感じます。
    ちなみに、こちらと校風が似ている四ツ谷の女子校(成績至上主義ではありません)に通う子もいます。
    「居眠り」を理由に志望校から外すとなると、受ける学校がなくなるかも知れません。

7. 【3157063】 投稿者: つつじ  (ID:bYTOR8B1RlU) 投稿日時:2013年 10月 26日 10:45

居眠りを容認する先生など、こちらの学校には
    いませんよ。

学校見学で、そのような場面を見てしまったのは
    とても残念です。

どの生徒も学校の宿題・定期テストなど一生懸命
    学習している姿がある事も知って頂きたいと思います。

8. 【3157163】 投稿者: とまと  (ID:IbzLk0xrzTg) 投稿日時:2013年 10月 26日 12:57

在校生保護者です。わが子は成績はあまりぱっとしませんが授業はまじめに受けているようです。
    個人面談で先生も、授業中に居眠りはしていないからあとは勉強の仕方ですね、とおっしゃっていました。
    成績至上主義ということは全くありませんよ。逆に勉強も部活も大いに学校生活を満喫して欲しいという姿勢が感じられますよ。
    良いことばかり言うつもりは全くありませんが、我が子のように成績が芳しくない子でも楽しく学校生活を送れています。
    もっと成績アップして欲しいですが・・・・・。ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す