最終更新:

112
Comment

【4458355】何が必要?

投稿者: 学校改革   (ID:AeT66s7Lgto) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:00

落ち着いた学校生活が送れ、教師との関係も近く環境は整っていると思いますが、昨今の女子校離れは
時代の流れで仕方ないでしょうね。
何か、特色をアピールしましょうよ。
危機感はないのでしょうか?
プロにお願いするという気概はないのでしょうか?
とりあえず、高校入試を再開してみたらどうでしょう?何かが変わると思いますよ。
また、理数コース又は英語コースを新設なんてのも。
卒業生や保護者から何かよい案がでないものでしょうか?
このまま没落するには、惜しい学校かと思いますよ。いっそのこと、学校名代えてみます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4523997】 投稿者: 反省しているんでしょうか  (ID:JWvW2HKt2jU) 投稿日時:2017年 04月 05日 00:46

    2月1日入試は、55から51へ。
    そして、3日入試は、なんと56から50へ。

    ほかの私立校ではめったに起こりえない、これだけのN偏差値急落が起こったのに、なにか、言い訳や、責任をはぐらかす書き込みばかりですね。

    学校関係者の方々でしょうか?
    改革の意欲が、まったく感じられないのですが。

    これを読んで、この学校の偏差値はまだまだ下がり続けると、確信しました。

  2. 【4524341】 投稿者: 勿体ないですね  (ID:dFTTa87sGpo) 投稿日時:2017年 04月 05日 11:12

    穏やかで、教師との距離も近く良い学校だと思います。
    小学校の裁判とか、中学から入学したのでよく分からないのですが、学校の評判にかなり影響しているのでしょうか?
    着物クイーンの慶応生、姫○み○みさんもこちらの卒業生だったのですね。意外でした。

  3. 【4524374】 投稿者: 偏差値大好き?  (ID:H.CwSaJhP0w) 投稿日時:2017年 04月 05日 11:51

    >僅か6年前、恵泉を蹴ってこちらに入学した娘。
    その当時は偏差値60あったのに、本当に切ない。
    こうなることがわかっていたら、絶対に恵泉に行かせたのに。

    学校を偏差値の数字の羅列でしかみていないからそんな事になるんですよ。自業自得です。
    でも、その内にきっと表に載らなくなりますから、そうなれば気になる事もなくなるでしょう。
    心穏やかな日が早く来るといいですね。

  4. 【4524382】 投稿者: 日能研偏差値スレ  (ID:O5tKDUPsQTU) 投稿日時:2017年 04月 05日 12:00

    その方、「ふ ざ け ん な 」って凄い剣幕で怒っていた方では無いでしょうか?
    「あんなに簡単にひっくり返されるとは思っていなかった」って仰ってましたよね。
    1ぐらい下がったくらいじゃあんなに怒らないと思うので、大幅に下がった学校の保護者のように感じましたが。

  5. 【4524680】 投稿者: 他スレから拝借  (ID:YofbQcCopeE) 投稿日時:2017年 04月 05日 16:49

    <昭和53年版・私立女子中学偏差値>
    69 桜蔭 雙葉 女子学院
    67 東洋英和 聖心
    66 学習院女子 白百合 立教女学院 日本女子大附属
    65 跡見
    64 大妻
    63 山脇 三輪田
    62 昭和女子 晃華
    61 共立 光塩 恵泉 田園調布雙葉
    60 東京女学館 桐朋女子 実践女子
    58 普連土
    57 女子聖学院
    56 頌栄 女子美
    55 和洋九段 
    54 香蘭 武蔵野女子
    53 川村 十文字 トキワ松 淑徳
    52 東京文化 吉祥女子
    51 豊島岡 鴎友 聖ドミニコ
    50 目黒星美 戸板



    「偏差値下落」と「大学合格実績低迷」は晃華スレでは絶対踏んではいけない地雷なんですよ。ショックさんが地雷を踏んじゃったんです。親ならば、娘の学校の偏差値が下がるのは悲しい。これがショックさんの気持ちです。でも同じように噛みついている人も悲しいんです。特に内部生にとっては、中受偏差値下落=外部生が学校の価値を落としているように見えて、悔しくてたまらないそうだよ(内部生親談)。

    でもねえ、上の表をみると晃華も恵泉もほとんど変わりませんよね。そもそも偏差値なんて、不確かで流動的なものです。公立高校のように、建学の精神や特徴がないのであれば、偏差値は相当に意味のあるものだと思うんだけど、私立学校の価値は偏差値で決まるわけではないし、我が子が卒業したのちに「ああ、この学校に通えて幸せだった」と感じられる学校なら、こんな幸せなことはないと思うけどな~。

    だからこそ立ったのがこのスレッドで、「学校をよくするのに何が必要???」ってことですよね。良い知恵をみんなで考えた方が建設的だよね^^

  6. 【4524990】 投稿者: キリギリス  (ID:jZQNczj2dNs) 投稿日時:2017年 04月 05日 22:53

    >「偏差値下落」と「大学合格実績低迷」は晃華スレでは絶対踏んではいけない地雷なんです
    なぜ、踏んじゃいけないの?
    偏差値下落も、大学合格実績低迷も、厳然たる事実だよ。
    現実に目を背けて、それに向き合おうとしないのが晃華の関係者、ってこと。
    こんなんじゃ、改革なんてできる訳ないよね。

    で、偏差値一覧表出してきて、
    え! すごい晃華上じゃん、吉祥や鴎友より10も高い!
    と思ってよくよく見たら、な、なんと40年も前の偏差値表!!
    過去の栄光のノスタルジーに浸ってるわけですな。
    そして、アリとキリギリスがそれぞれどういう運命をたどったか、イソップ物語を地で行く大逆転だよね。
    まあ、春めいてきたというのに、中受界ではますます寒風吹きすさぶ晃華!
    せいぜい、もっとバイオリンを弾いててください。
    いずれ、冷たい吹雪が押し寄せるから。

  7. 【4526255】 投稿者: ↑  (ID:cmWUTDLdANM) 投稿日時:2017年 04月 07日 00:53

    言い回し、言葉のチョイス、
    性格悪すぎてワロタ!
    何かしらトラウマがあるのか
    人格形成期に愛情不足だったんだね 泣

    個人的に無関係な学校なら、
    ふつーの大人、スルーするし。ワラ。
    よそ様の学校の事に、
    んなムキになって、精神的に大丈夫かいな。
    嫌味でなく、まじに、メンタルが心配だわな。
    ネロし。

    逆に、
    なんかしらで関係した学校を
    コケ下ろしたいなら
    執着ハンパねー。こわし。
    粘着質過ぎだよん。
    専門家からカウンセリング受けたほうがよいよー。

    この学校がどうだとか、あの学校がどうとか、、

    てか!
    それどころじゃねえし!ワラ
    よその学校の心配よりね、
    まず、ご自身の心身、、メンタル案じなさいな。

    性格悪すぎるかメンタルが壊れたかしか
    考えれんわ!

  8. 【4529045】 投稿者: ↑  (ID:Bm/YakoBIO6) 投稿日時:2017年 04月 09日 12:35

    まあまあ、そんな感情的にならないで。
    関係無い学校の掲示板で毒を吐くような暇な大人はそうそう居ませんから、きっと晃華残念組の親御さんによるものなのでしょう。
    そんな書き込みの相手をするのは時間の無駄なのでスルーしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す