最終更新:

112
Comment

【4458355】何が必要?

投稿者: 学校改革   (ID:AeT66s7Lgto) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:00

落ち着いた学校生活が送れ、教師との関係も近く環境は整っていると思いますが、昨今の女子校離れは
時代の流れで仕方ないでしょうね。
何か、特色をアピールしましょうよ。
危機感はないのでしょうか?
プロにお願いするという気概はないのでしょうか?
とりあえず、高校入試を再開してみたらどうでしょう?何かが変わると思いますよ。
また、理数コース又は英語コースを新設なんてのも。
卒業生や保護者から何かよい案がでないものでしょうか?
このまま没落するには、惜しい学校かと思いますよ。いっそのこと、学校名代えてみます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4660698】 投稿者: 広報部長  (ID:YDMkgN2kMGw) 投稿日時:2017年 08月 03日 15:22

    口先だけの広報と言われようが子細工と言われようが、中学受験をする家庭は大学実績は重視していますよ。
    晃華の進学実績は、国公立+早慶上理+マーチで50%を超えていますよね。そのうち推薦が何人かなど、受験生家庭なら知りたいでしょ。

    大学推薦枠は毎年変わるって、大学関係者?
    高校の偏差値で推薦枠を変えるような話、聞いたことない。

  2. 【4660902】 投稿者: 指定校推薦枠  (ID:I6q0D5zOTJ.) 投稿日時:2017年 08月 03日 19:37

    あの・・・広報部長様、指定校推薦枠の中身について、具体的に知りたいんですが。

    こちらのページ見ましたが、
    https://chukou.passnavi.com/joho/shitei-tokyo?start=2
    晃華学園は、なぜか載っていません。
    学校の公式ホームページも見ましたが・・・
    一体どこに載っているんでしょう?

    いまどき、どの学校にもそれなりに指定校推薦枠はありますよ。
    大学名と数を載せないで、ただ
    >例年、早稲田大学・慶應義塾大学・国際基督教大学(ICU)など、
    >難関私立大学から多数の指定校推薦枠を得ており・・・
    とだけ書かれても、そんなに晃華学園だけ、他校と比べてダントツに枠が多いの?
    という疑問が解消できません。
    すくなくとも、国公立大学からの枠がなさそうなことだけは、わかりますが・・・

  3. 【4660935】 投稿者: 当たり前のこと  (ID:Ud4UfuYgxeQ) 投稿日時:2017年 08月 03日 20:14

    説明会では、しっかり詳細まで知ることが
    できそうです。こちらは、良いことも悪いことも
    話半分と思いませんとね。

    それと、偏差値が下がると大学側から枠が来なくなるというのは、あまりない事です。指定校推薦は、前々からの大学側と高校側のお付き合い度によるものみたいなことだから。要するに、枠を使わずに毎年余らせて大学側に返してばかりいると、枠を減らされてしまうことはあると思われます。さらに言うと、指定校推薦で入学した学生が、成績不良や素行不良?みたいな事案があると、すぐさま枠は減ります。

  4. 【4661045】 投稿者: 指定校推薦について  (ID:QNs14NH2bF2) 投稿日時:2017年 08月 03日 21:58

    専門のスレがありましたよ。
    偏差値よりも、伝統や学校の格の方が重視されていると書かれていました。
    特に慶応大学の推薦の数を見れば、学校の格が分かるそうです。1枠でも持っていれば、すごいそうです。

  5. 【4661117】 投稿者: やっぱり  (ID:.XSVCyKiRAI) 投稿日時:2017年 08月 03日 22:59

    >説明会では、しっかり詳細まで知ることが できそうです。
    指定校推薦枠のデータは公表せず、説明会で限られた人にのみ知らせるということですか。
    少しでも都合のよくないことは隠蔽。この学校の体質がよく表れていますね。
    もし、本当に「すごい」推薦枠があるなら、積極的に公表した方が、説明会にも鈴なりの保護者が集まってくると思うのですが。
    まあ、指定校推薦枠に関する限り、他の学校と団栗の背比べ、どうしても晃華学園を選ばなければならない積極的理由は乏しいと思った方がよいでしょう。

    >こちらは、良いことも悪いことも 話半分と思いませんとね。
    説明会では、学校側にとって良いことだけが、100%ですね(笑)

    >指定校推薦で入学した学生が、成績不良や素行不良?みたいな事案が
    >あると、すぐさま枠は減ります。
    これは、おっしゃる通りです。
    今後、偏差値急落に伴って、晃華学園中に入学する生徒の質は相応に下がってきます。そのため、指定校推薦枠を使って大学に送り込んだ卒業生が「成績不良や素行不良」の問題を進学先で引き起こさないとは限りません。今の大学は、心太式に卒業させるレジャーランドではなくなってきていますから。
    結局、偏差値が低下すれば、推薦枠は減るということになりますね。

  6. 【4661248】 投稿者: その理屈だと  (ID:/kuANFJZXi6) 投稿日時:2017年 08月 04日 06:48

    貴方の好きな光塩の推薦枠は、もっと凄い勢いで削減されていきますよー。
    理解してます?言ってること。

  7. 【4661252】 投稿者: ↑  (ID:Ud4UfuYgxeQ) 投稿日時:2017年 08月 04日 06:51

    こちらの掲示板を学校側は見てないでしょう。
    晃華が隠蔽体質??
    そのワードを持ち出すのはいつも粘着質の方!
    逐一、反論為さって、まぁ御苦労。

    掲示板をご覧の学校関係者さんは、この流れを
    全て学校側にお伝えしたらいかがでしょうか。
    それとも、もう対策は取りつつ、泳がせている
    のかな?笑

  8. 【4661350】 投稿者: 結局わからない  (ID:vKxC7ZmLlAo) 投稿日時:2017年 08月 04日 09:26

    質問があった、指定校推薦の大学名と人数は、どうなったんでしょう。
    学校関係者の書き込みもあったようですが、結局わからない。
    「粘着質」だとか、煙に巻いて終わりですか。
    このままじゃ、ライバル光塩に益々後れをとりますよ。いいんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す