最終更新:

12
Comment

【1265423】通学経路

投稿者: ミルク   (ID:bceIXn/GOZw) 投稿日時:2009年 04月 21日 14:03

こちらの学校を志望校のひとつに考えております。
こちらの掲示板を拝見しますと、五反田から浅草線で高輪台という通学が一般的のようですが、地下鉄を使い、大門方面から高輪台に通われている生徒さんはあまりいらっしゃらないでしょうか?
我が家からは、五反田経由でも通えるのですが、地下鉄の方が通いやすいので、お聞きしてみました。
在校生の保護者の方でご存知の方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1265464】 投稿者: 登下校  (ID:WJgYHyN3fbo) 投稿日時:2009年 04月 21日 14:37

    通学路はそれぞれですので通いやすい方を選べば良いと思います。
    大江戸線から浅草線に乗り換え、千代田線から、三田線からと色んな線の利用者
    がいます。とりあえず定期券は1ヶ月購入して、他のルートも検討されたら良いと思います。
     

  2. 【1266458】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:nck/AL8wJys) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:27

    高輪台駅を利用している子がとても多いのは事実ですが、五反田方面から通う子が特に多いという訳ではありません。
    上り(五反田方面から)/下り(大門方面から)、半々といった感じです。
    いちど、7時半~8時までの30分間、ホームでその様子をご覧いただければよくわかるかと思いますよ。
    頌栄は本当に良い学校です。ぜひ、志望対象校として引き続きご検討をなさってくださいね。

  3. 【1266515】 投稿者: ミルク  (ID:bceIXn/GOZw) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:08

    登下校様、在校生保護者様、

    早速のご返信、有難うございます。
    大門方面から通われている方も多いとのこと、安心致しました。
    もし、ご縁を頂いた場合、通学経路にあまりお友達がいないのもかわいそうかなと思いまして、お聞きした次第です。

    1ヶ月定期を買って様子を見るというお話、確かにそうですね。
    また、仰るとおり、私も、一度、登校時間に合わせて高輪台まで伺ってみようと思っておりました。込み具合などもわかりますものね。

    私は頌栄を大変気に入っております。あとは、娘の頑張り次第ですので、是非とも通える日が来ることを待ち望んでおります。有難うございました。

  4. 【1435526】 投稿者: 東海道  (ID:iWP0HbY0TSg) 投稿日時:2009年 09月 20日 14:27

    品川駅から徒歩の生徒さんはどのくらいいらっしゃいますか?
    品川からだと徒歩でも15分はありますよね。
    東海道線利用なのでよろしくお願いします。

  5. 【1436192】 投稿者: 五反田から歩くよ  (ID:rWdqvB0pfIw) 投稿日時:2009年 09月 21日 06:13

    JR品川駅から歩く生徒さんは大勢います。
    それよりはずっと少なくなりますが、JR五反田駅から歩く生徒さんも結構います。
    特に東急利用の生徒さんは、五反田から歩くようです。
    最初は律儀に一駅地下鉄を使うようですが、上級生になるにしたがい、体力もつき、運動不足解消の必要性にも気づき、
    何より、一駅分を友人と喋りながら歩く方が楽しいじゃないか、と思えるようになるようなので。歩道も広いですしね。

  6. 【1440414】 投稿者: クッキー  (ID:bgqIxL0JBE6) 投稿日時:2009年 09月 25日 02:17

    うちの子は、基本的には浅草線一本で通えるのですが、
    五反田まで歩いたり品川(ああ~あんなに通学を考えたのに!)へも歩きます。
    ようは、高輪台が近すぎるからお友達と歩きながら話をしているわけです。

    みんなさん優秀で面白いお嬢さんばかりなので、中々足が家に向かないみたいです。
    私も五反田には良く行きますが、頌栄生のお嬢さん方は本当に楽しそうに通学しています。、
    娘のお友達もいたり(お母様とも仲良くなれましたので)、すっかり頌栄生活を親子で満喫しています。

    本当に自由な雰囲気で、娘は着実に自律してきています。
    これから大学受験ですが、本人の進みたい道を応援しようと母は陰ながら思う毎日です。

    通学のご心配も、私も随分悩みましたが何よりも良い学校にご縁があり、
    日々娘の成長をうれしく思いますので、どうかご心配なく受験にチャレンジなさってください。
    このサイトに、ご質問をなさったのであれば本当に真剣に受験をお考えなのですね。
    私も経験いたしました。陰ながら良い結果をお祈りいたします。
    (朝は登校時間がはやいので高輪台からかようお嬢様が多いです)

  7. 【1441022】 投稿者: 便乗させてください  (ID:nHKV2s/FhVQ) 投稿日時:2009年 09月 25日 15:23

    高輪台駅ですと、我が家の場合、渋谷・五反田の2度乗り換えになり、特に渋谷乗り換えと山手線乗車が心配で、悩んでおります。
    南北線ですと乗り換えがスムーズなのですが、白金台駅利用の生徒さんも、いらっしゃいますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す