最終更新:

4
Comment

【1505478】吹奏楽部・管弦楽部

投稿者: 小6父   (ID:lVmtVjnootQ) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:19

頌栄のクラブに吹奏学部・管弦楽部が無いようですが、これらを部活でやりたい場合、何か活動しているグループなどありますか?
娘は中学でオーケストラの演奏することを楽しみにしていますが、頌栄ではそういう場はないのでしょうか。
ご存知の方、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1506618】 投稿者: 卒業生  (ID:PR7K5dPd2Ls) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:03

    数年前に卒業した元生徒です。
    いきなり本題ですが、オーケストラや吹奏楽部は残念ながらありません。
    私が中一のときに署名活動まで行ったのですが、作ることはできませんでした。
    恐らく、音楽の先生に管弦打を専攻していた先生がいらっしゃらないからだと思います。
    ただ、中一のC.L.D.では『合奏』という出し物があり、それが頌栄でオーケストラ(微妙ですが)を体験できる機会です。
    音楽が好きな生徒さん、楽器のできる生徒さんは多いので、高校生になったりすると音楽の自由実技試験でヴァイオリンやピアノ、サックス等を演奏することも私の学年では多かったです。

    頌栄で楽器を演奏する部活になりますと、ハンドベル部が花形ですよね。
    活躍する場も多く、毎年(?)海外で開催されているハンドベルの大会にも参加していたように思います。

  2. 【1506644】 投稿者: 説明会で先生に伺いました  (ID:X4Wq5Mfbl3Y) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:29

    うちの娘も、吹奏楽か管弦楽を希望していまたので、個別相談でうかがいました。吹奏楽、管弦楽のサークルが今後できる可能性はないか、せめて、仲間を募って同好会を作ることは可能かなど、質問しました。答えはNOでした。とても紳士的な先生に「ご期待に添えなくて申し訳ないです」と丁重にあやまられてしまい、学校の印象は大変良かったのですが、結局、吹奏楽部のある学校に進学しました。


    ちなみに、プロテスタントの学校で、吹奏楽がある学校は、私が調べた限り1つもありません。ハンドベルやマンドリンが主流。これが、プロテスタント校の伝統なのでしょう。管弦楽は、御三家をはじめ、多くの学校にあります。


    回想になりますが、校風・部活、色々なこだわりをもっての学校選びは、本当に大変でした。

  3. 【1507340】 投稿者: 小6父  (ID:PDDuKF/EUCg) 投稿日時:2009年 11月 16日 01:35

    卒業生様、説明会で先生に伺いました様、ありがとうございます。大変参考になりました。頌栄を選ぶのであれば吹奏楽や管弦楽はあきらめざるを得ないということですね。他にやりたいクラブが見出せるといいのですが・・・娘と相談してみます。

  4. 【1507715】 投稿者: 保護者  (ID:rWdqvB0pfIw) 投稿日時:2009年 11月 16日 12:53

    先般創立記念コンサートがGHでありましたが、ウィーンからのカルテットの皆さんとご一緒に、中高の有志が弦合奏していました。とてもお上手でしたよ。これだけ大勢の隠れた人材を抱えているのなら、部活動として合奏団の一つでもあれば良いのに、と演奏を聴きながら思ってしまいました。残念ですね。私ごとですが、当方の姉妹のうち管弦楽を部活でやりたかった子の方は、あえて頌栄を志望しませんでした。 ひょっとしたら頌栄では音楽に適性のある人材には、ハンドベルか聖歌隊へおさまってほしいのかもしれません。ハンドベルや聖歌隊のものすごいレヴェルの高さから、ついつい、勘ぐってしまう事なのですけれど。


    吹奏楽・管弦楽での活動はできませんけれど、それをさしおいても、いろいろな面で頌栄女子学院は本当に良い学校です。お嬢様にとりまして良い志望校選択そしてお受験となりますよう心からお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す