最終更新:

6
Comment

【1597171】頌栄 入学後の費用について

投稿者: ゆき   (ID:zkcmpM2PeNM) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:22

こちらの学校を見学等させて頂き、志望校として励んでおります。
良心的な学費で、我が家でも目指していけそうなのですが
資料にない費用のことで教えていただきたいと思います。

だいたいの事は説明会の折にお伺いしたのですが
その時のメモに「中学⇒高校9万」とあり、
自分で書いておきながら何のことだかわからなくなってしまいました。
高校の入学金は45万だと思いますし、この9万は何の費用だか
おわかりになるでしょうか。
また、ハワイやニュージーランドは行かないと淋しい感じに
なってしまうのでしょうか。
もうひとつ、お母様や 子ども達のお付き合いはどのような
感じでしょうか。
質問が多く申し訳ありませんが お教えくださると
有難く存じます。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1597234】 投稿者: 大学生まま  (ID:9T5t3eO7e6c) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:58

頌栄を志望されていらっしゃるとのこと。
    私はこちらの学校を去年卒業し、大学生になった娘がいる母です。
    頌栄は入学金こそ他校より比べると多少お高いですが入学後は表示の通りの学費だけで追加徴収というものはほとんどありません。
    高校の入学金も確か同額程度でしたが、年間の学費が良心的なので3年間で割ると思うと負担感は軽減されるような。
    うちの娘は部活優先でハワイもニュージーランドも行っていません。行かなくても全然問題ありませんでした。
    同じクラスのお母様のランチ会は役員の方が企画してくださり年に2回くらいありました。それでお母様同士のお友達ができることもあります。
    娘は1回目の入試で頌栄に入りました。でも第1志望の大学に入学できました。入り口の偏差値は御三家等には及びませんが出口は早慶上智でより多くの合格者を出す学校です。へんな言い方ですがお得な学校だと思います。

2. 【1597652】 投稿者: ゆき  (ID:zkcmpM2PeNM) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:47

大学生まま様
    早速の書き込みをありがとうございました。
    予定外の徴収がほとんどないとのこと、ありがたいです。
    また、ニュージーランドなどに行かなくても問題ないようで
    安心致しました。
    また 合格目指して頑張って参ります。
    ありがとうございました。

3. 【1597930】 投稿者: だいぶ前の卒業生  (ID:sWYKXr0tD5g) 投稿日時:2010年 02月 02日 00:54

15年ほど前に頌栄を卒業した者です。

中学→高校9万で思い当たることですが・・・
    何分古いことなので、現在とは違っていることがあるかもしれません。

中学は義務教育なので、教科書代はかかりませんが、高校からは教科書は有償になります。
    また、制服のブラウスとスカートとブレザーのワッペンが中高でデザインが異なりますので、高校進学時に入学金の他に9万円程度の費用がかかるのではないかな?と思いました。
    あくまでも推測ですので、間違っていたらごめんなさい。

4. 【1598026】 投稿者: ゆき  (ID:zkcmpM2PeNM) 投稿日時:2010年 02月 02日 06:08

だいぶ前の卒業生さま。
    ありがとうございます。
    そう言えば「教科書」の事を話されていたような気がいたします!
    「教材 年2万」ともあるのですが それは毎年かかる教材費で、
    高校にあがる時に教科書など諸々で入学金とは別に
    9万円ほどかかる というお話だったのでしょうね。
    費用についても教育内容についても安心してお願いできる学校と
    思っておりますので また 合格めざして頑張って参ります。
    ありがとうございました。

5. 【1598274】 投稿者: クローバー  (ID:EOYEbH03pn.) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:13

便乗させてください。
    来年受験の娘と共に頌栄に憧れる母です。
    学費は大変良心的ということで、ありがたい限りです。
    前々から進学実績の素晴らしさにも感心しておりましたが、やはり早い時期からの通塾は必要ですか?
    もちろんお子様にもよるとは思うのですが、相対的に見て、通塾率は高いのかどうか、少し気になるところです。(塾代も考えておかなければなりませんし・・・)
    英語のレベルはとても高いとうかがっていますので、英語単科のみの通塾などは視野に入れておりますが、他の教科に関してはいかがなものでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

6. 【1611124】 投稿者: 一保護者  (ID:/78LwtABVYc) 投稿日時:2010年 02月 10日 12:13

クローバー様

中学の時点では、半分ぐらいの生徒が通塾しているのではないかと思います。
    総じて中学では比較的のんびりモードのような気がします。
    (もちろん、定期考査前にはしっかりと勉強するお子さんがほとんどですが。)
    高校に入るとだいぶ勉強モードに入るようで、
    高2ぐらいからはかなりの生徒が何らかの塾に通うようになると聞いています。

でも、学校ではいずれの教科もかなりきめ細かい指導をしてくださいます。
    厳しい詰め込みというよりも、基準点に達しない子には何度でも追試や補習をしてくれて、
    理解を促してくれるという印象です。
    高校では、長期休暇中に受験用の補習も行ってくれるそうです。

校内報で東大に合格した卒業生の書いた文章を読みましたが、
    その方は塾にはほとんど通わず、学校の補習等を活用していたとのことでした。
    (まあ、その方はもともと地頭のよい生徒さんだったのだと思いますが。)

娘は頌栄では深海魚の部類で、追試や補習のお世話になっています。
    たまに「塾に通ったほうがいいかなぁ」と言い出しますが、
    「まずは学校の宿題や課題をきちんとこなせるようになってからにしなさい」と言っています。
    できれば学校のご指導で進学できる実力をつけてもらいたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す