最終更新:

11
Comment

【1599283】頌栄はミッションスクールではないのですか?

投稿者: こいけ   (ID:vMB4eM7nvQY) 投稿日時:2010年 02月 03日 00:38

他のスレッドで
頌栄はキリスト教の教えをとりいれて宗教教育をしているだけで(いわゆるキリスト教の普及を目的として設立された)ミッションスクールではない、、、という文を読みました。
頌栄にはまだ伺ったことはないのですが、学校名からしてもキリスト教の学校だという認識でいましたので.
まだ説明会に出ていませんし、資料も貰っていないので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1700179】 投稿者: 補足します  (ID:nLLp4sm5qlE) 投稿日時:2010年 04月 21日 00:46

    スプリング様


    プロテスタントって本当に幅広いですよね。
    カトリック以外すべてですから。

    東京神学大学は日本基督教団立ですが、
    日本基督教団自体に多くの宗派?があります。
    長老派、改革派、(改革長老派というのもあり)、メソジスト等々

    私も多くは知りませんが、
    女子学院は改革長老派、東洋英和や青山はメソジスト、明治学院は改革派
    だったと思います。
    立教は聖公会(日本基督教団とは別)ですよね。

    昨年、頌栄の説明会で校長先生が
    「特定の宗派に偏らずいろいろな教会の先生に教えてもらう」
    というようなお話をされていたと思います。
    なので、日本基督教団の中で
    長老派、メソジストなどの様々な教会の牧師に来てもらっている
    という意味に解釈しました。

    厳密な意味でミッションスクールでないキリスト教主義の学校は
    自由学園、恵泉女学園など伝統ある学校も意外と多いと思います。


    私もスプリング様と似たような考えで
    志望校を決めたいと思っているのですが、
    なにしろ田舎住まいで、
    最も近いプロテスタント校でも
    ドアtoドアで90分近くかかるため、
    主人が頑固に反対しており、無理かもしれません。
    スプリング様が羨ましいです。

  2. 【1701539】 投稿者: スプリング  (ID:DTIt.W4IdmM) 投稿日時:2010年 04月 22日 08:42

    補足します様
    詳しく説明して下さりありがとうございます。


    >「特定の宗派に偏らずいろいろな教会の先生に教えてもらう」
    と、いうようなお話があったんですね。
    私は「真実はひとつである」ことから、正しい道であれば
    どの道をたどっていっても
    唯一のものにはたどり着くのだと思っています。
    それがキリスト教でも、仏教でも。ですから
    細かい宗派までこだわる必要はないのかもしれません。
    ただ学校の中には
    キリスト教礼拝の形を使って
    (特定の宗教のミッションスクールということでなく)
    宗教教育をしている学校も結構あります。
    生まれた時はお宮参り・結婚式はキリスト教・死んだらお寺。。。。の日本人には
    あまり厳格な宗教感がないのだと思います。
    そういった意味でもゆるーい宗教教育は必要だと感じていますが
    私としてはもう一歩踏み込んで宗教というものを身につけてほしいと思っています。
    別の観点からも
    キリスト教の素養があれば欧米の芸術、美術や古典文学などの手立てに
    大いになりますし、なにより形のないものを敬い感謝する気持ちを身につけて
    ほしいのです。
    そういった意味でもいろいろと教えていただき
    勉強になりました。


    私自身の学生生活の話で恐縮ですが
    私は当初30分程度の通学時間でした。
    中学3年の時 家の事情で学校まで1時間以上かかる
    場所に引っ越すことになり、残り3年間は、遠距離通学?でした。
    8時15分のベルに間に合うために5時50分のバスで駅に向かった覚えがあります。
    振り返ってもそんなに大変だったという思い出はないです。
    でも、成績がいまいちだったのは、勉強時間が少なかったのか?
    睡眠時間が少なかったのか、、?なんて。
    私は途中からだったから転校するという選択はなかったですが
    、、うーん、これは結構難しい問題ですよね。
    どこの学校でもかなり遠くから通っている生徒はいますよね。
    そこまでして、、、と感じるのか。
    それでも通いたい、、と思うのか。
    90分て、考えられない時間ではない分、
    あきらめきれませんね。
    でも通うのはこどもですものね、、。


    お互いに良い環境が与えられるといいですね。
    ありがとうございました。

  3. 【1717636】 投稿者: 瑠璃  (ID:nzGjHLTzLcM) 投稿日時:2010年 05月 06日 19:29

    今日、聖書の授業で習いました…^^;;
    頌栄はミッションスクールではありません。
    ミッションスクールはキリスト教が広まっていなかった日本の学校にキリスト教を取り入れるために外国から派遣された宣教師が建てた学校です。
    しかし、頌栄はキリスト教徒の岡見清致先生が自らの財産で建てた学校なのでミッションスクールでは無い らしいです。

    分かりにくく、すみません。
    ご参考になりましたら嬉しいです。

  4. 【1759913】 投稿者: スプリング  (ID:ZHgAJGQg2ls) 投稿日時:2010年 06月 09日 19:24

    瑠璃さんはじめ皆さんにいろいろ教えていただき
    ありがとうございました。

    先日、初めて説明会に伺いました。
    校長先生から、頌栄のキリスト教教育における
    立ち位置のようなものの説明が有りました。
    まるでこの掲示板を見ていて下さっているかのように
    疑問点にとても丁寧にわかりやすくお話しいただき、
    良く理解できました。

    また勉強の内容や入試や進路の詳細についても
    無駄がなくわかりやすく短い時間でしたが
    非常に有意義な時間でした。

    秋には、娘を連れてまた訪れたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す