最終更新:

3
Comment

【1639903】英語の授業

投稿者: さくらんぼ   (ID:g5SadWHnCfk) 投稿日時:2010年 03月 01日 00:37

今年からこちらの学校にお世話になる新中一生です。
今まで、受験勉強しかしてこなかったので、英語がまるっきしわかりません。
大文字、小文字も・・・
頌栄はABCから教えてくださるので、何の準備も要りません。と説明会ではおっしゃってくださいましたが、やはり英語教育がさかんな学校。
アルファベットにそれ程時間を費やしてくれるとは思いません。それに進み方も早いのでは?
と心配で仕方がありません。
アルファベットの大文字。小文字。筆記体ぐらいは春休みにどうにかしようと思っていますが、その後の授業はどんな感じなんでしょうか?
通信教育を始めようかな?とも考えているのですが、頌栄は宿題はどの程度でるのでしょうか?
通塾率はそれ程高くないと伺いましたが、通信教育をやっているお子さんは多いですか?
中学準備コースから始めようかな?といま考え中です。
ですが入ってから部活に宿題と、そのほかに時間を取れるか?
すみません、まるで入ってからのことが分からなくてアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1644844】 投稿者: のんびり  (ID:eccvVuE33/g) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:41

お嬢様のご入学おめでとうございます。これからの学院生活が楽しみですね。
    英語の授業ですが、一般生ですとアルファベットから教えて頂きますのであまりご心配なさらなくても大丈夫です。英語を勉強している以上アルファベットは必須なので、(当たり前)大丈夫です。
    筆記体は、宿題として出されるようです。娘は適当にしかやっていなかったので、もしかすると今でも完全には読めない・書けないかもしれません。
    それよりも入学後にちょっと注意した方がいいと思われるのは、発音記号です。最近の学校ではあまり重要視されていないみたいですが、今後辞書を使う時に、読めないと困ることがあるようです。頌栄でも触れる程度です。我が家では、単語の練習の時には、発音記号を書かせました。かなり役に立っています。

入学前に通信教育をやらせましたが、あまり意味はありませんでした。入学後には新しい環境の中で緊張することもあるでしょう。
    今はのんびりさせてあげて下さい。そういうこともあって、入学前の課題が頌栄ではないのだと思います。やらねばならない時が来ますので、その時に一生懸命やればいいのです。娘も、そのうちその時がくるでしょう。

お互いに楽しく、そして勉強も一生懸命する娘になるようサポートしていきましょう。どこでもそうですが、クラブも一生懸命な生徒こそ、成績優秀者みたいですよ。

2. 【1644854】 投稿者: のんびり  (ID:eccvVuE33/g) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:53

すみません。質問にあまり答えていませんでした。
    ・宿題は多くないと思います。学校側もとにかく中1は、環境に慣れるさせることをモットーとしていますから、最初からガンガンさせません。

・部活との兼ね合いですが、部活にもよるので一概に言えません。部活により、活動日数が全く違うからです。もし他に何かをなさっていて、それを必ず継続するのでもあれば、部活はよく検討された方がいいと思います。冊子で頂く部活紹介の活動日と、実際とが違う場合がありますから・・・

お互い頑張りましょうね。

3. 【1647392】 投稿者: さくらんぼ  (ID:g5SadWHnCfk) 投稿日時:2010年 03月 06日 00:09

のんびり様
    ご丁寧な書き込みを本当にどうもありがとうございます。
    頌栄の生徒さん、保護者の方みなさんとてもいいいい方で入学してからも、本当にいい学校だよとよく聞きますが、のんびり様のコメントを読ませていただいて、本当に娘の入学がとても楽しみになりました。
    そうなんですね、あまりに何もしなく遊んでばかりの娘にイライラしていましたが、やっと受験勉強から解放され、今はゆっくりさせてあげ、思いっきり友達と遊ばせてあげればいいのですよね。
    私は、何を焦っているのでしょうね・・・
    英語の得意な生徒さんが多い中、何も分からなくて英語嫌いにならないか心配でしたが、面倒見の良い学校、ご縁を頂いた学校の先生方を信じて入学を迎えたいと思います。
    発音記号の件どうもありがとうございます。娘にも発音記号なるものがあることを少し教えておきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す