最終更新:

14
Comment

【1681391】通学経路について

投稿者: さくら   (ID:ubOJUDw2DPA) 投稿日時:2010年 04月 03日 23:10

まもなく娘が新入生としてお世話になります。
よろしくお願い致します。

通学経路で迷っておりますが、
品川は我が家からはJR一本で通えるので好都合なのですが、
お友達がほとんど高輪台なのではさみしい思いをするのではないかと悩んでいます。

オリエンテーション時には、帰り雨が降ってきたこともあり
品川に向かう方は数名というように見受けられました。
品川利用、高輪台利用ではやはり圧倒的に高輪台が多数なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1691963】 投稿者: さくら  (ID:jx.GyecVFF.) 投稿日時:2010年 04月 13日 22:51

品川から歩いています様
    高輪台は楽です(涙)様

情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    そして、今後ともよろしくお願い致します。

中学生活がとうとう始まりましたが、
    ものすごい荷物の量に驚いています。
    (かばんがかなり重いしもちにくいです・・・
    過去ログにもありましたね)
    通学だけでかなり疲労がたまっているようです。
    課題もかなり出ていて今日も遅くまでやっていました。

荷物などの負担を考えると、とりあえず高輪台にしていて良かったです。
    慣れたら品川でなんて思っていますが
    学年があがっても荷物の量は変わらないのでしょうか・・・。

睡眠を少しでも長く確保するため、
    受験が終わったのにもかかわらず、
    受験時のようなあわただしさです。

早く慣れて学院生活を楽しめるようになってくれたらと
    思っております。

2. 【1769798】 投稿者: 埼玉在住  (ID:4g6yKiX4Bo6) 投稿日時:2010年 06月 17日 17:43

スレ主さま、便乗質問をさせていただきます、すいません。

頌栄を第一志望にと思っているのですが、我が家からだと通学経路が4パターンあります。時間はどれも同じくらいですが、朝ののぼりなので電車の混み具合などを重視に考えています。8時に学校に着くとしたらだいたいどのルートも7時くらいに川口駅出発になると思います。
    どのルートがおすすめでしょうか?

京浜東北線川口駅→品川…徒歩

京浜東北線川口駅→新橋→高輪台

京浜東北線川口駅→王子→白金台

京浜東北線川口駅→赤羽→恵比寿→五反田…徒歩

3. 【1769819】 投稿者: 卒業しましたが。  (ID:SSCp3ZeUtDg) 投稿日時:2010年 06月 17日 18:01

中学1年生は、断然高輪台がお薦めです。
    皆様が書かれていたように、1か月、あるいは3カ月の定期をお買いになって、
    通われてから決められるのがよいと思いますが、
    荷物の多い中1の最初は高輪台が雨の日も便利です。

そのうちに体操服を学期末まで置きっぱなしの子とか、
    家で勉強するのに使わないモノは考査前までロッカーの中とか、
    確実に減ります、荷物。
    グランドシューズや体育館ばきなどを持っていく入学直後は、とても急ぎ足でなんてあるけません。
    最初のうちは部活の荷物も運びますが、置いておけるものは学校に置くようになりますしね。

そして、お友達は、入ってみなければわかりません。
    その年が品川のお子さんが多かったり、クラスは品川がいても、部活の方はみんな高輪台だったり。
    特に白金台への道は、朝はいいですが、部活が終わった後に一人ぼっちで歩くには
    さみしい道です。
    自分の周りを見て、途中から変更なさるのが一番です。

娘の時には高輪台が多かったのですが、品川もかなりいらっしゃいました。
    娘も、高校3年になって、帰りに予備校に通うようになると、
    そちらに便利なルートに変更しました。

ですが、子供は慣れるもの。この道のりが当たり前と思えば、それなりに通うものです。
    体つきも大きく、体力に自信があるなら最初から品川!もありだとおもいます。

4. 【1770068】 投稿者: 新入生  (ID:VrSBgvmGsDQ) 投稿日時:2010年 06月 17日 21:49

入学して二ヶ月以上経ちましたが、かばんの重さに四苦八苦しています。
    そう考えると、高輪台駅の利用で良かったと本人は感じているみたいです。
    また、中1のクラスは駅から一番遠い場所にありますし、高輪台を利用している子がほとんどのようです。
    でもたまに、娘は品川を使っている子と帰るときは定期もあるので品川まで歩いて帰るときもあるみたいです。
    3ヶ月の定期が切れたら品川と、高輪台、どちらを利用したいかと娘に聞いたらやはり高輪台でした。
    これからもっと暑い日が続きますし、駅に近いというのは本当に便利だと、学校に行くと、私も思います。
    娘の周りには五反田を利用している子はいないようですが、品川を利用している子は、雨の日や疲れた時など、
    高輪台を利用している子もいるそうですが、近いのが一番だと思います。

5. 【1770977】 投稿者: 埼玉在住  (ID:4g6yKiX4Bo6) 投稿日時:2010年 06月 18日 15:22

卒業しましたが。 様
    新入生 様

返信ありがとうございます。
    やはり高輪台利用が多いのですね、あの近さなら仕方ないかもしれません、それに品川も五反田も坂を登らなければなりませんしね。

入学させていただいたら、アドバイス通りにまずは一ヶ月ほど高輪台利用で様子をみてみようと思います。

ところで朝7時前後ののぼりの京浜東北線は川口方面からどの程度の混み具合なのでしょうか?

ご存知の範囲で教えていただけたらと思います。

6. 【1771440】 投稿者: 高校生母  (ID:PfJRwcT06JI) 投稿日時:2010年 06月 18日 21:53

埼玉在住様

我が家も川口在住の高校生です。川口と言っても結構田舎なのでバスで川口駅まで出ております。やはり満員電車は避けたいので朝は6時に家を出て、6時半くらいの電車で品川より徒歩で通学しています。当初はやはり便利なので高輪台を利用していましたが今は友達とぶらぶらと品川まで歩いていますし、定期代も節約できるので親としては助かります。

娘に聞いたところ7時半くらいまでの電車であれば身動きが取れないようなひどい状況では無い様で、うまくいけば東十条始発の電車も利用できるようです。電車が空いていて運よく座れても寝過してしまっては仕方ないですけどね(笑)

頌栄、勉強においても学校生活においても本当にバランスのとれた良い学校だと思います。長女も2年前に頌栄を卒業しましたが安心して大事な娘を預けられる事が出来ました。

娘さんも是非第一志望の『頌栄』に合格させて実りある思い出深い6年間を過ごされますよう陰ながら応援しております。

7. 【1772132】 投稿者: 埼玉在住  (ID:4g6yKiX4Bo6) 投稿日時:2010年 06月 19日 14:00

高校生母 様

とても貴重なご意見ありがとうございます。
    きつきつではないにせよ、座れるほど空いているわけではないのですね。

ご姉妹とも頌栄に通われ、とても安心して通わせられたというお言葉に
    ますます頌栄にご縁をいただきたいと思いました。

通学路も含めて安心して6年間通わせられる学校ということを重視して併願校を決めている最中です。お子様たちの後輩になれるよう、親子ともどもがんばりますねw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す