最終更新:

12
Comment

【1796873】頌栄女子学院・帰国生について

投稿者: こんにちは   (ID:bnrsbMx6WlQ) 投稿日時:2010年 07月 12日 22:05

はじめまして。
私は、今アメリカに住んでいる中学1年です。
来年の夏に帰国になる予定なのですが、頌栄女子学院の生徒さん(特に帰国生)に聞きたいことがあります。
頌栄学院には、帰国生が多いと聞いたのですが・・・
久しぶりの日本の学校なので、とても緊張しています。
クラスには、なじめみやすい雰囲気ですか?
みんなは、フレンドリーで、色々な個性を受け入れてくれますか?
いじめとかはどうですか?

色々くだらないこと聞いてすいません!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1839854】 投稿者: 中学受験で四苦八苦  (ID:JjxPjfAEjfI) 投稿日時:2010年 09月 03日 20:00

    すみません、ちょっと教えていただきたいのですが・・・。
     
    いまアメリカに住んでいらっしゃる中学1年生で、
    来年夏に帰国して頌栄の中2に編入されるとの事情のようですが、
    つまり中2での編入学があらかじめ約束されているようなのですが、
    何かの条件を満たしていればそういうことができるのでしょうか?
      
    スレ主さんの書き込みを読むと頌栄の中学入試に合格された後に
    アメリカに行かれてまた戻ってくるという事情ではなく、
    無試験で入学が決まっているようなシナリオに読めるのですが、
    そんな編入学ルートがあるのでしょうか?

  2. 【1841081】 投稿者: もか  (ID:o6ilST9KaoE) 投稿日時:2010年 09月 04日 23:58

    決まったルートはないと思います。
    学校の発表で編入の募集がなければ、できないはずです。

    知人のお嬢さんは中2の春に編入したがっていましたが、募集がなく非常に残念がっていました。
    帰国生の受け入れに積極的な学校ですし、ネット検索で前年は編入募集があったのを確認して
    当然、自分の帰国時も編入募集はあるものだと思っていたのでショックだった・・とおっしゃっていました。

  3. 【1841218】 投稿者: でも  (ID:vzPEw23GMao) 投稿日時:2010年 09月 05日 07:34

    スレ主さんの書き込みを読むと編入は決定事項として、その前提で質問されていますが。
    スレ主さんの誤解か早合点ということでしょうか?

  4. 【1842001】 投稿者: もか  (ID:o6ilST9KaoE) 投稿日時:2010年 09月 06日 00:03

    知人の場合から見て、来年の編入募集人数が今、把握できるとは思えませんし
    彼女の話によると、無試験ではなく編入学年に適応できる学科試験も課せられるとのことでした。

    知人の例でいうと、編入希望の時には募集がなかったのですが翌年、その学年に編入募集がありました。
    でも知人の場合、お嬢様は帰国後に国内の中学校に転入しましたので
    中3からの編入は望まず、高校受験で別の学校に進まれました。
    それ以前に、頌栄の帰国生編入の資格は、いったん国内校に転入した生徒にはなかったと思います。

    帰国生の場合、再度海外に転出される生徒も出てきますので、その数に応じて編入の有無や人数が決まるのではないでしょうか?
    無試験で、随時編入を受け入れる体制ではないと思いますが
    いずれにしても、編入の場合は、学校に確認されるのが一番だとは思います。

  5. 【1882623】 投稿者: ありえる話ですよ。  (ID:8.P7FWoZLk2) 投稿日時:2010年 10月 13日 20:31

    もしかしたらスレ主さまは帰国→中2での編入ということが
    コネか特別のお約束などで決まっているのでは?
    私立なのでそういうルートがあっても全然おかしくないですよ。
    もう編入が確定しているのではないですか、
    だからこういう質問スレを立てられたのでは?
    いかがでしょうか、スレ主さま?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す