最終更新:

37
Comment

【1949950】昔から進学校でしたか?

投稿者: 恵比寿ビール   (ID:CkeCfNempYE) 投稿日時:2010年 12月 12日 22:28

今年の受験を予定している者です。進学実績、校風ともに申し分なく、更に制服もかわいらしく、娘も
頑張って過去問に取り組む日々をすごしています。

ですが、一つだけ分からないことがあります。こちらの学校は、昔からの進学校でしたか?
母親世代の話で恐縮ですが、昔は進学校としても、お嬢さん学校としても名前を知られている学校では
なかったように思うのですが。洗足学園のように、急激に実績を伸ばして進学校として躍進したと
いうことなのでしょうか。帰国子女をいち早く受け入れたのですか?

どなたかご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1950172】 投稿者: 授業料  (ID:xoEcIPVw2EY) 投稿日時:2010年 12月 13日 08:49

    高すぎます。

  2. 【1950269】 投稿者: 過去の書き込みより  (ID:bZOPwmYkJTU) 投稿日時:2010年 12月 13日 10:17

    「桜蔭は」でレスした者です。

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1234,591645,page=1

    思い出してちょっと検索したらありました。
    長いスレですので、お暇な方はどうぞ(笑)
    ただ、この偏差値の表自体に疑問を呈している方もおられますので(ちらっと見た限り11ページに1人いました)
    あくまで、ご参考程度に。

  3. 【1950330】 投稿者: 二度目の書き込みです。  (ID:klMIFjTD0To) 投稿日時:2010年 12月 13日 11:00

    授業料は昔からとても高かったです。

    ところで、母親世代で「昔から進学校」なんて女子校がありましたか?
    御三家は別格かもしれません。

    前の書き込みで、高校募集停止、制服、イギリスの大学の頃から難化したように感じると書きましたが、ちょうどその当時から女子の進学に対する考え方も変わったように思います。
    母親世代は、短大全盛時代から四大志望に移行する過渡期に学生だった方も多いのではないでしょうか?
    短大全盛時代には、女が四大を出ても、就職も結婚も出来ないなどと言われる方も多かったのです。

    志望校も「御三家を目指し、将来は社会で活躍を」という方ばかりではありませんでした。
    素敵なお嬢様学校を卒業して、素敵な家庭を築くことが、御三家等を目指すよりもずっと良いと、ひがみややっかみではなく、心の底から本当に思っている人たちも多かったのです。(私の周囲では、です。)

    時流が変わり、意識が変わり、人気校もその都度変わっていくのでしょうね。

    私としては、現在売込み中の「予備校みたいな学校」が全盛となっていくのか、一時のブームで終わるのか気になっています。
    (スレに関係のない話ですみません。)

  4. 【1950409】 投稿者: 一保護者  (ID:ntLnMgpDZQw) 投稿日時:2010年 12月 13日 12:31

    授業料が高い?


    確かに入学金は他よりも高いかもしれませんが、
    6年間を通してかかるお金は、むしろかなり安いほうだと思いますよ。
    寄付金も一切ありません。
    中受の本などに初年度にかかる費用等が書いてあるので、比較することも簡単だと思います。
    うちは共立その他と比較検討しましたが、その中では一番安かったと記憶しております。

    制服や進学実績で偏差値も右肩上がりのようですが、
    派手な宣伝もしないし、在校生のお家も普通のサラリーマンの方が多いです。
    勉強の面倒見も、しつこいぐらいしっかりとやってくださいます。
    娘を入学させてよかったと思っています。

  5. 【1950566】 投稿者: 私も知りたい  (ID:iBRFEg4NFv2) 投稿日時:2010年 12月 13日 14:47

    過去の書き込みより、さま

    昔の偏差値表、興味深かったです。ありがとうございました。
    私たちが小学生の頃、都内女子校のランキングってこんな感じだったかも、となんとなく
    懐かしく思い出しました。

    御三家、東洋英和、白百合、立女、学女など上位は当時と現在とあまり変動ないですね。
    聖心の上位で懐かしいです。
    昔はお嬢様校の偏差値が高かったようですね。

    それにしてもあらためて頌栄、鴎友、吉祥、豊島岡の最近の躍進ぶりはすごいのですね。
    時代とともにかわるのですね。

  6. 【1950616】 投稿者: 近隣の住民  (ID:lWDE9SwliuA) 投稿日時:2010年 12月 13日 15:42

    学校の近隣に住んでおりますが見た感じ、生徒さんも真面目そうでとてもいい学校だな、と言う印象を持っています。過去はよくわかりませんが近年の進学実績はとても良いですね。お嬢様も受験頑張ってくださいね。

  7. 【1951723】 投稿者: 横です  (ID:X31cV/oc38E) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:01

    桜蔭のことを書いたものです。
    あの本郷のはずれのあたりに、都立工芸と昭和第一高校と一緒に立っていますよね。
    戦前はあの二つの学校と同じく手に職を、の職業学校だったようです。
    都立工芸の前身の学校の先生がよく桜蔭に教えに行っていたとも聞きました。
     
    同じ御三家でも、雙葉、女子学院はもともとお屋敷町に立ち、そういう階層のための女子教育だったのだと思います。

  8. 【1951766】 投稿者: 恵比寿ビール  (ID:CkeCfNempYE) 投稿日時:2010年 12月 14日 16:50

    教えてくださりありがとうございます。興味深く読ませていただきました。、進学実績を売りに躍進してきた学校とは、趣を異にして人気上昇した、異色の学校なのですね。なんだか素敵です。更に頌栄が好きに
    なりました。社会の漢字指定が頭が痛いですが、あと少し、頑張ります。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す